Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
157
view
全般

自動車の外板面への映り込みについて。部品と部品のつなぎ目には、必ず歪...

自動車の外板面への映り込みについて。部品と部品のつなぎ目には、必ず歪みが出来ており、風景などの映り込みが歪んでしまいます。歪みが発生しないような成形は出来ないのですか? 自動車のサイド部分に白線などが映り込むと、フロントドアとリアドアの合わせ目部分で白線がぐにゃっと波打ってしまいます。
AudiやLexus、toyotaのセンチュリーはこの歪みが比較的キレイだと思うのですが、映り込みがひどい車は沢山あります。(高級車・大衆車問わず)
ヘミング部の曲げ成形時の歪みが原因の為、しょうがないと思っていたのですが、最近ロールスロイス・ゴーストの写真を見てびっくりしました。フェンダー・フロントドア・リアドア・リアフェンダーの部品の合わせ目に、問題の歪みが全く見えず、非常にキレイです。

これは職人の手で仕上げているとは思うのですが、
量産車でも成形方法を工夫すればこのように綺麗な加工が出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

ロールスロイス・ゴースト
http://www.autoblog.com/photos/geneva-2009-rolls-royce-200ex-concept/1397716/
Yahoo!知恵袋 5574日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レクサスレベルまで映りこみの鮮映性を高めるにはやはりコストがかかるのです。当然ですが鮮映性は外板の組み付けと塗装面の平滑性で決まります。これを達成するにはプレス面の細かい調整と塗装面の上塗りはもちろん下地を含めてほぼ全工程で磨きをかけねばなりません。これらは普通のクルマでは無理です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
194
Views
質問者が納得そうですよ。現にゴーストは所有してますけどね。 基本、2ドアを除けばロールスロイスはショファー・ドリヴン。 オーナーズ・ドリヴンしたいならベントレーを買えって事だったんです。 ところが、ロールスとベントレーが再び袂を分かつと、 車種がダブらなく成ったので、ロールス・ロイスと謂う記号を付けた オーナーズ・ドリヴンが必要になった、と謂う事です。 勿論、ゴーストをショファー・ドリヴンしても絵に成りますよ。 ファントムは都内でモテ余す巨体ですからね。
4606日前view194
全般
117
Views
質問者が納得出るようです、ここに記事が載ってます http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51575751.html
4652日前view117
全般
119
Views
質問者が納得ロールスロイスは、大昔から幽霊が多いのよ。 ゴーストもそうだけど、魂に亡霊、そして、影。 皆、銀色の衣を纏って街に出る。 実は先日、やっとこさ買えたけど、浮世離れした 墓場の様な静かさと、後席に座る限り地面に足が 着いて無い様な乗り心地にブッ魂消たばかり。 魂も消えて幽霊に成りそう。だから、ゴーストって。 名がシリーズから外れて居るのは、 遊び車のコルニッシュとシルバースパーかな。 乗りたい場合は、ああ、香港の半島酒店に オーダーしておけば、空港に片道5万円相当で お迎えが来ますよ。
4730日前view119
全般
139
Views
質問者が納得どっちもOEMなので・・・ 新型という点での自己満足でゴーストでしょうか コンチはモデルチェンジしましたがだいぶ認識されてますからねー
4758日前view139
全般
123
Views
質問者が納得凄い車歴ですねw 羨ましい限りです^^ マクラーレンは来年に正規販売店を東京で展開するそうです。
5122日前view123

関連製品のQ&A