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なぜ日本ではディーゼル+MTの車が極端に少ないのでしょうか?(特にヨ...

なぜ日本ではディーゼル+MTの車が極端に少ないのでしょうか?(特にヨーロッパ車)
ヨーロッパやオーストラリアでは多いように思います。 恐らく、日本車では5車種もない(しかも、一般的な車ではエクストレイルのみ、セダンなし)と思います。ヨーロッパ車だとアルピナD3とランドローバーのディフェンダーのみ?かも。
AT車だと多少車種が増えるようですが…
Yahoo!知恵袋 4906日前
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ディーゼル車が少ない原因とMT(手動変速機)が少ないのは,それぞれ異なる原因です。では,以下に説明いたします。

●どうして日本ではディーゼル車が少ないのか?
最大の理由は,排ガス規制です。

1970年代,日本では《光化学スモッグ》が大きく注目されました。そしてその原因物質のひとつである NOx(窒素酸化物)の低減が重要視されました。一方,欧州では,目で見える黒煙対策(PM,HC)の対策に重点が置かれました。

PMは,より完全な燃焼をすれば低減でき,燃費も向上できます。95年くらいにできたコモンレール式という超高圧燃料噴射方式(数回に分けて噴射する)により,燃料の粒径が小さくなり,より完全に燃焼に近づきました。

一方,NOxは,空燃比で燃料が薄いディーゼルでは,混合気中の酸素比率が高く,しかも燃焼温度が2000K(ケルビン)を超えると発生します。つまり完全燃焼に近づくほど,NOx量が増えるのです。このため日本では,黒煙(石原都政)もNOxも両方,対応できないということで,ディーゼル車は衰退しました。

一方,欧州では,PM対策がメインだったので,燃費の良いディーゼル車はシェアを伸ばし,09年には販売量の53%までになりました。

添付図をご覧ください。これは最近のものですが,欧州は,NOxが甘い状態から規制し,日本は,もともとNOxが厳しいところから出発していることがわかります。

●どうして欧州ではディーゼル車が増えたのか?
下記3つの理由からです。

(1) 経済性 … 軽油の方が 10%くらい安く,燃費が25%くらい良いので,燃料費は30%以上安くなります
(2) 加速性 … 同じ排気量なら,ディーゼル車の方が,ガソリン車の1.5~2倍のトルクがあります。しかも1500rpmくらいで最大トルクが出せます。このためガソリン車より加速が大変よく,気持ち良い運転ができます。日本では新しいディーゼル車に乗ったことがない人が多いので,この事実を知りませんが,本当に気持ちいいですよ
(3) 航続距離 … 欧州人の多くは金曜日の午後から週末を田舎で過ごすために,いそいそ遠出します。このとき,燃費が良いほど,途中で燃料を入れる回数が少なくなります。ディーゼル車なら,800~1100kmくらい走れるので,相当遠くまで「圏内」になります

●MT車はなぜ少ないのか?
日本/欧州/北米の順番

AT 65%/10%/90%
CVT 28%/1%弱/1%弱
MT 7%/89%/9%

統計年は、2004~2006年で、地域で少し異なっています。現在の日本でのMT比率は3~4%くらいです。

欧州でMT比率が高く,日米で低いのは,下記の理由からです。

(1) 運転の楽しさ
(2) 経済性

●最大の理由は「運転の楽しさ」。2番目が「経済性」
伝達効率が良いため、MTの燃費は優れています。しかし実際に欧州人(英国、フランス、ドイツ)と話してみると、一番の選択理由は「運転の楽しさ」なのです。欧州で働く日本人も、彼らに感化されてMTに乗る人の方が、ATの人よりずっと多いです。実際、欧州で働いている日本人の車両を10台程度、調べてみても、約8割はMT車でした。そして口々に、ヨーロッパを走るなら、MTしかないと言います。

わたしも欧州を走ってみて、MT車こそ自動車と、あらためて思いました。今でこそ速度規制が増えたアウトバーンですが、それでも一部は度無制限です。MTの方が、車両との一体感(人馬一体)があり、運転そのものが楽しくなります。

●日本のディーゼル車は?
日本では,現在,下記のクリーン・ディーゼル車が販売されています。

・ダイムラー社 メルセデス・ベンツE320CDI (2006年から)
・アルピナ社 BMW アルピナ D3 BiTurbo (2009年4月から)
214馬力 450Nm 0→100km/h:6.9秒 最高速:244km/
・日産 X-TRAIL 20GT (6速MTと6速ATがある)
・三菱 パジェロ・ディーゼル

いずれも比較的高価なのですが,マツダが2012年に発売する「SKYACTIV-D」エンジンを搭載したディーゼル社が素晴らしいとおもいます。

●どうしてマツダがすごいのか?
ディーゼルエンジンで厳しいNOx規制をクリアするためには,下記のいずれか,あるいは両方が必要でした。

・SCR … 尿素水を排ガスに吹いて,アンモニアを発生させ,その還元作用でNOxを無害化 → 尿素タンクや尿素インジェクタが必要で高価
・リーンNOx触媒 … 触媒表面層にNOxを取り込み,時々,空燃比で燃料を濃くしたときに発生するCOやHCでNOxを還元 → 処理量が増えると,触媒コストが高い(小型車向き)。時々,空燃比を濃くするので,燃費は5%悪化

いずれもコストが高いため,ディーゼル車=高価 という評価でした。しかしマツダはこれらを使わずに規制をクリアしたのです。世界最高技術です。これにより日本でも少しずつ普及するでしょう。

●MTは?
日本の道路事情から,復活はむずかしいでしょう。欧州のようにDCTが増えれば,MT感覚が楽しめます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4900日前
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