Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5781
view
全般

シボレー5.7Lボーテックエンジンのデスビ交換を教えて下さい。 シボ...

シボレー5.7Lボーテックエンジンのデスビ交換を教えて下さい。 シボレータホの1996年式に乗っています。
5.7Lのボーテックエンジンのデスビの脱着でマーキングにて位置合わせをしたのですが、少しズレて組んでしまったようなのです。
エンジンはかかるのですがSESが点灯してしまいます。
正しいデスビの位置合わせが判らずに苦慮しております。交換の経験がお有りの方が居られましたらご教授願います。
Yahoo!知恵袋 4803日前
コメントする
お気に入り
5
質問者が選んだベストソリューション
横浜市内の業者ですが、参考までに。

ボーテックのデスビ交換は、マーキングだけではダメです。エンジンがかかるということは、大体OKですが、細かい調整をするには、OBDのコネクターにつなぐエンジンテスターが必要になります。

エンジンテスターをつないで、エンジンのデータのモニターを行い、カムシャフトリタードという項目を表示させます。テスターでのエンジン回転数を1000回転に合わせて、この際にカムシャフトリタードが0度になるように、デスビをひねって調整します。誤差は、プラスマイナス2度です。その後、テスターで、SESランプのエラーコード消去を行います。

ボーテックのデスビは、カム角センサーを兼ねているので、しかるべき専用テスターがないと、交換した後、SESランプの点灯につながります。業者でも、このカムリタードのセットを知らないケースが多いので、作業を依頼するショップには気をつけた方がいいでしょう。ただSESランプを消去しただけでは、またすぐに点灯につながることもあります。
Yahoo!知恵袋 4803日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
44
Views
質問者が納得それは2WDになっていますよ。 ちなみに4x4モードにしている方が、お面白いことに燃費がいいです。特に高速では顕著です。私は都心部の細かい切り回しがない郊外であれば、常に4x4モードで走ってます。
2901日前view44
全般
37
Views
質問者が納得>空気圧のセンサーが作動しなくなりました 作動しない=故障 では? 設定しなおしても作動しないものは作動しない
2936日前view37
全般
39
Views
質問者が納得友人が2012年あたりの物に乗っていました。故障は出ていませんでしたが、平行輸入車でしたので日本の基準に適合していないため車検ではねられて大変でした。購入した店舗は輸入時に闇車検を通したらしく購入後は取り合ってくれませんでした。そこで私がどうにか日本の基準に適合するように前後の灯火類の変更とフロントのサイドミラーを取り付けてどうにか車検を通りました。平行輸入業者には悪い業者がいるようですので十分注意してください。友人は半分諦めていましたがどうにか改善できて安心していました。このような、日本仕様への改善は請け...
2966日前view39
全般
34
Views
質問者が納得こんにちは。 チェックランプ点灯のキャンセルをするだけが診断機の役目じゃないと思いますが・・・・・・・ 折角持ってるんですからその診断機でエラーコードを拾ってください。
2981日前view34
全般
36
Views
質問者が納得GM系のシボレータホではなく、フォード系のセダンのマーキュリーですが回答が少ないでしょうからメールをしました。ご参考までに。 当方のは 2005年式 正規ディーラー扱い 4600CC V8エンジンで燃費はレギュラー 5KM/Lです。 オートロックが壊れていますがそのままにしております。 維持費は自動車税金が88,000円できついです。あなたのなら初期登録から12年を経過してますので10%UPで96,800円かと。 だから税金が高い、でもそれくらいです。 私が経験したのではなく、聞く話ですが窓・ワイパー...
3128日前view36

関連製品のQ&A