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スマートフォーフォーの購入について 家内が一昨日ネットで中古車のスマートフォーフォーを見て気に入り、BMW3シリーズを手放し、購入したいと言い出しました。私は実用車ではなく、あくまで趣味の車なので、やめろと言いましたが、外観が可愛く、かつ走行距離も20000キロと少なく、革シートで、パノラミックルーフがついており、排気量も1300ccで、自動車保険も安く、維持費も安く?大変乗り気なのです。
この車は操作が難しく(パーキングシフトが無い?)、とか坂道でおもいきり下がるとか、部品の供給量も少なく、解放感あるサンルーフがあるため夏場は車内が暑いというネットでの意見があるので、やめろと言いましたが、実物を知らないので、いまひとつ説得力がありません。
ずばりこの車のメリットとデメリットをお教えくださいませ。
私は維持費が掛ってもBMW3シリーズ(E46最終型/現在45000キロ)を維持した方が長い目でみれば、宜しいと思うのですが皆さんは如何思われますでしょうか?
皆さんの忌憚のないご意見を是非お聞かせ下さいませ。
Yahoo!知恵袋 5003日前
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質問者が選んだベストソリューション
Z3から乗り換えました。

この車が安い理由は一つ、不人気だからです。
ただ、好みは人それぞれで、自分の場合は気に入ったため大変得な買い物をしたと感じてます。

坂道で下がるのはこの車が基本MT車だからです。これは通常よく見かける二人乗りのスマートも同じです。
ただこの車にはBASがあり、ブレーキを離した後も一瞬だけブレーキをホールドしてくれます。なのですぐにアクセルを踏めば下がりません。

基本MT(6速)ですがクラッチペダルはありません。コンピューター制御のアクチュエーターが自動でクラッチ操作を行ってくれます。
また、シフトチェンジもレバーを前後に倒すだけ。コレが面倒ならATモードにすればATと同じように運転できます。ただATモードを多様するとギアが入りにくくなるトラブルが出やすいようです(特にR)
ただこのトラブルも念一回でもクラッチリセット、アクチュエーター・プレッシャーセンサーの掃除で避けられます。

サンルーフについてはないモデルをおすすめします。暑いのは事実で、また一部ガラスでないため傷が入ります。
1300ccの通常モデルまたはブラバス仕様(おすすめです)なら大丈夫です。
1500や1300の他のグレードにはパノラミックルーフがついてます。

維持費も保険料も安いです。コレは台数が少ないため事故件数が少ないためです。
ただ、現在では三菱もクライスラーもメンテ・修理の受け付けをしてませんので、ヤナセかスマート専門店でしかできません。
部品が少ないのももともとが少ないですし販売中止から既に5年なのである程度は仕方ないです。ただ、ヤフオクで事足りてます。

うちではこの車の運転が楽しく、スマートロードスターも購入しました。

ただ、買う前には必ず試乗して下さい。
運転が難しい、って事はないです。ただ、癖が強いだけです。これも20分もあれば慣れますが。
大阪で燃費は13くらいです。

個人的にはおすすめします。

補足
夏場は暑いので当方ノーマルルーフを購入してます。専門店でもその方がいいと言われました。
かなり前ですがセラに乗ってた時に比べると全然涼しい部類でしょうが・・・。

後部座席は広いです。大人なら2人、子供なら3人余裕です。スライドもしますし。

ATモードを多用~の件ですが、あくまでもそうではないか?というレベルの話で、仮に故障した場合、修理代が25000~4万くらいのようです。当方幸いにも一度も故障がありません。

後、横滑り防止装置もついてますね、この車。バックギア連動でRワイパーが動いたり、実は結構な装備だったりします。
ただ、グレードによっては後部座席窓が手動、ドアミラーが手動ってのもあります。うちは手動です。
サンルーフモデルは全て電動だったと思います。

一度お店で実際に見てはいかがですか?当方の周囲では女性オーナーでもMTで楽しんでますよ。

ユーザーレビュー一覧
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/model/MC-S005-F001/

当方が手放そうと思った時に撮った写真。(現在も手元に車はあります)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/qtynd045/lst?.dir=/71eb&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
Yahoo!知恵袋 5001日前
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質問者が納得故障の頻度は分かりません。割りと聞くので少なくはないとは思いますが。 修理ですが、全交換で65万ほどです。 専門店で知識と技術を持ったところならパーツごとに修理できる所もあります。 ロック部分1ヶ所4万、ドライブケーブルもダメなら更に1.5万、その他各種センサー類等原因がどこにあるかで変わります。 で、故障もですが、雨漏りは確実にします。新しい内はいいですが、ジャバジャバ来ます。 その他の故障で多いのはミッショントラブルで、Rに入らなくなったりノロノロになったり・・・ ミッション交換は35万程度。 スロッ...
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質問者が納得頻度がわかるような故障があるとすれば、それはメーカーがサービスキャンペーンで対策を施すと思います。つまり自動車ですから故障しないわけではないでしょうが、頻度をあらわせるほどの故障はないと思います。実際に自分も乗っていましたが、ルーフを含め、車全体で故障は全くありませんでした。
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質問者が納得故障でなくそれが標準です。 あれはイモビが作動してることを知らせてます。 むしろミッションの故障に気をつけましょう、持病です。
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