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車からの異音。現在オペル社のヴィータという車に乗っている者です。 ...

車からの異音。現在オペル社のヴィータという車に乗っている者です。

最近、車の内部(恐らくエンジンルーム)から異音がします。

異音がするのは、
・車のロックを解除した時(エンジンが冷えているときのみ。しばらく運転してからロックを解除しても異音はありません。)
・エンジンをかけた時、エンジンを切った時
です。

音は「カカカカカッ」という音が何回か続き、その後運転時には全く音はしません。異音の他には特に異常もみられません。

初めはエアコンか何かの不調だと思っていましたが、ずっと続くので不安になってきました。


・異常の原因は何が考えられるか
・ディーラー以外(オートバックスなど)でも直してもらえるのか
をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4556日前
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質問者が選んだベストソリューション
オペル・ヴィータ

1995~2001年までの2代目でしょうか?
GF-XG型又はE-XG型・写真左側

2001~2004年までの3代目でしょうか?
TA-XN型・写真右側

2代目のヴィータならば一部の部品供給は既に難しく
欧州ドイツのオペル自体が不安定?な為に場所によっては
修理に費用と時間が掛かる覚悟は必要かも?

エンジンルーム?車内?からの異音・
ドアロック時及びエンジンON-OFFの時に異音がする?
どちらのヴィータでも「集中ドアロック」は標準装備かと
そのドアロックがエアー式(バキューム式)の場合には
そのエアポンプの寿命が近い?ことから異音が出る??
あるいはバキュームコントロールバルブ類などが不調??
と推測するならドアロック時とエンジンON-OFF両方で
異音がする可能性があるかも?

他に異常は無い=走行等には支障・不具合は出ていない
のなら・・・上記部位の不具合や故障か?
あるいはバキュームホースにピンホールがあり負圧の維持が
出来なくて、頻繁に?ポンプが負圧を作っている?とか
電磁式ロックならばリレー等の不具合か?

実際に車両を診断して異音を聞いてみないと的確で正確な
回答は出来ませんが

オペルは現在では正規輸入/販売は無く
取り扱いディーラーも無いです

~2000年までは「ヤナセ」が取り扱っていました
2000年以降は親会社のGMの意向もあって
取り扱いが「日本GM・オートワールド」に移管しています

聞くところによると、ヤナセ取り扱いのヴィータならば
一部の部品はドイツ本国でも一部欠品があるそうですが
まだ頼めば出てくるそうですが(部品によっては時間が掛かるが)
GM取り扱いのヴィータ、特に3代目は
GMディーラー自体が少ないこともあるのですが
「関わりあいたくない」ような雰囲気だそうです

東京あるいは神奈川でしたら
オペルの修理を多数手掛けている工場を知っていますが
ヤナセあるいはGMの場合は・・・
「修理」では無くて「部品交換、最悪は一式まるごと交換」
となる・・・と修理代は高くなるかも?


オートバックスなどの量販店などでは
直してはもらえないかと思いますよ
ヤナセだと高いかと思います


★追記★

補足拝見いたしました

湘南でしたら
神奈川県横浜市緑区の「霧が丘ガレージ」は如何でしょうか?
http://www.kirigaoka.co.jp/html/company.html
オペルの入庫/修理は多いようです

ドアロック自体は問題なく施錠/解除を短時間で繰り返しても
異音は出ませんか?
走行中は異音あるいは振動が出ていませんか?
異音の頻度が増した、異音がする時間が長くなった
などの変化が出てなければ
・・・名古屋までは大丈夫では?
変化を感じた、何やら壊れるような予兆を感じるなら
上記の工場などで診てもらっては如何でしょうか?

現在の駐車位置でオイルなど液体の漏れたような染みが
駐車位置の下にありますか?走行中に今までには無かった
振動や異音、特にエンジン回転数や速度の上下に比例して
それらが高低するような現象は出ていませんか?
無いのならば・・・名古屋に行く前に冷却水やエンジンオイル、バッテリー
などの一通りの点検をすればおそらく大丈夫では?
心配ならば上記修理工場などで診断・点検を受けては?

回答はあくまでもご質問内容のドアロック+エンジンON/OFFの時の音
からの推測ですのでご了承下さい。

つい最近もオペル・ヴィータの質問に回答しましたが
投票に回され・・・0票で削除されてしまうコトに・・・
この質問は・・・そのような運命にならなければ幸いです
Yahoo!知恵袋 4551日前
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質問者が納得まあ... 乱暴に言えばクラッチ操作を自動化 シフトノブの操作もプログラム化した...だけ? (もちろん、機械的には、構造的には複雑ですが) 普通の3ペダルMTだって 下手クソが乗れば早期にクラッチをすり減らすし 変速ショックを減らしたければ半クラッチを多用して? すればやっぱりクラッチの磨耗は早くなる... のと一緒なんだよネ 日本の、日本的な 慢性的な渋滞、発進~微速前進~停止の繰り返し 車道~歩道~駐車場などの段差の乗り越え ってMTでも左足が疲れるのに... 自動化しても...やっぱり負担は...
4132日前view591
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質問者が納得バルブが切れていなくても、ユニットのアース不良などで電流が流れなければ、同じ現象になるでしょう。 ケーブルの断線、半田付け部分の腐食などによる剥がれとか、いろんな可能性はあります。
4476日前view142
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質問者が納得オペル・ヴィータ 1995~2001年までの2代目でしょうか? GF-XG型又はE-XG型・写真左側 2001~2004年までの3代目でしょうか? TA-XN型・写真右側 2代目のヴィータならば一部の部品供給は既に難しく 欧州ドイツのオペル自体が不安定?な為に場所によっては 修理に費用と時間が掛かる覚悟は必要かも? エンジンルーム?車内?からの異音・ ドアロック時及びエンジンON-OFFの時に異音がする? どちらのヴィータでも「集中ドアロック」は標準装備かと そのドアロックがエアー式(バキューム式)...
4556日前view172
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質問者が納得運転席の右側、ドアシルとシートの間に プラスチックのカバーがあります、ドライバーで こねれば開きます、その中に記載があったと思います
4814日前view172
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質問者が納得1・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの不良。 2・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの配線の接触不良。 3・A/Cコンプレッサー本体からのA/Cガス漏れによるA/Cガス不足。 4・A/Cコンプレッサー部A/C配管からのガス漏れによるA/Cガス不足。 5・A/Cリレー不良。 6・A/Cプレシャーセンサーの不良。 多いのはこのくらいかな、1、2、3、4、は良くある事 突然効かなくなったのなら、1番のマグネットクラッチ不良が可能性大です。 あくまでも経験上ですが・・・
4868日前view342

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