Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

フェラーリカリフォルニア フェラーリカリフォルニアについているカーボ...

フェラーリカリフォルニア
フェラーリカリフォルニアについているカーボンセラミックブレーキですが、サーキットでは威力を発揮するが、街乗りの場合はあまり威力を発揮しないと聞きましたが本当でしょうか? もし本当ならなぜそんなものがオプションでもなくついているのでしょうか?
あと、フェラーリとランボルギーニでカーボンセラミックブレーキがついている車種を教えてください。
Yahoo!知恵袋 5392日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いわゆるカーボンローターというのは絶対的な制動性能や耐フェード性が非常に高く、また軽量であるため、最近の超高性能化したスポーツカーを止めるための最終兵器として投入されてるんですね。

ですが、カーボンローターとは本来純粋なレース向きのパーツであり、低温特性が極めて悪く(つまり効かない)、そのままでは市販車のブレーキとしては全く役に立たないんです。

10年以上前だったかな、現在のカーボンセラミックローターの技術が確立する前に、そういうほぼレーススペックそのままのカーボンブレーキを設定した車があったんですが、街乗りレベルのローター温度では乗るのが危険なくらい全くブレーキが利かなかったそうです。

そのため、最近の輸入スポーツカーに採用されているカーボンセラミックブレーキというのは、その弱点を克服すべくカーボン素材にセラミック素材を混ぜ込むなどして街乗りレベルの低温域での特性を大幅に改善したタイプのローターになります。

よって、実用上基本的に街乗りレベルでも問題はなくなったのですが、それでも基本的な特性はカーボンローターのソレであるので、主にサーキットクラスの高温に適した性能となっているのですね。

このテのブレーキ、まあ付いてれば最近は売りになるものなので、カタログとか見ていただければよく分かるのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 5392日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
451
Views
質問者が納得わざわざ車の仇さがしするんですか・・・。物好きですね~・・。 1、中途半端。フェラーリならばフェラーリらしく、もっとスポーツ色を強めたっていいのでは?実用性を求める時点で間違ってる。 2、存在意義。使用目的はふつうのフェラーリとかわらない。なら、F430買ったって一緒では?ゴルフ等に使うなら、逆にもっといい手段がある。
4039日前view451
全般
261
Views
質問者が納得ディーラー車に限れば、値落ちは緩やかなようです。 並行車はわかりません。ただ、並行新車の価格は円安と絡んでかなり安いです。 これだけ安いと魅力を感じる人も全然いるはず。 カリフォルニア・458ともに今までと違い、乗りやすいため距離が伸びます。 距離が伸びた場合の値動きがどうなるかまだ読めません。 距離が伸びれば1500万・1000万の壁を破るのは容易だと思います。 最近はタマ数も増えているので低走行のフェラーリを見つけるのは簡単で、値落ちもあるはずですから。 両車ともディーラー車・低走行(1万キロ以下...
4470日前view261
全般
112
Views
質問者が納得フェラーリ1台っていうのは止めた方が良いと思います。 服と同じで外出着と部屋着と同じように遊び用とゲタ用はいりますよ。 フェラーリ・カリフォルニアとアストンマーチン・シグネットはどうですか? 追記 アルファードあるならフェラーリ・カリフォルニアかベントレー・コンチネンタルGTでてっぱんですね。 それかロールスロイス ファントムドロップヘッドクーペです。 あれ女性で乗り回してたら最強ですよ(笑) http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/200...
4560日前view112
全般
571
Views
質問者が納得うるさいと感じるかどうかは、個人差があるのでわかりません。 エンジン始動時の「音量」は大きいと思います。閑静な住宅街での深夜や早朝のエンジン始動は近所迷惑かもしれません。アイドリング音は低い音質で一定しているので、騒音ではないと思います。エンジンが温まってくれば、音量は小さくなってくるので、室内にいれば、うるさく感じることはないと思います。走行時の排気音は、「AUTO」モードでアクセルを軽く踏んでいれば、あっという間に7速に入ってしまうので、スポーツカーとしては静かな方だと思います。ただし、少しでもアクセル...
4644日前view571
全般
234
Views
質問者が納得偶然ではないですか? 左側通行なら右ハンドル、右側通行なら左ハンドルは世界共通です。 左側通行なのに、逆の左ハンドルを有り難がるのは多分日本だけでしょう。 オーストラリアあたりでは左ハンドルは事実上禁止されています。 家のガレージにも古〜い左ハンドル車が眠っていますけど。
4640日前view234

関連製品のQ&A