Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
119
view
全般

車購入:マセラティかAMGか。 高年式の中古で、新車保障の継承が続...

車購入:マセラティかAMGか。
高年式の中古で、新車保障の継承が続く間だけ(2年ほど)乗るつもりですが、
クアトロポルテか、AMGのCLS63で迷っています。
何か情報、アドバイスありましたら下さい
Yahoo!知恵袋 5653日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うーん…
このような車の場合、デザインや雰囲気の好き嫌いで決めても良いような気がしますが。
一応細かいところをいくつか挙げて比較してみます。

・故障
マセラティはフェラーリの管理を受けて以後は品質が向上し、特に昨今はあまり壊れない車になっていますが、やはり輸入車なので日本車よりはこまめな整備入庫はした方が良いでしょう。
一方でAMG、というかドイツ車は輸入車の中では故障は少ないと言われていますが、案外つまらないところが幾度か故障したりします。
その点では日本車と同列には行かないのはマセラティと同じですね。
新車保証が残っている高年式中古を短期間使用するということなので、この点では一概に甲乙つけられないと判断します。

・サービス体制
正規輸入物のAMGであれば、シュテルンやヤナセでサービスを受けられるでしょう。
いずれも全国に店がありますから、サービス体制は充実しています。
一方でマセラティはコーンズが正規輸入を行っていますが、コーンズ直営のサービスセンターは東京、横浜、名古屋、大阪にある程度なので、どうしてもヤナセやシュテルンと比べればサービス網の穴は大きくなります。
この点ではやはりAMGのほうに優位性があるのではないでしょうか。
三大都市圏に住んでいてコーンズから直接サービスを受けるのに時間的損失が少ないのであれば、サービス体制の優劣は概ね無視して良いと思います。

・性能
絶対的動力性能はCLS63の方が上です。
現在新車で売られているクアトロポルテは4.7Lですが、2009年1月現在で購入できる高年式中古となると4.2Lの物ばかりでしょうから、性能差は大きくなるでしょう。
ただしその絶対的な性能差を実感できる機会がどれほどあるかというと、僕はあまりないのではと考えます。
いずれの車にしても日本国内の道路環境や、日本で売られている多くの車と比べれば性能は高すぎるほどなので。
公道で他の高性能高級車やスポーツカーを圧倒的性能差で追い越すような荒い走り方をしたり、サーキット走行を嗜むような方でなければ、動力性能はあまり気にしなくても良いでしょう。

・見栄
どちらも凄い車だとは思いますが、偉そうに見えるのはAMG、伊達男なのはクアトロポルテでしょうか。
下種で野暮で且つステレオタイプな見方とは思いますが、このような見方が社会の中であるのは否めません。
あとAMGはベンツのマークをつけているのでどんな田舎者にもわかりますが、マセラティは有名な高級車メーカーではあるものの、車への興味がなかったり、田舎趣味で固まっている人に対してはその威光はAMGよりは劣るのではと思います。
そのような下種な発想は問題外なのであれば、この要素は無視した方が良いですね。

・物件数
カーセンサーnetで検索してみると、中古物件数はクアトロポルテの方が多いようです。
08年式以降だとCLSが1件、クアトロポルテは2件でした。
年式を限定せずに見ればクアトロポルテは関東だけで36件、全国で81件あるのに対し、CLS63は関東に5件あるのみです。
CLSは絶対数が少ないので年式や装備、色などは選びにくい傾向にあるとは言えます。

※訂正
物件数は現行クアトロポルテとなる2004年式以降で検索すると全国で59件、関東で27件でした。
ここに訂正します。
Yahoo!知恵袋 5650日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得だいぶ前になりますが、07yのクアトロポルテが、 エンストしてたか忘れましたが、 アクセルを踏んでないと、アイドリングが維持できない、 という個体を修理したことがあります。 診断の結果、エアフローの不良でしたね。 クアトロポルテはエアフローが、 いろいろなところに関係していますので、 このセンサーに不具合が出ると、 そのように多数の警告灯等が、点灯しまくるようです。 修理の難易度は、そんなに高くないですが、 基本診断機での故障判断になりますので、 ディーラー等で点検されたほうが、よろしいかと思います。
3171日前view24
全般
224
Views
質問者が納得その件について以前、マセラティのセールスの方に聞いたところ、中古車市場はマセラティにかかわらず一番、値落ちする型はセダンだそうです。 そして、クアトロポルテとグランツーリスモの場合ですがクアトロポルテは5mを超える巨体です。ベンツのSクラスやBMW7シリーズより高額ですし、特殊ですので買う層がかなり狭まると思います。中古車になればなおさら買う層は狭まります。 一方で、クーペタイプのグランツーリスモは中古車市場でクーペ、オープンモデルはかなり人気があるそうです。また、質問者様も中古車サイトなどを見てお分かり...
3687日前view224
全般
178
Views
質問者が納得マセで無故障はラッキーです。 私の友人はもれなく何度かトラブっていますので。 そのラッキーさがあれば大丈夫ですよ(笑 それは冗談として、 BMWも年式によってはトラブルにみまわれます。 だいたい5年目位から定期交換部品のサイクルが始まりまして、7年目から10年目位で一通り交換完了が早めの交換サイクルです。 頑張れば2~3年サイクルを伸ばせますが…。 なので新車であれば保証もありノーメンテ、もしくは無償でいけますよ。 もちろんタマによってはハズレもありますが。 国産よりとはいきませんが、BMWも定期交換...
3712日前view178
全般
391
Views
質問者が納得独身なので,断然M6です。 しかし,今はX6Mにより惹かれます。
4466日前view391
全般
1121
Views
質問者が納得寝言は 寝てから 空夢の続き話は 知恵袋の此のカテで~・・・
4501日前view1121

関連製品のQ&A