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初めまして。 現在初代ロードスターに乗り続けるか、ポルシェ ボクスタ...

初めまして。
現在初代ロードスターに乗り続けるか、ポルシェ ボクスターに乗り換えるか迷っています。
ポルシェ ボクスターに乗れる事の良さを教えて下さい。

約5年前、19歳の頃に免許を 取ってすぐ初代ロードスター NA8C シリーズ1を購入して現在ほぼノーマルでのんびり乗っています。

ロードスターに永く乗り続けたいので、数年後にフルレストアを計画していますが、その費用を考えると別の車に乗り換える事もできるのでは…と最近思い始めてしまいました。

そこで考えついたのが987型ボクスターです。

水冷になってから故障も少なくなり、燃費も良くなっていると聞きます。
なにより同じオープンスポーツで、ポルシェが創った車がどんなものかとても気になっています。

スポーツドライビング…といってもシャカリキになってとばすのではなく、ブレーキングのタイミングやコーナリング中の車の挙動を感じながら走ったり、なんの計画も立てずに気ままにオープンでドライブするのが好きで、そういう点でロードスターは車の楽しさを教えてくれる素晴らしい車だと思います。
また、日本の誇る世界的な名車に乗れる事がとても嬉しくて、それを大切に乗り続け大切と思っています。

しかしそれに縛られているのも事実で、他の車に乗ってみたいという気持ちもあります。

今すぐ決める訳ではありませんが、こんな僕にはロードスターとボクスターのどちらが良いのか、
走りだけではなく、ポルシェがある生活とはどういうものか教えて頂けると幸いです。
Yahoo!知恵袋 2994日前
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質問者が選んだベストソリューション
両方所有していたことがあります。時代も違えば、車の性格も違う、全く違う車ですが、私なら987に乗り替えることをおすすめします。NAよりもずっとずっと現代的な車です。

よくMY08まではインターミディエイトシャフトに不具合が出るといわれていますが、私はその時代のポルシェに3台乗りましたが、なんともありませんでした。あくまで不具合が出る可能性があるというだけではないかと思います。それよりもMY09以降はエンジンが直噴になってしまって、静かでスムーズになってしまい、スポーツカーらしさがなくなってしまいました。それは981でも同じことです。MY09以降でポルシェが好きでなくなったという、それ以前のユーザーも多くいます。私もそうです。結局MY08を中古で手に入れて乗っています。

987の方が車室内はずっと広く、着座位置も低いため頭上空間にも余裕があります。NAよりずっと車重がありますが、吹けのよいエンジンで引っぱると、とても面白い車です。さほど加速力がよいわけではありませんが、スポーツカーらしさは十分以上にあります。スポーツエグゾースト付を手に入れられれば、スイッチひとつで爆音になります。PASMは必須だと思いますが、意外とついていない個体もあります。スポーツクロノもあると面白いでしょう。

オイル交換は1万5千キロまたは1年で交換ですので、ほとんどの人が1年ごとの交換です。そのため12ヶ月点検と車検を交互にポルシェセンターで受けていれば、それほど費用のかかるものではありません。もちろんタイヤはN指定タイヤは若干高めですし、ブレーキはパッドとディスクの同時交換ですが、それだけにずっと良い状態で乗ることができます。

私はポルシェ純正のブレーキを味わうだけでも、十分楽しいものだと思います。最初は「硬い!」と思うかもしれません。強い踏力が必要なのですが、それだけに慣れれば非常にコントロールしやすい、非常に強力なブレーキです。ディスクは小さめなのですが、不思議と非常によく効きます。

NAも非常によい車でしたが、当時から古典的な乗り味の車でした。それと比べれば987はミッドシップらしい安定感で、非常に現代的です。もう既にNAを味わったのであれば、次に987というのは大いにアリだと思います。
Yahoo!知恵袋 2988日前
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質問者が納得両方所有していたことがあります。時代も違えば、車の性格も違う、全く違う車ですが、私なら987に乗り替えることをおすすめします。NAよりもずっとずっと現代的な車です。 よくMY08まではインターミディエイトシャフトに不具合が出るといわれていますが、私はその時代のポルシェに3台乗りましたが、なんともありませんでした。あくまで不具合が出る可能性があるというだけではないかと思います。それよりもMY09以降はエンジンが直噴になってしまって、静かでスムーズになってしまい、スポーツカーらしさがなくなってしまいました。そ...
2994日前view29
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質問者が納得故障は少ないですが"当たり"(というかはずれ?)を引くと高額です。 日本車では考えられないようなものが消耗品扱いです。そして高い。 まぁオイル漏れなんてのはオイルシール(消耗品)の劣化ですから 故障じゃないわけです。 IMS問題ひっかかるとかなり高額なので、先に対策品に交換しておく のも手。 オイルは普通の車の2倍で9Lくらい入ります。 そして想定される運用が異なるのでやっぱり1年で交換したほうがいいみたいです。 クーラントだのプラグだのはどうでも良く金額をカウントする意味がありま...
3097日前view27
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質問者が納得■ランニングコストざっくり見積 ガソリン:200,000円/年(150円/L, 55L×2回/月) エンジンオイル:30,000円/年(10,000円×3回/年) タイヤ積立:40,000円/年(4年償却) 自動車税:51,000円/年(3L未満グレード) 任意保険:250,000円/年 車検積立:120,0000円/年…不足するかも ローン:600,000円/年(5年ローン) 合計:1,291,000円/年 未来収入残:1,500,000円/年 貯蓄可能額:209,000円/年(17,416円/月)...
3171日前view28
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質問者が納得故障した場所による。
3193日前view24
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質問者が納得全く別の車ですね。BMWは非常に重い車です。車重はどうかしりませんが、運転していてとにかく重い。ハンドルが重いとかじゃなくてフィーリングが重い。 E46 320 E87 130とか乗りましたが、Mスポーツであっても、スポーツとは程遠いGTカーです。GTカーでないとするなら、オッサン車。とにかく安定。どっしり感?よくいえば高級感があります。いろいろくだらないギミックも色々搭載していますしね。駆け抜ける喜び・・・というのがBMWの宣伝文句ですが、シルキー6と呼ばれる直列6気筒でも、気持ちいいのは4000回転以...
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http://gizport.jp/.../1792517_20140623000413.pdf
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