Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
148
view
全般

日本でルノー車を最近見ますが、 日産で買えると聞きました。 真相はい...

日本でルノー車を最近見ますが、
日産で買えると聞きました。
真相はいかがですか??
ちなみに、ルーテシアが気になってます。
Yahoo!知恵袋 6062日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日産系列のルノーディーラーでも買えますが補足。
◎メイン販売車種がカングーという所が多々あります。
◎日産との並列が多くルノーに不慣れ(修理&営業)
◎最近立ち上がったディーラーは修理と営業のノウハウがありません注意を。
※ルノーが好きな経営者の方の所は別ですが。

日産系列外でも昔からのルノー好きのディーラー(修理屋さん上がり)の所が個人的にはベスト。壊れた所のノウハウがあり完璧に直してくれる。

ルーテシアですが、現行クリオ(日本名ルーテシア)は日産マーチの兄弟車です。プラットフォームは日産主導で開発しています。
幅が広く3ナンバーで、ヨーロッパの衝突安全テストEU NCAPにて5つ星獲得の超安全車です。
それに対して旧型の誉れ高いルーテシアは5ナンバーサイズで日産提携前からのプラットフォームで或る意味フランス車の濃い部分が足回り等あり。
旧型及び現行ルーテシアはルノーの屋台骨であり昔から日産マーチクラスのコンパクトカーの中では世界一のハンドリング及び剛性です。
私も昔ルーテシアに乗っておりましたが、高速走行途中、横からの急な強風が吹いた時でもハンドルを強く握らずとも巌のごとく真っ直ぐ走り抜けた感触があります。日本車ならふらついて軌道修正をして疲れますが、疲れ知らずです。
昔雑誌に東京から出発しヴィッツなら箱根越えでウンザリ、プジョー206、ミニなら名古屋止まり、ルーテシアなら大阪までノンストップでも走れるみたいな事が掲載されておりました。

ルーテシアの椅子について。
現行型は旧型に比べ椅子が固いし平べったいけど、旧型は椅子のサイドサポートが高く安定感が高いのですが乗り降りに邪魔で女性に不人気。
ルーテシアのATについて。
フランス本国では渋滞が無く、ストップ&ゴーが殆ど無く高速走行重視なのでATを開発してもコスト高及びメリットが無く、
MTで小さいエンジンを使い切る乗り方が一般的な為、ATが売れません。なので今でも昔ながらの他社と共同開発した4ATを使用しています。
アクセルの加減速時につんのめり感があるかも。またMTベースでクラッチレスの簡易ATなるものもございます。こちらはシフト操作をする時に
一旦アクセルを解除してやるという今のヨーロッパのトレンドになっているものです。

しか〜し買って損をすることはございません。疲れ知らずの超おすすめの車です。
お薦めはやっぱり排気量の小さいMTで走るか、上級のF1と同じファクトリーの開発したRS(ルノースポール)シリーズの走り屋系で楽しむのが…
RSはなんちゃってスポーツ風味ではございません!一から新規開発した代物ですので遊び半分では怪我をします!
下からの段階を踏んで、心しての購入を!!何せアロンソも加わってますからね。

と言っておりますがATでも面白い発見ができると思います。
Yahoo!知恵袋 6057日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得30万くらいでしょうね。
3102日前view47
全般
36
Views
質問者が納得プジョー208のMTに乗っています。 壊れません。 特に燃費走行などしていませんが、購入後2年半の平均燃費は19km/Lを割り込んでいません。燃料タンクは50L入ります。 ドイツ車から乗り換えると、シートの良さに痺れると思います。 また足のしなやかさにも惚れるでしょう。 候補車がいずれもBセグなので、その身軽さ、曲がりの鋭さにもワクワクするかと思います。 そして、ドイツ車をしのぐ高速安定性。峠であのヒラヒラさを出しておきながら高速でのどっしり感をどうやって両立させているのか?これがフランス車の足のすごい...
3191日前view36
全般
37
Views
質問者が納得下記のようにフランス車に20年乗ってます。 1996~2004.05: Citroen Xantia Break 2.0i 2004.05~2008.06: Renault Megane 2.0 Premium 2008.06~2015.03: Renault Megane 1.6 MT 2015.03~: Renault Lutecia 4 Zen 0.9T MT ちなみに、女房は下記に乗ってます。 2000~2007: Fiat Punto 1.2 ELX Speedgear 2007~2010....
3255日前view37
全般
26
Views
質問者が納得「ルノー潰し」と捉えるのは、ちょっと極端な感じがしますが、新設定の208スタイル5MTは、かなり魅力的に感じますね。 個人的には、ルーテシア0.9ZENと従来の208 1.2アリュール5MTを比較すると、5ドアである分、ルーテシアの方が魅力的でしたが、208スタイルは、ようやく5ドアになったので、同等に感じられます。 0.9ZENがターボ付きなのに対して、スタイルMTはNAなので、パワーで差がありますが、車重が90kg軽いので、軽快感は同等でしょう。 また、0.9ZENのタイヤが16インチなのに対して、ス...
3311日前view26
全般
33
Views
質問者が納得それでも買う人は買うのだ。 ある意味でそういう風評がオーナーを選り分ける。 オーナーになる資質があるかと試されるんです。 まあ今の仏車ならそうそうは壊れないけど所詮は異国の車です。 設計思想も交通環境も日本車とは全く違う。 ましてや絶対的な少数派です。 数の論理で言えば日本じゃ不利なのは当然です。 その差を楽しめないなら手を出すべきではないと思いますよ。 輸入車を選ぶってのは国際結婚に近い話です。 その差が面白いんです。
3312日前view33

関連製品のQ&A