Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
587
view
全般

フェラーリカリフォルニアでコラムMTモード付7ATとただの7ATは何...

フェラーリカリフォルニアでコラムMTモード付7ATとただの7ATは何が違うんですか?
車に詳しくないので教えてください。。
Yahoo!知恵袋 4582日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自動車の変速機には従来からMTとATがあります。

MT:
いわゆるクラッチを繋ぐと言うヤツで、クラッチはヤスリのような物を2枚合わせていると考えてください。この2枚のヤスリを強力なバネで押しつけており、ギアを変速する際にバネの力を足で押してやることによって「クラッチを切る」のです。これでエンジンと車輪が完全に切断され、その間にギアをチェンジします。

AT:
クラッチの代わりにトルクコンバーターというものが入ります。瓶に入った水飴を想像してください(水飴がATオイルです)、この中に割り箸を立ててゆっくりと回すと割り箸は水飴の中を移動します。この状態での抵抗がクリープ現象です。
が、次第に早く回していくと割り箸と一緒に瓶も動くようになっていきます。これがトルコンの役目で、ギアチェンジをする際のエンジンと車輪の回転差を吸収しています。これがMTに比べてATの燃費が悪くなる理由です。

ここで、フェラーリのF1マチックやランボルギーニのe-gearというのは、基本はMTです。クラッチを切るという人が行う操作を、コンピューターが油圧を使って行います。

また、ポルシェなどのPDK/DSGというセミATはフォルクスワーゲングループで使用されているのですが、2系統のクラッチを持っていて1/3/5/7速と2/4/6速で使い分けています。
DCTは1速を使用中に次の2速を準備してフリーな状態でシンクロさせています。2速へアップすると、今度は1・3速のギアが待機している状態になっています。2つのトランスミッションを交互に繋ぎ替えるだけなので、MTとATのいいとこ取りをした上で高速にチェンジできるという仕組みです。

ボッシュが開発した物なのですが…このため、ベンツAMGやフェラーリもカリフォルニアと458はこのタイプ(DCT)になっています。(今後、このタイプが主流になる)

以上が一般的には2ペダルMTと呼ばれます。基本はMTなのでトルコンATのような使い方をしていると壊します。
高額車を新車で買うお金持ちはコレを知らずに粗雑に扱うので、中古で買うとヒドイ目に遭うのはこのためです。

これ以外、通常のトルコンATにパドルシフトだけを装備したモデルは普通のATです。
見分け方は、クリープ現象があるか無いかです。(最近のDCTモデルには擬似クリープ現象が設定されています)

※)DCT/Dual Clutch Transmission
Yahoo!知恵袋 4576日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
451
Views
質問者が納得わざわざ車の仇さがしするんですか・・・。物好きですね~・・。 1、中途半端。フェラーリならばフェラーリらしく、もっとスポーツ色を強めたっていいのでは?実用性を求める時点で間違ってる。 2、存在意義。使用目的はふつうのフェラーリとかわらない。なら、F430買ったって一緒では?ゴルフ等に使うなら、逆にもっといい手段がある。
3844日前view451
全般
261
Views
質問者が納得ディーラー車に限れば、値落ちは緩やかなようです。 並行車はわかりません。ただ、並行新車の価格は円安と絡んでかなり安いです。 これだけ安いと魅力を感じる人も全然いるはず。 カリフォルニア・458ともに今までと違い、乗りやすいため距離が伸びます。 距離が伸びた場合の値動きがどうなるかまだ読めません。 距離が伸びれば1500万・1000万の壁を破るのは容易だと思います。 最近はタマ数も増えているので低走行のフェラーリを見つけるのは簡単で、値落ちもあるはずですから。 両車ともディーラー車・低走行(1万キロ以下...
4275日前view261
全般
112
Views
質問者が納得フェラーリ1台っていうのは止めた方が良いと思います。 服と同じで外出着と部屋着と同じように遊び用とゲタ用はいりますよ。 フェラーリ・カリフォルニアとアストンマーチン・シグネットはどうですか? 追記 アルファードあるならフェラーリ・カリフォルニアかベントレー・コンチネンタルGTでてっぱんですね。 それかロールスロイス ファントムドロップヘッドクーペです。 あれ女性で乗り回してたら最強ですよ(笑) http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/200...
4365日前view112
全般
571
Views
質問者が納得うるさいと感じるかどうかは、個人差があるのでわかりません。 エンジン始動時の「音量」は大きいと思います。閑静な住宅街での深夜や早朝のエンジン始動は近所迷惑かもしれません。アイドリング音は低い音質で一定しているので、騒音ではないと思います。エンジンが温まってくれば、音量は小さくなってくるので、室内にいれば、うるさく感じることはないと思います。走行時の排気音は、「AUTO」モードでアクセルを軽く踏んでいれば、あっという間に7速に入ってしまうので、スポーツカーとしては静かな方だと思います。ただし、少しでもアクセル...
4448日前view571
全般
234
Views
質問者が納得偶然ではないですか? 左側通行なら右ハンドル、右側通行なら左ハンドルは世界共通です。 左側通行なのに、逆の左ハンドルを有り難がるのは多分日本だけでしょう。 オーストラリアあたりでは左ハンドルは事実上禁止されています。 家のガレージにも古〜い左ハンドル車が眠っていますけど。
4444日前view234

関連製品のQ&A