Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

シボレーアストロのタイヤサイズについて教えてください。 現在アストロ...

シボレーアストロのタイヤサイズについて教えてください。 現在アストロのスタークラフト(ハイルーフ)に乗っています。今履いているタイヤが215/75/15なのですが、タイヤが劣化したため、同じホイルで235/70/15を履こうと思うのですが、可能ですか?ちなみにグッドリッチのラジアルを買おうと思っていますが、カタログ上だと、断面積で+24mm、外径で+8mmです。
また、このサイズを履いている方で、見た目、乗り心地、性能、わかる方おりましたらお願いします。また他にお勧めのタイヤ、ベストなタイヤサイズわかる方いましたらお願いします。
Yahoo!知恵袋 6074日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>グッドリッチのラジアルを買おうと思っていますが、カタログ上だと、断面積で+24mm、外径で+8mmです。
恐らく"Long Trail T/A"の215/75R15と、"Radial T/A"の235/70R15とを比較されたのでしょう。

Long Trail T/A
サイズ:P215/75R15 100T
断面幅:216ミリ
外径:703ミリ
計測リム幅:6.0インチ
適合リム幅:5.5~7.0インチ

Radial T/A
サイズ:P235/70R15 102S
断面幅:240ミリ
外径:711ミリ
計測リム幅:7.0インチ
適合リム幅:6.0~8.0インチ



>同じホイルで235/70/15を履こうと思うのですが、可能ですか?
今回のサイズ変更に伴う計算上の差は以下のとおりです。

○ 215/75R15 → 235/70R15
・ 断面幅:+20ミリ
・ 外径:+6.61ミリ
・ メーター誤差:-0.940%
・ 100キロ時のメーター表示速度:99.0キロ

カタログ値との幅4ミリの差はメーター誤差とは無関係ですし、装着するホイールのリム幅によっても変わります。
外径1.39ミリの差もスピードメーターを狂わせるほどの差ではなく、それこそ誤差の範囲内です。
ということで、現在のホイール幅が6.0~8.0インチなら(純正ホイールでも6.0~6.5インチはあったはず)装着可能です。



>このサイズを履いている方で、見た目、乗り心地、性能、わかる方おりましたらお願いします。
別のGM車に違うサイズの"Radial T/A"を履いていました。
クルマもサイズも違うので、参考になるかどうかは分かりませんが。

見た目はホワイトレターが少し旧めのアメリカ車には似合うと思います。
トレッドパターンが昔風なのはご愛嬌。
少なくとも「静かなタイヤ」ではありません。
かといってグリップするワケでもありません。
乗り心地は特別良くもなく悪くもなく「普通」です。
性能面にはあまり期待しないほうがいいでしょう。
しかし普通のタイヤよりは長持ちするはずです。

"Radial T/A"というタイヤは、「タイヤ」としてではなく「アメリカ車のアクセサリー=お約束」として選ぶ類の存在だと思います。
「乗り心地が…」「ノイズが…」「ハンドリングが…」という人には全く向きません。



>他にお勧めのタイヤ、ベストなタイヤサイズわかる方いましたらお願いします。
特にオススメのタイヤはありませんが、「アメリカ車といえばBFグッドリッチ!」という人以外は他の有名ブランドのタイヤを選ぶほうが満足できると思います。
タイヤだけを交換する場合は、純正の215/75R15か今回検討されている235/70R15がベストサイズです。
Yahoo!知恵袋 6067日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得金額は少し高いかも知れません・・。・2000年式なら大丈夫でしょう!!と言いたいですがアメ車は年式・距離を関係なしに壊れる時は壊れます☆ですが部品の供給も問題ありませんので昔のアメ車(1960年~1980年)ないのでそれほど構える事は無いでしょう!!楽しい生活が待ってますよ
5195日前view60
全般
51
Views
質問者が納得アストロは、ただのミニバン。 スタークラフトはアストロなどをベースにして、キャンピングカーを作っている架装メーカーです。
6954日前view51
全般
234
Views
質問者が納得とりあえず、テスター繋がないと…(^^;; 鍵なら一本1万2〜3千円だけど、イモビライザーの登録が2万5千~3万くらい どの道、正規の鍵はディーラーしか出ないから、動くうちに点検してもらいましょう\(^o^)/
4711日前view234
全般
123
Views
質問者が納得そこらのスタンドのスタンドマンごときでこの車のエアコンを修理できるとは思えませんが・・・ フロントのクーラー等エアコンが正常ならば リヤブロアファンのコンデンサーあたりがおかしくて ファンが回らず送風してくれないのではないでしょうか・・・? このころのアメ車は内装の鉄製の部品のバリなんて処理してないから 内装裏に不用意に手を入れると手切りますよ・・・ 尚且つそんなバリの上に平気で配線ポーンと置いて通してるから怖すぎです
4732日前view123
全般
143
Views
質問者が納得回転できなくて普通ですよ 所詮、コンバージョンで作った車 回転椅子なんて使わなくていいのにと疑問に思いますが(笑) 助手席側は、スライドドアを開ければ干渉しなくて、回転できますけどね
4814日前view143