Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
612
view
全般

20代前半女性です。 車を新車での購入を考えます。 予算は300...

20代前半女性です。

車を新車での購入を考えます。

予算は300万円で今はプリウスaの黒の購入を考えてます。

主に使い方は
•休日遠出
•通勤には使いません
•平日たまに街乗り
•軽じ ゃなくて普通自動車がいいです
•主に1〜3人ぐらいで乗ります。たまに友達も乗せる

車体代はだしてもらうので、維持費にそんなにお金がかからなく長く乗れる車がいいです。
フォルクスワーゲンのゴルフも気になりますが、やはり故障や修理代が心配です。

他にオススメの車やプリウスaのデメリットがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 4023日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日産ノート一本で検討していましたが、9月に出る新型フィットも候補に入れることにしました。

ノートは実燃費は大したことないし、標準装備が不満です。
中間グレードで150万円出してもオートエアコンが付かない。
HIDなし、定員分ヘッドレストなし、ドアミラーウインカーなし、横滑り防止装置なし。


http://blogs.yahoo.co.jp/matusita_blog/46726941.html

欧州仕様のノート

http://response.jp/article/2013/03/11/193236.html

メダリストは、外観の特徴がドアノブだけでは不満です。
標準車の外観ともっと差別化して欲しいです。


次期フィットの本物画像がついに流出したっぽい!!!

http://zukolog.livedoor.biz/archives/25542019.html
リセールバリューは新型フィットの方が期待できます。
ハイブリッドにすればさらに期待できます。燃費はアクアを超えるらしい

数か月の納車待ちが出るほど人気車になると予想します。
先行予約すれば早く乗れます。
Yahoo!知恵袋 4018日前
シェア
 
ノートもいいなぁと思ってましたが標準装備があまり良くないのですね。

新型フィットも候補に入れてみようと思います。
もう少し考えてみます!

皆様ありがとうございました。
質問者 4018日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
プリウスαのデメリットは…… 64km/hで電柱や立木に激突すると、こうなっちゃうことです…… ちょっと下の方に動画があるんですけど、エアバッグの意味をなさない感じで、とても怖いような気がしました。私はお勧めしたくないです。
http://clicccar.com/2013/01/04/208718/

現行のゴルフはどうなのかわからないのですが、もうすぐフルモデルチェンジをしてしまうので、もし購入するならもう少し待った方が良いと思います。
実は私もゴルフ(現行の1つ前の型)に7年乗っていますけど、故障については滅多にしませんし、修理代をそれほど心配することも無いと思いますよ。新車で購入するのであれば保証もついていますから保証期間中は心配無用です。ただ、ミッショントラブルが多いとも聞いていますので、そのあたりは心配かもしれません。(最近は減っているそうなんですけど)

かかった修理代は後部座席の窓落ちと呼ばれる不具合で18,000円程度、後部座席のエアコン吹き出し口のつまみが取れたっていう不具合ではサービスで直してもらえました。(たまたま事故で廃車予定の車があったためだと思いますけど)

金額的に近いあたりでお勧めの車となると、ボルボV40っていう車ですね。(私もほしい車です)シティ・セーフティ(低速用追突回避・軽減オートブレーキ・システム)が標準装備されているので、安心ですし、ヒューマンセーフティ(歩行者検知機能付追突回避・軽減オートブレーキシステム)は現在の購入特典で無料でついてきてくれます。(ゴルフの他に、この両方のシステムが搭載されているボルボS60も所有しています)
そのほかには、保証が3年ついてくるのは当たり前ですが、点検整備費用、ロードサービスも3年間無料でついてきてくれます。特典全部で34万円相当、エコカー減税も受けられるのでさらに13万円引き…… このためか値引きはほとんどできないそうなんですけど、車両価格が269万円からっていう装備を考えたらかなりのバーゲンプライスなので、とってもお得感がありますよ。

万一の事故の時にも、先の衝突試験(アメリカIIHSのテストでV40よりも先にでS60は最高評価でした)とは違うヨーロッパの衝突試験があるんですけど、記録を塗り替えたっていう車なので、かなりの安全だと思いますよ。

故障についてですけど、S60の前に乗っていたC30っていう車は5年間一切の故障がなくノートラブルでした。車検や点検は国産車よりも高めになってしまいますが、驚くほど高いってことはないです。(点検費用にオイル交換代金も含まれていたりします)

ということで、私はボルボV40をお奨めしたいと思います。う~ん、私ももう少し待って購入を決めればよかったかなぁ…… なんて思っちゃっているところです。

一度、ディーラーさんに出向いてみては如何でしょうか? とっても安全でスタイリッシュな車ですよ。感じ方は人それぞれですので、試乗してみることをお奨め致します。

ボルボV40
http://jp.autoblog.com/2013/02/24/volvo-v40-launched-in-japan/
http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/Pages/default.aspx

