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アストロのエンジン停止について シボレーアストロ(1993年式2...

アストロのエンジン停止について


シボレーアストロ(1993年式2WDショートボディ)に乗ってます。
最近になって突然エンジンが停止する症状が出始めました。
症状が出るのは、ドアを開けて ルームランプが点灯した時と、ヘッドライトを点けた時です。
ルームランプに関しては、消灯時やルームランプスイッチでの点灯では症状は出ません。
ヘッドライトに関しては、スモール点灯では症状は出ません。あくまでヘッドライトスイッチをONにした時だけ症状が出ます。

どちらの場合も一瞬エンジンOFFになり、一瞬でアイドリングに復帰する場合もあれば、そのままエンジン停止する場合もあります。

オーディオデッキの設定はリセットされておらず、電圧計の針も普段と変化無しで、バッテリーも半年ほど前に交換してますので、バッテリーやオルタは問題無いと感じています。

ですが、普段はエンジン停止状態でもスモールやヘッドライト、メーターパネル照明などは点灯できるのに、その症状で一瞬エンジン停止した時はメーターパネル照明が真っ暗になります。
エンジン停止状態でも常時電源がきているシガーソケットも一瞬電源が落ちます。

以上、わかりにくいとは思いますが、なるべく細かく症状を書いてみました。
自分としてはヘッドライトスイッチ本体やそこに繋がるカプラー周辺などの配線不良や漏電が原因ではないかと思うのですが…

アストロ乗りの方、またはアストロ以外でも同じような経験がある方、さらには他にも可能性のある原因が予測できる方、是非アドバイスをいただけると助かります。

なお、『業者に見てもらったほうが…』的なアドバイスなら、お気持ちだけで結構です。
当方アストロショートボディを3台所有しており、よほどの事がない限りは全てDIYです。
今回は電気系の知識に関してはまだ自信がないので質問させていただきました。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4122日前
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質問者が選んだベストソリューション
こんにちは、もし違ったらスミマセン。。参考程度にお読み下さい。

バッテリーを外してみてバッテリートレイのすぐ左側(フェンダー側)を通っているハーネスを点検してみて下さい。
何本かの配線をバッテリーで踏み押えた状態になっていませんか?
踏んでいるようであれば断線しかけか、ショートの可能性がありますので1本ずつ踏まれていた線を点検しましょう。

もしそこが問題無ければ、そのハーネスの束を車両後方へたどっていくと大きなコネクターがあると思います。
そのコネクターを抜いてコネクター内の端子部分(オス側、メス側共に)を点検してみて下さい。
黒く焦げた跡のような箇所があればそこで接触不良を起こしてますので、その線のみカットし新たな線をハンダ付けし、コネクターを通さずバイパスさせましょう。
Yahoo!知恵袋 4122日前
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皆様あらがとうございました!
調べた結果、原因はバッテリー裏のカプラーの接触不良でした。
4ピン中1ピンが焼けており、ECMへ1電源しかいってなかったのが原因でした。
なのでこちらをBAに選ばせていただきました。

とはいえ、皆様ありがとうございました!
質問者 4116日前
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アストロ乗りです

状況が詳しく書いてあるので、いろいろと消去法で考えれますね

確かに、バッテリーの消耗、オルタの不具合は考え難いですね

まず、いきなりのエンジン停止、である程度したら復帰するという症状があった時、自分の場合は後付けの配線の漏電が原因でした

やはり、どこかの配線の漏電の可能性があるかもしれませんね

他に、ふと思ったのが点火系かな?とも思ったんですが、症状が出た時に、シガーソケットなども使えないということから違うのかな?と

ただ、アイドリング不安定、最悪エンストとなると、IACバルブの汚れや詰まりも考えれますよね

漏電を探すのは、ある程度、焼けて酷い症状にならないと、なかなか探すのも苦労しますよね

怪しいところの配線の目視にて、コードの破れなどの確認をし、わからなければテスターにて確認するとか、配線の引き直しで様子見するしかないでしょうね

ショートボディーなんて、今では希少価値あるので、大事に乗り続けて欲しいですね!


補足を見て

MSDをつけて、トラブルを聞いたことがあります
症状が改善されないなら、一度、ノーマルに戻してみてはどうでしょう?

ショートボディーでイベ参加のアストロは少なく、ひょっとしたら車両を何度か拝見しているかも♪
カスタムされていますよね? 外装ペイントなど

想像する車のオーナーさんであれば、ここで、このように話ができ、嬉しく思います
Yahoo!知恵袋 4122日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得HIDはたぶんバラスト不良だとおもいます。左右のバラスト振り替えてみてください。 右が点灯し左が消えればバラストです。 値段等はメーカー見て自分で調べてください。 あとアストロのリザーバータンクの爪はよくおれます。 タンク本体が破損してなければ問題ないかと。 アメ車、中古部品で検索すればさがせます。 大衆自動車という部品屋もあります。 新品はGMシボレー販売店へ。 アストロあるかな~?
4753日前view379
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質問者が納得こんにちは♪ ruiruwa_motorsさん 6年前まで、アメ車(97yアストロに7年、その後96yエクスプレスに5年)乗りでした。 >以前にエンジンかからなくなり、エンジンルーム内のスターターリレー直結でエンジン始動し、普段乗っております。 →通常は、エンジンが掛からなくなる原因を追究し、その場所を改善させて(部品交換等)修理を行います。 直結で作動するように配線したとの事ですが、チルトンなどの整備書(エンジンの構造や車体配線のすべてが記載されています)で配線内容をしっかり理解して配線したのですよ...
2798日前view22
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質問者が納得私の場合、エンジン脱着・OHまでDIYで行うので、オイル漏れやクーラント漏れ、ブッシュ交換やベアリング交換等の整備をして乗り続けるのが全く億劫で無く逆に楽しみな面も有ります。 乗り換えるタイミングは振り返ってみると、良く壊れるからでは無く飽きたからです。 全く参考にもならない返答だとは思いますが、普通の人がトラブルと思える事が私にとってはトラブルの範疇に入らないと言う事もありますので。
2975日前view21
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質問者が納得アイドリングが維持できないなら、 まずはプラグと定番の故障箇所、IACバルブの点検ですね。 清掃しても改善しない場合は、交換になります。 燃料ポンプや複数の原因が考えられますが、 もし自分でプラグ交換や、IACバルブの清掃ができないようですと、 整備工場で点検してもらったほうが良いですよ。
3006日前view24
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質問者が納得オーバーチャージの可能性がありますので、 オルタネーターの点検と、バッテリーを交換したほうが良いですね。
3057日前view20

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