Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
107
view
全般

新車購入に関しての質問です。 プジョー308シエロ、数日前に新登場し...

新車購入に関しての質問です。 プジョー308シエロ、数日前に新登場したシトロエンDS4、ルノーメガーヌ、、、

それぞれ1.6リッターターボ、メガーヌは2.0リッターターボなしだったと思うのですが、

走りとしては2.0リッターのメガーヌの方が勝っていると言っても過言ではないでしょうか?

ターボとついただけで、力強い走りが得られると、ま~素人の考えですが(汗)

フランス車購入を考えています。

どのメーカーも個性的で、デザインの面・走りの面それぞれ違いがあると思います。

回答よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4613日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シトロエンC5で比較しますね。
2008年デビューの現行C5は当初以下のエンジン内容でした。
2000ccセダン直列4気筒143ps/6000rpm 20.8kgm/4000rpm
3000ccセダンV型6気筒215ps/6000rpm 30.5kgm/3750rpm
2000は馬力が足りないが頭が軽くてよいとか、3000は出力に余裕があるが、シトロエンらしくないとか色々言われましたが、好みの問題でした。
2010年のイヤーモデルから1600 cc一本に絞られてしまいました。
当初、内容が分からないうちは2000でも少し足りないかもという動力性能なのになぜという気持ちでした。ターボで過給付きといっても、そのイメージが旧来のいわゆるドッカーンターボしかありませんでしたから、ひどく扱いにくいもののように“スペックだけ”では見えました。
ところが蓋を開けてみると、低回転(ほとんどアイドリング)からの過給で、過給のON・OFFはまったく感じないまま低速から力強く加速します。通常の走行では過給機が付いていることは意識しません。

データ的には、1600ccセダン直列4気筒ターボ156ps/6000rpm 24.5kgm/1400~3500rpm
ですから、単純な比較では2000以上3000以下の出力があることになります。
確かに、信号で止まったときなど状況によって、小型エンジンらしいプルプル振動が出るときもありますが、C5に大人5人乗せてストレス無く巡航できます。

ターボ付きと言っても、現在採用されているのはエコターボですから、非常に実用的ですよ!
(但し、DS4はまだ良く見ていないので要注意)
そういうことですから、2000と1600を単純に比較するのは早計だろうと思います。
気になる車種を皆、試乗させてもらって、一番気に入るのを選んでください。
文字で書いてあるスペックは参考にはなっても、実際と違う感じも充分にあります。
聞きかじり+実際にいじってみるのが一番です。
楽しい車選びでありますように!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得白いプラスチックのリングというのは,ワッシャーやパッキンが外れている可能性が高そうですが,緊急性はそんなに高くなさそうでもステアリングは重要な部分なので,早めにディーラーで見て貰う事をお薦めします。 エアバッグの警告灯も関連性は否定できませんが,とりあえずディーラーにあるコンピューターで診断できますので,そちらで調べて貰えば原因もはっきりしますよ。 あなたがお乗りのメガーヌがどれ位の年式かは分かりませんが,保証期間が残っていればもちろん無料ですし,軽微な故障や車側に問題があったモノであれば,サービスで直して...
3149日前view34
全般
35
Views
質問者が納得こんにちは、Megane RSを所有して2年を過ぎたものです。 ①エアロ・ルーフスポイラーを出しているのはElia Tuning & Design AGと深谷の CAROL以外ありますか? 無いと思います。 海外モノは結構雑な作りなので取付けにはコツが必要です。 なので、個人並行で自分で着けるのはお勧めしません。 また、ルノースポールのイベントに参加すると一度に数百台のメガーヌを 見る事ができますが、殆どの方がノーマルのままですね。 ②ホイールはサイズ的に変えやすいですか? ほとんど、選択肢...
3357日前view35
全般
27
Views
質問者が納得「ホットハッチ」とは、カーグラフィック1995年3月号によれば、「スポーツカーよりも安価だがスポーツカーに負けない実力とベース車の実用性とを併せ持つハッチバック車」のことだそうです。 欧州車だと、やはりルノーメガーヌRSは速いです。 2000ccターボ、265馬力、6MT、3,960,0000円 フランス車ですが、猫足ではありません。(笑) 足はかなり跳ねます。 ニュルで、シビックタイプRに抜かれるまではFF最速でした。 同じルノーのルーテシアRSも結構良い感じです。 1600ccターボ、200馬力、6...
3349日前view27
全般
151
Views
質問者が納得>知人のVWポロの故障数、維持コストを聞いており、気になるところです 現行ルーテシアなら同じくらいでしょう。
3747日前view151

関連製品のQ&A