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リストリクターで燃費~続~ リストリクターを付けたらポンピングロスが...

リストリクターで燃費~続~ リストリクターを付けたらポンピングロスが低減して燃費が良くなると思うのですが。
上記の回答に対し、余計アクセルを踏むから悪くなるとの回答を頂きました。

車種:シボレー・クルーズ 1.3LS
今までの平均燃費14.5km/l(主に郊外で)

ご指摘の通り、エアクリーナー直前のパイプ内をビニールテープで9割程塞ぎました。
212キロ走行した結果をご報告致します。
郊外:市街地=1:1の割合で走りました(今までよりストップアンドゴーが多い)。
確かにアクセル開度は少し多くなったように感じます。
0-100加速は8.5sから34sになりました(吸排気・プラグ等)。
80まではNAの軽自動車並なので交通に迷惑はあまり無いと思います。
最高速は120まで確認済。6%の上りで100まで確認しました。
その結果、燃費は15km/l
でした。渋滞にも巻き込まれて少し落ちるかと思いきや平均より+0.5km/l良くなりました。
少なくとも悪くなるような結果ではありません。
これはどうしてでしょうか。
回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4475日前
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質問者が選んだベストソリューション
fukakusa64さまではないのですが,回答させていただきます。

●ポンピングロスとは?
吸排気行程でのポンプ損失のことを「ポンピングロス」といいますが,下記2つの要素があります。

(1) 比熱比の変化 … 今回は説明から省きましょう
(2) 充填効率の変化 … これについて説明いたします

●充填効率が変化するとは?
吸入行程のポンプ損失は,ピストン上面(燃焼室側)とピストン下面(クランク室側)の差圧で決まります。この差圧が小さいほど,ポンプ損失は小さくなります。
一般にクランク室側の圧力はほぼ大気圧近辺で変動します。そして燃焼室側は,下記の要素で変わってきます。

<1> スロットルバルブの開度
<2> 空気密度
<3> 慣性吸気
<4> 吸入弁開弁/閉弁タイミング
<5> その他の吸気抵抗

今回,ご質問のリストリクタは,上記の<5>に該当します。つまりスロットルバルブで絞るのも,リストリクタで絞るのも同じです。吸気を絞るほど,燃焼室側の圧力は真空に近づき,クランク室側との圧力差が大きくなります。このためピストンが吸気をするとき,この圧力差に打ち勝って吸入するため,大きな力が必要になり,これがポンプ損失になります。

こうして本来の吸入空気が入らないと,充填効率が低下したことになります。

●どうしてリストリクタをつけても燃費が変わらないのか?
もともと走行抵抗が小さい領域では,吸入空気量が少なく,スロットルもほぼ閉じているため,リストリクタの効果(=吸入絞り)はありません。
全開加速や登坂や牽引などの負荷の高い走行をすると,スロットルバルブはほぼ全開なのに,リストリクタで大きな吸入絞りがあり,燃費,出力とも悪化します。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4469日前
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