Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

フォルクスワーゲンのポロを買おうかどうか考えています。 国産のコンパ...

フォルクスワーゲンのポロを買おうかどうか考えています。
国産のコンパクトカーに比べて、トラブルは多いでしょうか?

ドイツ車は疲れにくい、腰への負担が小さいと聞きますね。

当方、 腰痛持ちなので・・・
Yahoo!知恵袋 4660日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この前、VWのディーラー(元DUO)へポロを見に行った時、維持費の話を聞きました。(トヨタが経営しているディーラーだったこともあり、元国産車の整備をしていたディーラーマンから話を聞きました。)

車検や定期点検費用は一般的な国産車より少し高い程度で、それほど大きく変わらないとのことでした。
ただし、バッテリーとホイールについては注意が必要とのことでした。

バッテリーは、外国車用となり、ポロ用で3万円程度と国産車用に較べると高いとのことです。
ボッシュやACデルコから安く発売されていますが、1年程度で電圧が低下した事例もあり、値段は高いですが、純正が安心とのことでした。(電圧が低下すると、思わぬところの電子部品が誤作動を起こすとのことでした。例えば、勝手にドアミラーが開閉したりとか。)

ホイールは、社外品のホイールの種類が少ないので、例えばスタッドレスタイヤ用にホイールを探す場合など、国産車のように安いアルミが豊富には無いとのことでした。

あと、故障は、正直なところ、国産車よりは故障する確率は高いと言われました。そのディーラーマンの経験上、だいたい5年目以降くらいからポツポツと壊れる部品が出てくるとのことでした。ちなみに、部品が壊れても、2便/日、豊橋の部品センターから部品が来るとのことで、修理に要する時間は国産車と変わらない感覚のようです。 ちなみに、故障に対しては、メーカーの保証期間(3年間)は、24時間対応のサポートデスクが使え、代車や宿泊の手配や費用を負担してくれるとのことです。
(国産車だと一般的にメーカー保証期間は5年ですが、ポロのメーカー保証期間が3年ということは、裏を返せば、国産車よりは故障する確率が高いということだと思います。なので、有料オプションですが、2年間のメーカー保証期間延長を勧められました(約8万円のオプションだったと思います。)。 )

ちなみに、今、ポロは小変更前で在庫車処分をしています。在庫車の一声値引きは20万円+端数カットでした。商談の熟度が高まると、もう少しいけそうな感じでした。更に、10万円分だったと思いますが、オプションサービスもしているようで、それを考えると実質30万円以上の値引きですね。決算期とも重なっているので、今が買い時だと思います。

非常によく出来た車だと思いますので、若干の故障の心配を差し引いても、買いの車だと思います。
(妻が買い替えを検討していて、ウインカーとワイパーのスイッチが国産車と逆というだけで抵抗感があるようですが、強く勧めています。)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得メンテ方法や取り扱いは国産と大きく異なります。 認定を検討するメリットとして適切な使用方法や 維持管理方法の説明を受けられたり、サービスを 受けるお店もそれらを熟知しておりアフターサービスは 違います VWはじめとしたDSGミッションは当たり外れが大きく、 不具合を体感できなくても軽微な劣化は1年2万kmくらいで 発生しています。それらを保証してくれるのも認定の 大きな強みです。 VWだから、ポロだから、といって保険をかけない買い方は オススメしません 元セールス
2958日前view12
全般
18
Views
質問者が納得1 DSGについては詳しく無いので分かりません。 2 自動防眩は標準では付いていないです手動です。 オプション設定が有るのなら別ですが・・・ ポロにあまり多くを求めてもご希望に沿えないと思います。 そもそも車のコンセプトが違いますので満たされる事は無いと思います。
2983日前view18
全般
18
Views
質問者が納得3年前に新車で購入しましたが、10回近くちょっとした不具合があります。1番ひどかったのは走ってる途中でだんだん減速し止まってしまったことがありました(●・ ⍛・ ●)がっかりです。ガソリンは入っていましたがしっかりガソリンがいかなくなっていた?らしくガス欠と同じ状態だったみたいです。見た目も気に入っていますし運転もしやすいですが、次買うなら違う所にしたいと思っています。そう簡単に買い換えたらできませんけどねぇ。あたりが悪かったのかもしれません。ちなみに現在の走行数は11000キロ程で1年目から2年目に色々あ...
2978日前view18
全般
34
Views
質問者が納得幾ら外車が良くなったと言えど も、 まだまだ国産車(日本車)には勝てないよ(笑)。 でもポロが車としては普通なのかも知れませんね。 国産車が壊れなさ過ぎなのかも知れない(笑)。 外車の高性能は車の性能で、 日本車の高性能は壊れない高性能だと聞いた事が有りますよ! これだけ細かくて口煩い日本人 だもの‥ ちょっと故障しただけで品質悪いと言われてしまう日本車メーカーは大変なもの(笑)。 だから日本車はちょっとの事では壊れないし部品代も修理代も 安く住む。 外車は部品代も修理代も高いもんね! 外...
2989日前view34
全般
30
Views
質問者が納得あくまで個人的な意見ですが中古か新車のポロです。なぜならUPとポロでは性能が月とスッポンです。ポロはゴルフより速いですがUPは軽より遅いです。UPは日本の街中では乗れたもんじゃないです。ポロは世界のコンパクトカーの中でダントツ1番の性能です。ギリギリ1番じゃなくてダントツの1番です。アクア?燃費がいいだけで何の価値もありません。
3019日前view30

関連製品のQ&A