Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
235
view
全般

アルファロメオ156用のモンロー製ショックアブソーバーについて教えて...

アルファロメオ156用のモンロー製ショックアブソーバーについて教えてください。 アルファロメオ156(後期型、V6/2500cc、6MT、右ハンドル)に乗っています。
サスは純正ローダウン仕様の「キットスポルティーバ」が装着されており、段差や道路の凸凹で突き上げがあって困っています。

どうやらノーマルのショックアブソーバーの特性にも原因があるような感じですが、交換するにしてもなかなかソフト方向に振ったショックは無いのが現状です。
主に突き上げ感などの乗り心地の悪さを解消したいのですが、アフターマーケットパーツのショックアブソーバーの中でも比較的ソフトと言われるモンローのショックに注目しています。

そこでもしノーマルからモンローに換装された方がいらっしゃいましたら、そのインプレッションなど教えていただければと質問しました。
いろいろなサイトの記事等を見ますと、「細かく早い入力に対してはソフトで、大き目の入力には剛性感がある」というものもあれば、「腰砕けするかのように柔い」とか、「ノーマルに比べて少し硬め」など、多種多様な感想が載っており、判断に困っています。

一番重要視するのは「乗り心地」、特に小さめの瞬間的な入力(段差越えなど)に対して感じるハーシュネスが小さいかどうかです。
特にキットスポルティーバよりソフトなのかどうかを知りたいと思っています。

極端に言えば、運動性能や、剛性感、収まりの良さは無視しています。
モンローはツインディスクという技術で低速域の減衰力を高める分だけ高速域の減衰力はソフトに振っているようなのですが、その高速域の落とし所が156のノーマルサスより硬いのか柔らかいのかが問題です。

あと、アルファ156用はツインスパークとV6の違い(フロント荷重で60kgの違い)は設けておらず共通で、リヤは欧州ノーマル仕様とキットスポルティーバ(ダウンサス)仕様で2種類の設定があります。
これら2種ですが、単純に車高の違いに対処したものか、それとも減衰力も違うのか(そうなれば当然ノーマル仕様の方がソフト)、などもご教授いただければ助かります。

他にも乗り心地を改善する方法はあると思いますが、あくまでもショックについての御回答をいただければと思います。
他にもソフト系のサスありましたら御紹介下さい。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4658日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
156の後期は所有したことありませんが、155などからのショック特性や各メーカーのショックを使ってみた感想としてご参考になれば・・・

まず、モンローですが純正のノーマル相当という感じです。初期の動作はコツコツとして固めで沈み込み量が多く、沈むと柔らかめで粘るイメージと言えば伝わるでしょうか。ノーマルのスプリングとの相性は良いかと思います。
一般市街地だと沈み込みが少ないので硬く感じるかもしれません。ワインディングなどでは向こう特有のロールして粘る足という感じですが、固めが好みの人だと好まれないです。減衰の特性だと思いますがハードに使う人から見たら初期動作は硬いけど加重が掛かると一気に砕けると良く言われます。質問者様がお調べになった内容と似た感じです。

最近だとオススメはKONIでしょうか。減衰調整仕様は最弱にすると良い感じで街乗りは楽でした。KONIではノーマルのゴツゴツ感を抑えた調整からワインディングでも耐えられる減衰調整と謳っています。新モデルのFSDも相当良い足といわれていますね。
ビルシュタインやオーリンズも良いと聞きますが高速向けで市街地では硬く感じます。

V6はTSに比べ前後バランスと重量が違うので車高が下がったフロントに対してリアもローダウン化した、とアルファでは言っていましたが減衰などについては触れられていませんでした。リアサスの選定はアルファの泣き所ですね。。。
Yahoo!知恵袋 4651日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得↓・・・アルファロメオを知らない無責任な回答ですね~w で、本題ですが、ディーラーにもよりますが、修理を前提としたテスター使用なら無料だったり、ショップによりけりなのが現状です。 家電化が進み、専用の診断機が必要ですから専門店かディーラーでしか診てもらえませんので・・・・ 何にせよ、不動になる前に早めにディーラーか専門店に診てもらう事を薦めます・・・
4582日前view79
全般
19
Views
質問者が納得諦めましょう 価値は…ゼロです 普通10年10万キロで、価値はゼロ ですが国産や人気車種は、需要が在るから値段が付く 貴方が乗ってた時、周りから言われてましたよね?珍しい車だね!一味違う車だね! ………そう、珍しい=需要が無い! なんデス… ゼロです…あの手のセレは特に持病が在るから無理
3061日前view19
全般
19
Views
質問者が納得コレ…俺の好みな(笑) プジョー 308(プジョー) SWプレミアム http://m.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973074130150201011.html?uid=NULLGWDOCOMO サーブ(サーブ) 9-3 スポーツエステート リニア http://m.goo-net.com/usedcar/spread/goo/18/700130075830141019002.html?uid=NULLGWDOCOMO プジョー...
3387日前view19
全般
20
Views
質問者が納得点火時期の違い、燃調不良じゃないの? CPUの異常だと思いますが?
3432日前view20

関連製品のQ&A