Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
470
view
全般

現行のルノー・ルーテシアって、故障が多いですか? 国産のコンパクト...

現行のルノー・ルーテシアって、故障が多いですか?

国産のコンパクトカーのように、14~17万kmくらい、長い間乗れますか?
Yahoo!知恵袋 3145日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
下記のようにフランス車に20年乗ってます。

1996~2004.05: Citroen Xantia Break 2.0i
2004.05~2008.06: Renault Megane 2.0 Premium
2008.06~2015.03: Renault Megane 1.6 MT
2015.03~: Renault Lutecia 4 Zen 0.9T MT

ちなみに、女房は下記に乗ってます。

2000~2007: Fiat Punto 1.2 ELX Speedgear
2007~2010.11: Fiat Grande Punto 1.4 Dualogic Mega
2010.11~: Fiat Panda 1.2 Dualogic (MagentaRed=紅紫)

「現行のルノー・ルーテシアって、故障が多いですか?」と問われれば、まだ1年しか乗っていないので、分かりません。

「国産のコンパクトカーのように、14~17万kmくらい、長い間乗れますか?」と問われれば、現行ルーテシアはタイミングチェーンになりましたので、15万キロまではノーメンテナンスです。

故障だけを考えたら、日本車以外には乗れません。事実、20年前のメルセデスは高速道路でオーバーヒートしてましたから。ただし、現状は国産と似たり寄ったりだと思います。部品代を考えれば、ユニット化してるフランス車よりパーツで購入できるイタリア車の方が修理は安く済むと思われます。ただし、故障頻度は、、、です。経験値で言えば、現行モデルは壊れないと思います。

購入を検討する上でもっとも気にすべき点はリセールバリューではないでしょうか?
ただし、15万キロで乗りつぶそうとお考えであれば、関係ない話です。

大切なのは、ルーテシアの購入しようとされている動機だと思います。

インポーターであるルノージャポンは日産の100%子会社で、社長も日本人で、販売実績があるドイツ高級ブランドのように、車種・グレードは多くありませんが、外車>ヨーロッパ車>ラテン系>フランス車と考えると、他社に比較できないほど日本人のニーズの答えていると思います。販売台数に比較し、ディーラー網も充実していると評価しています。

僕は常々思うのは、ドイツ車例えばメルセデスもノーマルが売れれば良いと思いますが、アバンギャルドでなければリセールバリューが低くなる現状に疑問があります。

超低速社会である日本で、道路状況を考えれば、MTでもATでも、ルーテシアのゼンで十分です。実際、僕が購入を比較したマツダデミオディーゼルと価格は同じですし、MTに関していえば、デミオは燃費重視で本来の性能を十分に発揮できていないと思われます。

ちなみに、ルーテシアのインテンスは日本仕様で、1.2T+DCTはヨーロッパではGT専用で、パドルなしはヨーロッパでは買えません。

現行ルーテシアはノーマルで
0.9T+MT(ゼン)
1.2T+DCT+パドルシフトなし(ゼン、インテンス)
1.2T+DCT+パドルシフトあり(GT)

スポーツモデルで
シャーシスポール
シャーシカップ(現在はありませんが)
トロフィー

、、、と、あらゆるニーズに応えようとラインナップしてるのは評価に値する(正直、あっぱれ)と思います。

もっと具体的な疑問を明示していただければ、さらに詳しい所感でお答えできると思います。
Yahoo!知恵袋 3138日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得30万くらいでしょうね。
2991日前view47
全般
36
Views
質問者が納得プジョー208のMTに乗っています。 壊れません。 特に燃費走行などしていませんが、購入後2年半の平均燃費は19km/Lを割り込んでいません。燃料タンクは50L入ります。 ドイツ車から乗り換えると、シートの良さに痺れると思います。 また足のしなやかさにも惚れるでしょう。 候補車がいずれもBセグなので、その身軽さ、曲がりの鋭さにもワクワクするかと思います。 そして、ドイツ車をしのぐ高速安定性。峠であのヒラヒラさを出しておきながら高速でのどっしり感をどうやって両立させているのか?これがフランス車の足のすごい...
3080日前view36
全般
37
Views
質問者が納得下記のようにフランス車に20年乗ってます。 1996~2004.05: Citroen Xantia Break 2.0i 2004.05~2008.06: Renault Megane 2.0 Premium 2008.06~2015.03: Renault Megane 1.6 MT 2015.03~: Renault Lutecia 4 Zen 0.9T MT ちなみに、女房は下記に乗ってます。 2000~2007: Fiat Punto 1.2 ELX Speedgear 2007~2010....
3145日前view37
全般
26
Views
質問者が納得「ルノー潰し」と捉えるのは、ちょっと極端な感じがしますが、新設定の208スタイル5MTは、かなり魅力的に感じますね。 個人的には、ルーテシア0.9ZENと従来の208 1.2アリュール5MTを比較すると、5ドアである分、ルーテシアの方が魅力的でしたが、208スタイルは、ようやく5ドアになったので、同等に感じられます。 0.9ZENがターボ付きなのに対して、スタイルMTはNAなので、パワーで差がありますが、車重が90kg軽いので、軽快感は同等でしょう。 また、0.9ZENのタイヤが16インチなのに対して、ス...
3201日前view26
全般
33
Views
質問者が納得それでも買う人は買うのだ。 ある意味でそういう風評がオーナーを選り分ける。 オーナーになる資質があるかと試されるんです。 まあ今の仏車ならそうそうは壊れないけど所詮は異国の車です。 設計思想も交通環境も日本車とは全く違う。 ましてや絶対的な少数派です。 数の論理で言えば日本じゃ不利なのは当然です。 その差を楽しめないなら手を出すべきではないと思いますよ。 輸入車を選ぶってのは国際結婚に近い話です。 その差が面白いんです。
3201日前view33

関連製品のQ&A