Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
304
view
全般

旧フィアットパンダはどんな車ですか? 内装、乗り心地などについて教え...

旧フィアットパンダはどんな車ですか? 内装、乗り心地などについて教えて下さい。
また、オートマや四駆はやめておいた方がいいと聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
それも含めて色々教えて下さい。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4431日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ATは富士重工製CVTですが、部品が本国からしか取れず
しかも相当高額となるそうです。
(これは後のプントなどにも言えます)
維持と言う意味でも、あの車の素性を味わいたいならやっぱりMTだと思います。

4駆は構造的にFFより複雑だという意味で特に問題があるとは思えませんが
見た目よりギア比等の味付けがかなり硬派な四駆となってます。
高速走行などを行うなら重量的にもFFはの方が有利だと思われます。
(ギア比の関係で最高速がかなり違ったんじゃないかな?)

乗り心地とかを云々する車では無いです。
アレは見たまんまですよ。
もっとも自分が乗っていたのは極初期のリアが板バネ仕様なんで
ピョコピョコ跳ねてましたけど…(4駆は最終型でも板バネです)
初期型以降のFFはリアサスが一新されてます。

車の素の楽しみですね。
今の車が豪華な料理だとするとざる蕎麦みたいな車ですね。
その分、車の根本的な旨みがあります。
逆に言えばそれが味わえないなら、単に不便でうるさくて遅いだけの
車となるでしょう。

イタ車の代表みたいに言われるパンダですが、
個人的には思想的には仏車に近いと思います。
やはりアレのモデルは2CVやルノー4ですね。
(根っからのイタ車好きなんで個人的にはモダンなウーノのほうが好みです)

特に初期型(45)は設計思想は高いですが、それに生産技術が
追い付いてない感じ…その辺がちょっとねぇ。
あくまで「設計思想」を味わう車だと思います。
もっと古いフィアット(600,500、850)なんかの方が遥かに建てつけは良いです。
樹脂パーツなどの多用を始めた時代の車ですから…。
後期型はかなり立派になってますが、設計思想という点では逆に薄まってます。

構造はシンプルなんで問題は無いでしょうが、やはり問題はボディの
程度でしょうね。
特にダブルサンルーフは…
でもやはりコレがないとパンダ的にはねぇ。
Yahoo!知恵袋 4426日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得ディーゼルは不正の可能性があるから待ちでしょう。 一週間前に報道されてます。
2861日前view19
全般
19
Views
質問者が納得パンダではないのですが セカンドカーとして、新車で購入し5年目(5万5千キロ位)です。 故障は有ります♪ 1回目の車検で車検以外にタービン交換 35万(笑) 今年の2度目の車検でパワステオイルが減っている(大笑) こんなもんでしょ と割り切り乗っています。 子供が2人いますがファーストカーがビートなので、 故障すると不便ですね・・・ 乗り心地は満足しています、長距離も楽です、オートクルーズを付ければ良かった。 (親のステップワゴンは少し乗ると腰が・・・) 燃費はカタログ値と何故か ほぼ同じです。 現...
2861日前view19
全般
13
Views
質問者が納得その程度の事項は、所有者が得意げに写真付きブログとかやってる「みんカラ」を覗けば解決すると思いますが。 http://minkara.carview.co.jp/car/fiat/panda/
2919日前view13
全般
108
Views
質問者が納得増車するくらいならムルティプラにする。要は大きめの車に買い替える。 イタリア大衆車は毛嫌いしてるので私の場合カングーになるけど。 正規輸入の純正部品は保証とかも付いてくるからなんだかんだ言っても高いと思うけど、イタリア車ってフランス車よりも維持費は高くつくと思ってる。 旧フィアットオートジャパン時代のイタリア車を所有したことがありますが、部品代、工賃は明らかに大衆車の価格ではないと感じました。フランス車に乗り換えたら維持費は安くなりましたので。現在では新車に関しての維持費に差(3年間、延長保証で5年...
3605日前view108
全般
194
Views
質問者が納得自分も以前乗ってましたけど、雨漏りは多少は仕方ないでしょう。 絶対漏れないとは言い切れない至極原始的な構造ですし…特に開口部が錆びやすかったりもします。 維持を考えるならノーマルルーフの方が良いでしょう。 ただ、それじゃパンダらしくは無いですよね…やっぱり。 以前所有経験があるなら特に恐れる物は無いのでは? それなりにトラブルも経験なさっているようですし…多分それと一緒ですよ(笑) ただ、部品は物によってはすでにかなり入りにくくなりつつあると聞きます。
3806日前view194

関連製品のQ&A