価格帯など
http://www.volvocars.com/jp/explore/pages/price.aspx#v-range

ボルボが合わないといわれる方の意見
http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec/34298427.html

情報誌や他の方の試乗インプレッション
http://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20-1
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130301_589343.html
http://www.youtube.com/watch?v=MowuvJQvQ1c
http://www.webcg.net/articles/-/1830

開発者インタビュー
http://www.webcg.net/articles/-/17851
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
1
プリウスα代車で乗りましたがいいですね。

但し今ご希望の黒は掃除が大変です、
じぶんはアルファードで同色(202)の黒を乗っていますがメンテナンスをしょちゅう行なってないと小傷が目立つのでとても大変です。

自分で頻繁に手入れが出来ればいいですが、ただコーティングすればいいってもんではなく。
トヨタの黒(202)はソリッドブラックなので、多色を選択された方が後々の手入れが普通なのでこの黒に比べたら非常に楽です。
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
1
PHVのプリウスはいかがですか?
αを所有するメリットって緊急時に7人乗れることくらいですよね?
通常1~3人ならベーシックタイプでも十分な気もします。
ちなみにVWも深刻な故障というものはありませんよ。Golfも気になるのでしたら試乗してみてはいかがですか?
個人的にはアルファロメオのM.I.T.Oがオススメです!
あのデザインは他メーカーでは得られないですよ!
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
1
プリウスは、質問者さんのような使用方法にはベストと思いますが、

プリウスより少し小さいアクアというハイブリッド車もあります。

知り合いに相談された時、アクアを勧めたところ、サイズ的にちょうど

良かったらしく、女性でも普通に運転できると喜んでました。

遠出をしても燃費がいいので、ガソリンの残量をあまり気にしなくてすむのでいいと思います。

大きなガソリン車で燃費が悪い(リッター8キロ位)と、遠出した時にスタンドを捜すことと給油することが面倒です。

ゴルフは、外車としては故障しにくい部類に入りますが、保証期間が

切れた後に故障すれば、それなりの出費になります。

私的な考えですが、ゴルフは悪い車ではないですが、積極的に選ぶ理由がありません。

外車に乗ってるんだと、少し自慢できるかもしれませんが、車にあまり興味がない人から

すると、ゴルフを外車と気づいてくれませんし、国産車と比べて特に優れた点がないと思います。

私は、ホンダのスポーツカーが好きなので、決してトヨタ関係者ではありません(笑)
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
1
車体代を考えなくていいのであればプリウスで良いと思いますよ。
これが購入となれば、使い方からしてハイブリッドは勿体ないと思いますが。。。

乗り心地、騒音、保険など、乗ってみないと分からないこともありますので、試乗してみた方が良いでしょう。
ちなみに、私はあの乗り心地と操縦性は嫌いです。
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得試乗はされましたか? インプッサが悪いという訳では無いですが走りの素性が全く異なるので、ゴルフやティグアンにお乗のりだったのであればインプッサの走りに不安を感じると思いますよ。
2787日前view13
全般
40
Views
質問者が納得残価は確実に損しますが、輸入車は低金利だから国産より賢い選択です。 輸入車の問題は返却する時に車の価値が不透明って事でしょう。しかし年間走行距離からそれほど下落幅も心配する必要ないかも。 ま、買い取りで叩かれたら乗り潰したら解消される。しかし消耗品が高いからそれは覚悟は必要です。 一長一短だけど、ゴルフは車としての基本が詰まっている。長く乗れば愛着が出てくるので悲観的になる必要はない。
2876日前view40
全般
44
Views
質問者が納得IQSという日本自動車初期品質調査によると、飛びぬけて壊れやすいというワケではないようですが比較的輸入車の方が壊れやすいというのは間違いないようです。参考画像は2015年の結果で、上に行くほど優秀になります。 まあ初期品質であって故障率そのものではありませんが、一切無関係というわけではないでしょう。 また会社の先輩が以前ゴルフを新車で320万で購入し、子供が生まれたという理由で買い換えるようですが3年2.5万キロでも100万程度しか下取り値が付かなかったそうです。日本車なら+50~80万は査定額にプラスさ...
2886日前view44
全般
34
Views
質問者が納得VWはオイル交換時期(1年又は1.5万㎞)になるとメッセージが出ます 交換作業の時にリセットする必要があるので個人での交換はまず不可能です ディーラーとしては自社で作業して貰いたいので純正(ディーラー取り扱い品)以外だと保証対象外になるでしょうね ガソリンキャップは反時計回りで開きます プロフェッショナルケアとニューサービスプラスにも加入しているのでディーラーでオイル交換してます
2993日前view34

関連製品のQ&A