Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
405
view
全般

入社2年目で貯金が300万あります。 そこで中古600万前後のポルシ...

入社2年目で貯金が300万あります。 そこで中古600万前後のポルシェ ボクスターを買おうと思うんですけど、貯金額すべて頭金で入れてしまうと壊れた時あぶないですよね?

それとも5年落ちいないなら故障しないのでしょうか?

壊れないのであれば300万払って残りをローンにしていきたいと思ってますがどう思いますか?

独身で実家暮らしです。

大概こうゆう質問してる人は維持できないみたいなこといわれますが、これだけは調べてもわからなかったので教えてください。
Yahoo!知恵袋 3170日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
■ランニングコストざっくり見積

ガソリン:200,000円/年(150円/L, 55L×2回/月)
エンジンオイル:30,000円/年(10,000円×3回/年)
タイヤ積立:40,000円/年(4年償却)
自動車税:51,000円/年(3L未満グレード)
任意保険:250,000円/年
車検積立:120,0000円/年…不足するかも
ローン:600,000円/年(5年ローン)
合計:1,291,000円/年

未来収入残:1,500,000円/年

貯蓄可能額:209,000円/年(17,416円/月)


調べればもっと具体的な金額が出ますが,現実にはシミュレーションどおりになりません。

消耗品(ガソリン・オイル・タイヤ)は運用で節約可能ですが,総額比では微々たるもんです。
それ以外は固定費です。
故障対応も考慮する必要があります。

かなりリスキーに感じますが如何でしょうか?(^_^;)
まぁ,クルマに全てを注ぎ込む方もいらっしゃいますので,あとはご自身の判断で。
先ずは,販売店などでいろいろ相談されては如何でしょうか。知恵袋なんかよりリアルに「話し合う」事のほうが重要です。


ちなみに私も若い頃に3年ローンを組んだ事があるのですが,途中でイヤになって,残金を一括で支払って,精神的負担を排除した事があります。
それ以後「貯めてから買う」事にしています。貯める間に気が変わったら,所有欲がそれほど高くなかったんだと判断もできるので。

故障に関しては,工業製品ですので,アタリ/ハズレがあります。
ハズレというのは,合格基準スレスレの部品が使われていたり,たまたま寿命が短い部品が使われていたり,たまたま組み付けに問題があったりするものです。
まぁ,一般運用における故障は「運」みたいなもんです。スグ壊れる場合も有れば,全く壊れない場合もあります。
統計的に,年式が進むに比例して故障率が上がります。「率」ですよ「率」。
ちなみに現在私が乗っているクルマは新車でスグあちこち壊れました。全て保証でしたけど(^_^;)
「機械は必ず壊れるもの」と認識してください。しかし,手間(=おカネと時間)を掛ければ必ず答えてくれるのも機械です。
Yahoo!知恵袋 3156日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得両方所有していたことがあります。時代も違えば、車の性格も違う、全く違う車ですが、私なら987に乗り替えることをおすすめします。NAよりもずっとずっと現代的な車です。 よくMY08まではインターミディエイトシャフトに不具合が出るといわれていますが、私はその時代のポルシェに3台乗りましたが、なんともありませんでした。あくまで不具合が出る可能性があるというだけではないかと思います。それよりもMY09以降はエンジンが直噴になってしまって、静かでスムーズになってしまい、スポーツカーらしさがなくなってしまいました。そ...
2994日前view29
全般
27
Views
質問者が納得故障は少ないですが"当たり"(というかはずれ?)を引くと高額です。 日本車では考えられないようなものが消耗品扱いです。そして高い。 まぁオイル漏れなんてのはオイルシール(消耗品)の劣化ですから 故障じゃないわけです。 IMS問題ひっかかるとかなり高額なので、先に対策品に交換しておく のも手。 オイルは普通の車の2倍で9Lくらい入ります。 そして想定される運用が異なるのでやっぱり1年で交換したほうがいいみたいです。 クーラントだのプラグだのはどうでも良く金額をカウントする意味がありま...
3097日前view27
全般
28
Views
質問者が納得■ランニングコストざっくり見積 ガソリン:200,000円/年(150円/L, 55L×2回/月) エンジンオイル:30,000円/年(10,000円×3回/年) タイヤ積立:40,000円/年(4年償却) 自動車税:51,000円/年(3L未満グレード) 任意保険:250,000円/年 車検積立:120,0000円/年…不足するかも ローン:600,000円/年(5年ローン) 合計:1,291,000円/年 未来収入残:1,500,000円/年 貯蓄可能額:209,000円/年(17,416円/月)...
3170日前view28
全般
24
Views
質問者が納得故障した場所による。
3193日前view24
全般
183
Views
質問者が納得全く別の車ですね。BMWは非常に重い車です。車重はどうかしりませんが、運転していてとにかく重い。ハンドルが重いとかじゃなくてフィーリングが重い。 E46 320 E87 130とか乗りましたが、Mスポーツであっても、スポーツとは程遠いGTカーです。GTカーでないとするなら、オッサン車。とにかく安定。どっしり感?よくいえば高級感があります。いろいろくだらないギミックも色々搭載していますしね。駆け抜ける喜び・・・というのがBMWの宣伝文句ですが、シルキー6と呼ばれる直列6気筒でも、気持ちいいのは4000回転以...
3790日前view183

取扱説明書・マニュアル

2113view
http://gizport.jp/.../1792517_20140623000413.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A