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13年式 フィアット プントを修理中なのですが、エンジンはかかるので...

13年式 フィアット プントを修理中なのですが、エンジンはかかるのですが、アクセルを踏むとストールしてしまいます。
ディラーにてダイアグを見てもらった所、O2センサーとスロットルの異常が出ていました。
ディラーが言うには電子スロットルの異常だろうとの事でした。

スロットルを一応換えてみたのですが、症状は改善されませんでした。

スロットルは作動チェック済みです。

断線の可能性を疑うべきでしょうか??

その際アクセルペダル根元のカプラーと、スロットルに入るカプラーを点検すれば良いのでしょうか?
ご存知の方ご教授お願い致します。
Yahoo!知恵袋 5150日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジンがかかるとは、アイドリングは正常なのですか??

すみませぬ・・・。可能とはどういう状態なのでしょうか??正常にアイドリングするのとラフアイドルでとりあえずエンジンがかかっているのとでは、考えられる原因が大きく違ってくるのですが・・・・。

ついでに言えば『動作チェック済み』ならスロットルの誤作動でエンジンストールは無いですよね。そもそもスロットルの誤作動でエンジンがストールするってありえないことだと思いませんか??

スロットルが悪いと判断したディーラーに脱帽もんです。まぁ診断機で出たからそう判断したんでしょうけどね。


その際アクセルペダル根元のカプラーと、スロットルに入るカプラーを点検すれば良いのでしょうか?
ご存知の方ご教授お願い致します。

は、アクセルペダルセンサー→ECU→スロットルバルブとなっていますので断線の点検はその間でしてください。仮に断線しててもエンジンストールはしないと思いますよ。断線の場合は必ず何かしらのフォルトランプが点灯するはずです(車により違います)。症状は『エンジンが吹かない若しくは吹きが悪い』になると思います。

フォルトに『O2センサーとスロットルの異常』と直接の原因が入って無いようなので、もっと単純な所だと思いますよ。

フュ-エルポンプの機能の低下(燃圧・吐出量)
空気量を測定してるセンサー(エアマス・プレッシャーセンサー)の特性のズレ。←フィアット系ならプレッシャーセンサー使ってるかも知れませんね。

先ずは燃圧をみてください。本当は吐出量みた方が良いのですが、リターン無しなら測定無理ですからね。
その後、エアマス若しくはプレッシャーセンサーのカプラーを外してエンジンスタートしてみてください。原因がそこならカプラー外すと代替値で制御するのでとりあえずは吹くとおもいます。

実際症状を見た訳ではないので一概には言えませんが、1つの参考程度にお願いします。


電子スロットルはあくまでワイヤーが無くなっただけです。ワイヤーつきのスロットルで同じような症状におちいった時にスロットルが悪い!!とは思いませんよね?

あまり難しく考えず単純に考えてください。どんなに高度な技術を使ってる車であっても、セルが回らないとエンジンかからないし、燃料無くなったらエンジン止まります。そんなものです。
Yahoo!知恵袋 5145日前
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