Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

初歩的な質問ですいませんがターボエンジンにはほとんどがインタークーラ...

初歩的な質問ですいませんがターボエンジンにはほとんどがインタークーラーが取り付けられていますが 空冷式と水冷式(今ではほとんど聞きませんが)ありますけどミッドシップ車にはどちらが有利でしょうか?空冷式だと走行風が取り入れにくいでしょうし(むしろ風抜けの方が問題かな?) 水冷式だと効果が空冷式ほど期待しにくいように思えます そこでエンジン冷却用冷却水に依存せず 専用のクーリングラジエータを取り付けると良い様に思えます 素人の浅知恵発想ですが 問題点や効果の比較等、ご伝授願います。ちなみに車種はロータスエスプリ直4です。
Yahoo!知恵袋 6101日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
仰っている意味は判ります・・私も其処まで深く考えた事が有りません。

ポルシェ930タ-ボ(R・Rですが)は空冷ですが934は水冷に切り替えています・・今思うと何故だろう?

現時点で浮かぶのは、液体の熱伝導率は大体0.3ほどで >水冷式だと効果が空冷式ほど期待しにくいように思えます・・<この言葉から考え出すと、エンジンの低回転時ではインタ-・ク-ラ-の冷却率も低くて良い訳で、水冷→空冷のル-トは辿らなくても良いのですが、反面、先に述べた熱伝導率を考えると、一旦冷やしたものは暖まりにくい訳ですから、ここ一番と言う様な効率面では生きてくるのかも知れません。

空冷式ですとダイレクトにク-ラ-・フィンに当れば冷却効果は期待出来ますが上記で言った事とは逆に、大気の温度雰囲気に影響されるので、其の度合いは水冷とは違って来ると言う事と、冷却風導入のエア-・インテ-クはダイレクトに走行風抵抗に成る事です(エア-・インテ-クの無いボデ-形状で有れば抵抗は無い)・・しかし水冷も其の容量に由って重く成るのと、オ-タ-・ポンプ駆動損失が出て来ると言う事です。

車重が重く成ってしまう水冷か、軽いけれどもダイレクトに外気温に影響されてしまうものか?・・難しい。
エスプリ・タ-ボは数多く輸入車の排気検査(ガス検レポ-ト)を通しているし、ロ-タス社の正規のマニュアル・ブックも持ち合わせているので、もう少し詳しく調べてみます・・多分オリ○○○ルに聞いても判らないと思う。

参考に成る事が有るかも知れませんので追加しておきます。
上記の934水冷インタ-ク-ラ-はRRの為、後部エンジン・ル-ム内に設けたオ-タ-・タンクに二重構造であるク-ラ-(水冷式で有っても結果的には其れを空冷する)を左右バンクのインテ-ク・マニホルド中間に設置してシリンダ-に送り込まれるタ-ボ風圧(orインテ-ク行程)で水冷インタ-ク-ラ-をク-リングしている・・これはエスプリでも流用出来る。

話は少しずれますが、旧フィアットの500もリヤ-ウインド-の下部に設けた(走行風は入らない)ル-バ-からダイナモ&オルタネ-タ-の後部に設けたファンでエンジン・シュラウド内に引き込みエンジン本体をク-リングさせると共に、エア-クリ-ナ-入り口にも持って行き、ス-パ-チャ-ジャ-の役目も持たせています。

上記2点の機構部分を参考にすると、良いアイデア-は出て来ると思います。
トランク・ル-ム・スペ-スの一部を犠牲にしてエンジン・ル-ム内のエア-を抜く構造も有りかも。

☆☆ 昨日の休みにマニュアルブックを開いて見ました・・以前走った時にはあまり深く考えませんでしたが、意外な部分を多く認識出来ました・・先ず910仕様は驚くほどのオ-バ-・スクエア・エンジンでレスポンスの良さに納得です・・其れと907仕様のエンジン・トルク特性には今になって驚いています。

流石にロ-タスらしい微細なセッティングをしているのも驚きで、デロルト・キャブ仕様に於いては、ロ-タス独自のパ-ツ・ナンバ-を持っていてフロ-ト・レベルを変えている事と、其れに伴うチョ-ク・サイズ(ベンチュリ-)とメ-ン&エア-・ジェット・サイズを各車変えていること・・カムシャフトが907~912まで10種類位有る事とバルブ・タイミングも変えている事です。

ピストンもロ-コンプ&ハイコンプ用各二種類づつ有ります。

参考に成るかも知れませんので、記しておきます。
エンジン番号の一文字目のマ-ケット・・A=Japan・・C=Europe・・F=Sweden/Australia/Switzerland
H=Canada/49States N.America・・J=California・・L=50-States N.America

二文字目Engine Equipment C=Standard D=Air Conditioning A=High Compression
P=High Compression/Air Conditioning

バルブ・タイミング キャブ・・IN・110°Cam pulley timing dotーRED EX・104°timing dot GREEN

インジェクション・・IN・110°timing dot-RED EX・100° timing dot BLUE

あと、この車のピストン&クランク&フライホィ-ルの重量アンバランス量の許容値は割合と多く取っているので、クラッチのオ-バ-ホ-ル時はフライホィ-ルのバランス・チェックをしてみると良いと思います。

インジェクション車に於いては、ロ-タス由りもVW&BMW&ベンツ等のメカニックの方が燃料系メンテには向いていると思います。
Yahoo!知恵袋 6095日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得上のスロットは、AUX 下のスロットは、Master Esprit SEの診断ということは、Lotus 89-90 ECM もしくは、Lotus 1991 Brakeのカートリッジと思われますが、共にMaster カートリッジなので下のスロットにセットします。上のスロットは空にしておきます。 Lotus 89-90 ECMはALDLコネクターから電源が配給されるので、電源アダプターは不要です。ABS Brakeは、12Vの電源が必要です。 使い方は、イグニッション OFF の状態で、ALDLコネクターに接...
3906日前view80
全般
182
Views
質問者が納得エライ物買っちゃいましたね。 友人にエスプリオーナーは沢山居るのですが解る範囲で・・・ 他の回答と重複する事が多いとは思います。 ①半年程度なら何とか維持できる範囲かな(定期的にエンジンは回すこと前提) ②オートチョークでしょう ③マイル表示でRHDなら英国仕様でしょう ④ここは深刻ですここら辺のロータスクォリティはお世辞にも良くありません 塗装面のひび割れ・色褪せはお約束、ある程度の諦めも必要? 北海道にもロータスの正規代理店も数社有りますのでそこに相談されると良いでしょう (どこも現在...
4638日前view182
全般
111
Views
質問者が納得ヒューズ(ブレーカー)ではないでしょうか。導通してるときは、赤のピンが引っこみ、過電流が流れると、ピンが上がるタイプではありませんか。
4684日前view111
全般
118
Views
質問者が納得スイスのRinspeed社が発表したコンセプトカーsQubaがありますよ。 水陸両用で潜水も可能ですが、オープンカーなんで もぐる時は水中眼鏡と酸素マスクが必要ですけど…。 http://www.youtube.com/watch?v=6E4q7p6R3Og
4725日前view118
全般
101
Views
質問者が納得ハンドリング バイ ロータスでは? おそらくピアッツァかと。 追記 このピアッツァ、セダンタイプです。 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/isuzu/piazza/CU0726596189/?page=15#mnc
4735日前view101

関連製品のQ&A