Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
329
view
全般

アルファロメオ166のエアコンのことを教えてください。 エアコンの温...

アルファロメオ166のエアコンのことを教えてください。
エアコンの温度設定をLowにして、内気循環でオートエアコンにしても風量はMAXででてくるのですが風が全く冷たくなりません。
エラーメ ッセージも表示されてません。
何か私のエアコンの設定が間違ってるのでしょうか?
それとも故障なのですか?
教えてください。
Yahoo!知恵袋 4071日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エアコンガスが抜けているか、コンプレッサーが圧縮していないかエクスパンションバルブが詰まっているかのいずれかではないかと思います。ぼくも166に乗っていますが全部経験しています。
メカに詳しい方ならマニホールドゲージをつないで、低圧、高圧ともに低すぎるようでしたらガスぬけ、高圧が異常に高いようならエキパンの詰まり、エアコン作動時に低圧が下がらない(2つのゲージがほとんど動かない)ような状態ならコンプレッサーが壊れていると判断できます。
修理はどれも専門的な知識が必要ですが、どれも中古部品を手に入れて修理することが可能です。
エアコンユニットはフード側からすべて交換できるすぐれた構造ですが、ぼちぼち大変です。
エキスパンションバルブは分解してパーツクリーナーで洗えばよくなります。+ドライバーでニードルが分解できますので、一番最初の状態より半周くらい緩めにしておくと、より効くように思います。
コンプレッサーがダメな場合はリビルト品をお勧めします。

あと蛇足ですが、166は車内循環のフタの端が折れて、いつも開きっぱなしになるので、そこを直してやるとだいぶ良くなります
前期型では電動ファンが容量不足で、コンデンサーを冷やしきれなくなり、結果エアコンの効きが悪くなります。
Yahoo!知恵袋 4068日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得エアコンガスが抜けているか、コンプレッサーが圧縮していないかエクスパンションバルブが詰まっているかのいずれかではないかと思います。ぼくも166に乗っていますが全部経験しています。 メカに詳しい方ならマニホールドゲージをつないで、低圧、高圧ともに低すぎるようでしたらガスぬけ、高圧が異常に高いようならエキパンの詰まり、エアコン作動時に低圧が下がらない(2つのゲージがほとんど動かない)ような状態ならコンプレッサーが壊れていると判断できます。 修理はどれも専門的な知識が必要ですが、どれも中古部品を手に入れて修理す...
4071日前view83
全般
65
Views
質問者が納得166の頃は並行輸入車が多かった時代なんですが あなたの166はディーラー車ですか? 正直言って現在のアルファの正規ディーラーは 並行輸入車は相手にしてくれませんよ。 ちゃんと車検証をファックスするなりして 自分の車の事を知らせないでは無理です。 近くにあるアルファの専門店に行ってみるのが一番いいです。
4201日前view65
全般
217
Views
質問者が納得166…とても良い車だと思います。スタイルがお好きならば乗って後悔は無いと思います。 是非、3.0Lに乗っていただきたいです。今ならまだ程度の良い車体も購入出来ます。 ただ、調子良く乗りたいのなら、メンテナンスにはやはり結構な金額が掛かります。 166クラスだとパーツ代も高いので。 一番良いのは信頼できる工場やディーラーとお付き合いして自分でも多少の整備・部品交換・部品の購入ルートを押さえておくと出費も抑える事が出来ると思いますよ。 アルファは結構、油臭く自分で整備をしながら乗られている方も多いですから...
4669日前view217
全般
93
Views
質問者が納得各ディーラー(日産やホンダやマツダなどの新車販売店)に行って、試乗してから決めてください。 他人がいいものと自分がいいものには違いがありますから。
5144日前view93

関連製品のQ&A