Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1195
view
全般

エンジンオイルについて教えてください!! いつもお世話になっており...

エンジンオイルについて教えてください!! いつもお世話になっております。エンジンオイルについて質問です。当方、7年前にガソリンディーゼル兼用オイル200Lドラム缶を購入しました。現在、100L程ポリタンクに詰め替えて使用しながら倉庫保管中です。この度、長年使用していましたトヨタクラウン15系ディーゼルを日産クリーンディーゼル エクストレイルに入替ました。
ちなみに、所有車両は
1、スズキ アルト NA H15年式
2、スズキ Kei ターボ H9年式
3、ダイムラー スマートK ターボ H16年式
4、ダイハツ ミラ NA H18年式
5、ホンダ スーパーカブ110 H20年式
6、スバル レガシィ ターボ H19年式
7、日産 エクストレイル ディーゼルターボ H22年式 です。
・上記1~4については概ね5000K毎に所有オイルにてDIY交換しております。これまで特に不具合はありません。
・上記5は概ね1000Kもしくは半年毎に所有オイルにてDIY交換しております。これまで特に不具合はありません。
・6及び7については、所有オイルの使用歴はありません。
今後6、7についても所有オイルにて交換を考えております。尚、最低処置として、3000Kサイクルにて交換とし、添加剤(Zoil)を併用しようと思います。ここで質問です。
A、このエクストレイルはエンジンオイルが7Lも必要です。できれば、保管中のオイルを使ってしまいたいのですが、ディーラーは「専用オイルを使わないと、浄化性能低下、故障の原因となります。」と言っております。浄化性能は多少犠牲になるでしょうが、故障まで起きるのでしょうか?
B、レガシィについてもこのオイルで故障が起きるでしょうか?
知人の整備士の話では、「定期的に交換すれば、故障することは無い。オイルは入ってさえいれば壊れることはない。」と言っておりましたが、皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5151日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
A.オイルの規格のアプローチ自体が異なります。使わないでください。
2003年に作られた日本独自の規格DH-2にそのオイルが兼用対応しているのであれば、使えると思いますが、ガソリンディーゼル兼用オイルでDH-2ってあったかな? これってオイルの燃焼後に含まれる灰分の量が決まっていて、なおかつ厳しく制限されています。

で、この灰分がDPFを詰まらせます。DPFは色々なシチュエーションで再生燃焼をさせるのですが、この時灰分は残ってしまいDPFが徐々に詰まってしまいます。数年で乗り換えるのであればそのオイルでも問題は出てこないでしょうけどね(^^; DPFは排ガスyの後処理装置なので、詰まってくると段々と排圧が上がってパワーが落ちてきますよ。だから専用オイルを使ってくれと言うのはこのためで、エンジン本体に関してはそのオイルでも問題ないです。


B.問題ありません。整備士さんの言うとおりです。
オイルが入っていることが重要であり、定期的に決められたスパンで交換することが重要です。レガシィのターボだとスバルの指定が5千キロor半年交換なので、その期間を守って交換していればそのオイルで十分事足りるはずです。
Yahoo!知恵袋 5145日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
136
Views
質問者が納得どうしたらよいでしょう? 修理したら良いでしょう。
3347日前view136
全般
576
Views
質問者が納得前後同等で何ら問題ないです。まあしいて言えばハンドリングが多少重くなる程度(パワステで影響は微笑)
4649日前view576
全般
58
Views
質問者が納得ドアが開いていると判断しているのなら、ドアキャッチの交換でしょうね。
3675日前view58
全般
347
Views
質問者が納得外気温にも関係するでしょうが、あまりにも遅すぎると思います、 スマートはリアエンジンで、フロントのコンソール内のヒーターコアまで、 長い配管で冷却水を回しますので、フロントエンジンの車よりも温風が出るまで時間が掛かる構造ですが、 私のスマート(MC01K 後期)ですが、気温3~4℃の時で、 暖気は30秒もしないで走り出しますが、5分程度でしっかりと温風になります、 サーモスタットが開きっぱなしの可能性も考えられると思います、 注)極寒時に、走り出しから外気導入で使用してはいませんよね?
3936日前view347
全般
925
Views
質問者が納得スマート・フォーツーもKも変わりません、造りが普通と違いますし古いものは軋みます。 また、変速ショックはスマートの癖でありどれも同じ。車種が変われば度合いも変わりますが。 同じくブレーキも癖がありかなりのカックンです。運転したなら気づいてるとは思いますが。 それとミッションは故障の宝庫です。きちんとメンテすることと乗り方で多少は押さえられますが、まず壊れます。 30万以上かけて修理してもまた壊れます。(スピードが2・30km/hしか出ない、バックに入らない等) なので現状として、壊れたまま乗ってる人がほと...
4317日前view925

関連製品のQ&A