Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

アメ車購入に関する疑問や不安について 自分は6年制の大学に通う2年...

アメ車購入に関する疑問や不安について

自分は6年制の大学に通う2年生です。

今、どうしてもシボレータホかブレイザーが欲しくてバイトをしながらお金を貯めています。

4年生か5年生になる頃には買いたいなぁと思っていて、40万から50万の車検済みの中古を狙っています。多分この値段だったらブレイザーになると思いますが…

しかし、もちろん自分は車を買った事がなく、知識も0に近く、単にカッコイイからってだけで欲しがっています。

そこでアメ車ユーザーの方々や似た経験があるという方々に質問させてください。

やはり、以下の条件の学生にアメ車所持は経済的に難しいでしょうか…

①月3万なら車の維持費として使えると思います。

②今は原チャリを持っているので、車はたまにしか乗らないと思います。

③もし故障しても自分で直す自信はあまりありません。

④親のすねは絶対にかじれません。

どうか、回答をお願いします!!出来れば、自分のような車初心者にも分かりやすい説明や根拠と共にお願いします!!
Yahoo!知恵袋 5415日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブレイザー乗りです。アメ車も数台のってます。
まさに現在のブレイザーの実態を知ってますのでご参考までに。
今は大不況で5月の連休あけから中古車オークション関係でフレイザーは全く動いていません。ワンオーナーで美車、メンテも百万円近くかけた360万円の車が5-7年落ちで5万円でも売れない状態です。
いまなら、全国の持ち回りオークションにネットで入札できるパソコンを持った、板金修理、整備工場が見つかれば陸送費、整備工場のもうけも入れても20万円で全く良好な状態で買えます。
いわゆるマンションの一階なんかでドレスアップを売りにしている外車中古車専門店、中古車下取り大手チェーンは外車については、整備もせずに利益を50-60万円とりますので、結局はぼったくり状態になることが多いです。注意してください。
国内正規ディーラー(日本GM、光岡自動車や地元の有力販売店)は全く別でいい車があります。今ならたたき売り状態で安くで買える可能性大です。特にBUBU光岡はアウトレット扱いで、自社で5-9年前に並行輸入したブレイザーを下取りして売ってます。値引きも効きますし、学生さんでも相談にのってくれると思います。小さいですが立派な製造メーカーですので整備工場もしっかりしていて、車の状態も良いです。
修理費の節約のこつですが、アメ車は修理しやすいので、知識さえあれば、暇な三菱など国産ディーラーでもできます。スズキは提携解消の事情があってお断りのようですが。
フレイザーの修理に必要な部品ですが、リビルド品、中古品がたくさん出回ってます。部品を探してもらって、ヤナセなどで外車修理していた整備士がいるか、ヤナセなどに相談してもらえる板金、修理工場でやってもらえれば格安です。修理工場の探し方ですが、激しく壊れたくるまを修理している、どちらかというと町工場風で、外したフェンダーやバンパーがいっぱいあるところです。壊れた外車などが修理にながれることが多いため経験があるのです。こだわりのおやじも多いので、外車お断り、個人お断り、オークションの世話はしないとかいろいろ好き勝手いわれますが、5-6店飛び込みで訪ね回れば結構世話好きで外車の個人アメ車のりでも相手してくれるところが見つかると思います。はじめは愛想悪く挨拶もしてもらえないかもしれません。でも、車好きで、本当にブレイザーを買って乗りたいことを言えば、ある程度採算度外視でも応援してもらえますよ。だって、この不況で、車修理少ないし、新車全滅、ディーラーの下請けで修理したりするより、あなたが車を維持するお金はまるまる日銭になって結局マージンは大きいわけですからね。
費用は、保険はあなたの年齢が低いし、大排気量ですので、故障せずにあまり乗らなくても、保険料も自動車税も高いですから留意してください。
保険、税金諸費用で車検費用入れて、月に2万円かかります。これも維持費と考えれば、修理その他を年に24万として、月に最低4万円位いるかもしりません。
ガソリン代はレギュラーでOK。呉のモーターレブを1980円で半年に1回いれると、街乗りでリッター6、高速で8kmでクラウンなんかと変わりません。
Yahoo!知恵袋 5413日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
44
Views
質問者が納得それは2WDになっていますよ。 ちなみに4x4モードにしている方が、お面白いことに燃費がいいです。特に高速では顕著です。私は都心部の細かい切り回しがない郊外であれば、常に4x4モードで走ってます。
2934日前view44
全般
37
Views
質問者が納得>空気圧のセンサーが作動しなくなりました 作動しない=故障 では? 設定しなおしても作動しないものは作動しない
2970日前view37
全般
39
Views
質問者が納得友人が2012年あたりの物に乗っていました。故障は出ていませんでしたが、平行輸入車でしたので日本の基準に適合していないため車検ではねられて大変でした。購入した店舗は輸入時に闇車検を通したらしく購入後は取り合ってくれませんでした。そこで私がどうにか日本の基準に適合するように前後の灯火類の変更とフロントのサイドミラーを取り付けてどうにか車検を通りました。平行輸入業者には悪い業者がいるようですので十分注意してください。友人は半分諦めていましたがどうにか改善できて安心していました。このような、日本仕様への改善は請け...
2999日前view39
全般
34
Views
質問者が納得こんにちは。 チェックランプ点灯のキャンセルをするだけが診断機の役目じゃないと思いますが・・・・・・・ 折角持ってるんですからその診断機でエラーコードを拾ってください。
3014日前view34
全般
36
Views
質問者が納得GM系のシボレータホではなく、フォード系のセダンのマーキュリーですが回答が少ないでしょうからメールをしました。ご参考までに。 当方のは 2005年式 正規ディーラー扱い 4600CC V8エンジンで燃費はレギュラー 5KM/Lです。 オートロックが壊れていますがそのままにしております。 維持費は自動車税金が88,000円できついです。あなたのなら初期登録から12年を経過してますので10%UPで96,800円かと。 だから税金が高い、でもそれくらいです。 私が経験したのではなく、聞く話ですが窓・ワイパー...
3162日前view36

関連製品のQ&A