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vw(フォルクス・ワーゲン)車にレギュラーガソリン給油して乗っている...

vw(フォルクス・ワーゲン)車にレギュラーガソリン給油して乗っている方いらっしゃいますか?私はこのたびvwルポ(03年式中古)を購入したのですが、ハイオク仕様とは知らず選んでしまったのです。 国産車の場合、ハイオク仕様車にレギュラー給油しても全く問題ないといいますが、vwも故障に至らないのであればレギュラー入れちゃおうかなって思っています。もしvwにレギュラー給油していいる方おられましたら、車両状況教えてください。
Yahoo!知恵袋 5765日前
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質問者が選んだベストソリューション
> 国産車の場合、ハイオク仕様車にレギュラー給油しても全く問題ない

この認識からして間違っています。
現在のハイオク仕様車ではノッキングセンサーを登載し、レギュラーガソリンを入れてノッキングが生じた場合は点火時期をずらしてエンジンに与えるダメージを低下させますが、だからといってダメージを完全になくせるわけではありません。あくまでもなるべくノッキングを抑えて、ダメージを低下させるだけです。完全にダメージをなくせる保証はありません。
これは間違ってレギュラーを入れてしまった場合や、緊急時でレギュラーガソリンしか入手できなかった場合などでも、すぐに故障しないような安全対策に過ぎません。そのまま乗り続けるような状態は想定しておらず、そんなことをすればいつ壊れても不思議ではありません。
事実、レギュラーで走り続けて車がおかしくなり、高い修理費を払う羽目になった例は数知れずあります。たまたま運良く壊れなかったというだけの人の話を鵜呑みにして、レギュラーで走り続けるべきではないでしょう。

そもそも、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れると燃費が大きく低下します。これは大幅にパワーが低下するために、普段よりアクセルを踏む必要があること、また、ノッキングによって燃焼筒内温度が上昇するに事を防ぐため、コンピュータ制御によって普段より多くの燃料を送り込んで温度を下げる動作をするためです。
どのくらい低下するかは車によって大きく異なりますが、良くて5%、酷い場合は30%以上も低下します。最近の車はレギュラーを入れることによるダメージはかなり抑えられるようですが、その分、燃費の低下も大きいようです。
かつてはレギュラーとハイオクの価格差は15%ほどあったため、燃費の低下分を考えても得になったケースもあり得ましたが、ガソリン価格の高騰により、現在は5%ほどの価格差しかありません。そのため、ハイオク車にレギュラーを入れてガソリン代が節約できる可能性はまずありません。ほぼ確実にガソリン代がアップします。
このご時世、原油価格高騰に苦しむ石油元売り会社やガソリンスタンドに少しでも貢献しようという考えは立派だと思いますが、わざわざ払わなくてもいいガソリン代を余分に払う必要はないと思うのですが (^^;)。

ちなみにVWの場合、本国は日本のレギュラーとハイオクの中間くらいのオクタン価が指定です。そのため、ハイオクとレギュラーを混合して使う場合は問題は起こりにくいと思いますが、日本向けにコンピューターを調節し、よりオクタン価の高いガソリンに合わせてある可能性もありますので、故障覚悟の自己責任での使用となります。
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質問者が納得バッテリーが弱っているためです。 ルポの燃料計は、常時動作しているものです。(日本車とは違います。) バッテリーが弱っているため、メーターの針が正常な動作ができていません。 おそらく、バッテリーの負荷時電圧が10.5Vを下回っているでしょう。 ディーラーで負荷時電圧を測ってもらいましょう。 負荷時電圧が10.5Vを下回っていたら、バッテリーは寿命です。 新しいバッテリーと交換しましょう。 (wagen5050さんへ)
4766日前view173
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質問者が納得>私はドイツ車好きで、家族もワーゲン車を所有しており、ドイツ車、ワーゲン車、 >という物はある程度理解しているので些細なトラブルなら気にならないですが、 なら心配する必要ないでしょう。 >窓落ちのような定番なマイナートラブルや この程度なら笑顔で対応できるってことですよね。 グーネットでも見てみれば。 走行10万近いのゴロゴロありますよ。
4512日前view356
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質問者が納得リヤのラムダは確か3万~4万円だったような気がします。 念の為、ルポでリヤラムダはあまり交換しませんでした。 フロントラムダは配線修理(カプラーの圧着不良)又は本体の不良で交換はしました リヤのラムダ系のフォルトだ表示されても、殆どの場合Fラムダの不良が原因 (Fラムダが正常に作動していない為、排ガスを浄化出来ず、Rラムダの不良とフォルトを 入力してしまう為) Rラムダのフォルトを作っていましたが・・・・ 部品が高額な為、交換の際は要診断です。
4519日前view318
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質問者が納得応急として、やるだけやって見てください。 バッテリーのマイナス端子だけを抜いて1時間弱放置して 再度マイナスをはめてみて下さい。 (時計やメーターは0にはなってしまいますが…) いわゆる、コンピュータリセットです。 BMW等でも、エンジンマークが点いてディーラー等に行き、コンピュータリセットすると消えてしまう場合が多いそうです。 緊急でお困りでしたら、やらないよりやってみる価値は有ると思います。 コンピュータが、センサー異常を感知すると 一定のガソリン供給をストップさせる場合もあるので。 まさ...
4526日前view693
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質問者が納得補充もさることながら、基本的に冷却水は減りません。減ると冷却水の警告灯が点灯します。 減るということはどこからか漏っているので、整備工場に入れてみてもらいましょう。 漏れている量にもよりますが、そのまま走行するとエンジンが壊れ、多大な修理代がかかります。 早くプロに任せるのが結果安上がりです。
4544日前view458

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