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ダイナモ(オルタネーター)について質問です。 オペルのベクトラ(H1...

ダイナモ(オルタネーター)について質問です。 オペルのベクトラ(H13 37000Km)に乗っているのですが、走行中にABSとエアーバックが点灯しメーター類の針が全て0になってしまいました。それでもエンジンは止まらず走行は可能でした。10秒ぐらいでメーターの針がもどり、ABSとエアバックのランプも消えました。

近くの整備工場(ディーラーではありません)に持って行った所、多分ダイナモ(検査をしてみないと分からない)だろうとの事です。調べる方法はダイナモを取り外してテスターにかけるみたいです。ダイナモを外すだけで工賃が2万円と言われました。

この金額は妥当でしょうか?

自分で調べていて、ダイナモは部品が高いだけで工賃自体は1万円前後でした。外車の場合は高いのでしょうか?

ダイナモ交換(リビルト品)の合計はダイナモの取り外し(2万) + リビルト品(5~6万円) + 工賃 = 10万円以内に頑張るとの事です。

この計算だと工賃が2万円ということですよね~?

ちょっと高いような・・・ 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5260日前
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質問者が選んだベストソリューション
オルタネーター(三相交流発電機)は、エンジンから取りはずさなくても、十分点検できますよ。

今は電線を離線しなくても、電線にクランプすれば、簡単に、■出力直流電流をはかれます。

パラレルに、電圧計をつければ、出力電圧を測れます。

オシロスコープがあれば、ダイオードのパンクなど直ぐにわかります。



その前に、ダイアグをチェックすれば、故障履歴が残っているかもしれません。

たぶん、多分ダイナモ(検査をしてみないと分からない)だろう、調べる方法はダイナモを取り外してテスターにかける、ダイナモを外す

だけで工賃が2万円じゃ、話にならんでしょう???

成功報酬ならまだよいですが?

どこに原因があり、交換すると、いくらかかる、これが技術料ですが?

とりあえず、どこに原因があるか結果を出す事です。

余談ですが、ダイナモ(直流発電機のことです。)オルタネーター(三相交流発電機のことです。)使い分けをします。
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