Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

アルファロメオ147は大学生が維持するには過酷過ぎますか? 現在大学...

アルファロメオ147は大学生が維持するには過酷過ぎますか? 現在大学生で、車の購入を検討しています。予算は貯金80万円で、維持費にはバイト代で月6万円ほどしか費やせませんが車が好きなのでどうしても乗りたいです。MT車です。

本当はBMWのe46 318iに憧れていましたが、MTともなると玉の数は少なく、何より予算に合う車ではありませんでした。窓落ちやオルタネーターの不具合などの地味に高額な定期故障もあると聞き、維持できるとはとても思えませんでした。

他に候補としては本当に欲しい類いでいうと、318i・アルファ147・ゴルフ3、

維持費を考慮して考えた場合、初代アテンザスポーツ・BE5レガシィあたりです。


フォルクスワーゲンですが、昔、1999年製のボーラV5に父が乗っており、ハズレ個体を引いたのもあるかと思いますが故障率は半端なものではありませんでした。エアコンや電動格納ミラー、パワーウィンドウ、ライト類の接触不良は当たり前の如く、ピストン1気筒停止、3速に入らない、冷却ポンプの破裂などなど、数ヵ月後に1度は大きなトラブルに見舞われ10年間の修理費で1グレード上のV6が買えた、と言っていました。好きな車だっただけに残念でした。

それを知っているので、型落ちの輸入車に手を出すのは中々抵抗があり、かと言って国産車に流れるのも... という感じです。学生が生意気と思われるかもしれません。

ただ、学生の間に乗り潰すので2~3年走れば十分です。アルファロメオ147、それでもイタリア車は学生のバイト代では厳しいでしょうか。

また、147のどの型が故障が少ない等ありますでしょうか。○○が改良された何年以降の○○(グレード)等、所有されていた方や詳しい方、御教授お願い致します。
Yahoo!知恵袋 3228日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いいんじゃない。
通学に使うとかでなければ多少トラブっても良いわけですし。
若い時にこの手に乗っておく事はいいと思いますよ。
自分だって約30年前初任給でイタリア車中古で買ったんですから。
当時のイタリア車は今とは全然違いますし…無知だからこそ飛び込めた訳です。
結局通勤に使ってたけどクーラーが無くて夏場に暖房が止まらなくなってサウナ状態で死にそうになったとか、台風の時に雨漏りして金魚が飼える位水が溜まったとかその程度でしたし…社会人とは言え貧乏だったから全部自分でやりましたけど。
(やるしかなかった訳ですが…)
あの時の経験が今の糧となってます。
今だにこの手に乗ってますから。

維持費と言う意味でも1.6をオススメしたいなぁ。
1.6は玉数少ないし相場的には2Lより高めですが頭軽くて気持ち良いです。
正直なんとかなると思いますよ。
MTなら後期も前期もそんなに変わらんと思います。
後は程度の良し悪しです。
弄ってある物は避けましょう。
できるだけオリジナルに近い物。
イタ車はボディ弱いから下手に弄って歪んでる個体もあるらしいです。
タイミングベルトはお約束です。
これは要確認。

なんとかなくてもなんとかしないと自分の車ですから…金がなければ自分の頭と手を使うしか無いんです。
そうやって必要に迫られて色々と覚えるんです。
これが後々役に立つと思います。
この手の車を趣味としたいと思うなら学費ですよ…後は人脈も大事。
同じ志を持つ同志がいれば心強いですよ。
主治医であるショップ選びは結構大事ですね。
相性の良いショップを探しましょう。
Yahoo!知恵袋 3225日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得試乗はされましたか? インプッサが悪いという訳では無いですが走りの素性が全く異なるので、ゴルフやティグアンにお乗のりだったのであればインプッサの走りに不安を感じると思いますよ。
2787日前view13
全般
40
Views
質問者が納得残価は確実に損しますが、輸入車は低金利だから国産より賢い選択です。 輸入車の問題は返却する時に車の価値が不透明って事でしょう。しかし年間走行距離からそれほど下落幅も心配する必要ないかも。 ま、買い取りで叩かれたら乗り潰したら解消される。しかし消耗品が高いからそれは覚悟は必要です。 一長一短だけど、ゴルフは車としての基本が詰まっている。長く乗れば愛着が出てくるので悲観的になる必要はない。
2876日前view40
全般
44
Views
質問者が納得IQSという日本自動車初期品質調査によると、飛びぬけて壊れやすいというワケではないようですが比較的輸入車の方が壊れやすいというのは間違いないようです。参考画像は2015年の結果で、上に行くほど優秀になります。 まあ初期品質であって故障率そのものではありませんが、一切無関係というわけではないでしょう。 また会社の先輩が以前ゴルフを新車で320万で購入し、子供が生まれたという理由で買い換えるようですが3年2.5万キロでも100万程度しか下取り値が付かなかったそうです。日本車なら+50~80万は査定額にプラスさ...
2886日前view44
全般
34
Views
質問者が納得VWはオイル交換時期(1年又は1.5万㎞)になるとメッセージが出ます 交換作業の時にリセットする必要があるので個人での交換はまず不可能です ディーラーとしては自社で作業して貰いたいので純正(ディーラー取り扱い品)以外だと保証対象外になるでしょうね ガソリンキャップは反時計回りで開きます プロフェッショナルケアとニューサービスプラスにも加入しているのでディーラーでオイル交換してます
2993日前view34

関連製品のQ&A