Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

1眼レフカメラ撮影時のシャープネスに関して教えてください。 スポーツ...

1眼レフカメラ撮影時のシャープネスに関して教えてください。 スポーツの写真で動きが早いにも関わらず、クッキリ、シャープに撮りたいと思っています。
現在キヤノン7Dを使用しています。レンズは70-300F4 Lを使用しています。シャッタースピードは1/800にしてAIサーボで撮っています。
カメラ設定のシャープネスは3に設定されていますがシャープ差が物足りなく、RAW画像でとり、DPP編集でシャープネスを上げています。(6から10の間で)

スポーツ写真でシャープネスの値はどのくらいにしているのですか?
もいろん個人差は有るとは思いますが参考までに教えてください。
Yahoo!知恵袋 4365日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>スポーツの写真で動きが早いにも関わらず、クッキリ、シャープに撮りたいと思っています。

被写体が動体であれ、静物であれ特に関係ないと思いますけど…。動体だけがクッキリ、シャープに撮れないんですか? そういうことなら原因は他にあります。静物がクッキリ、シャープに撮れるなら動体も同じように撮れないとおかしいです。

>RAW画像でとり、DPP編集でシャープネスを上げています。

シャープネスを弄るよりもアンシャープマスクを使ったほうがいいと思います。

>スポーツ写真でシャープネスの値はどのくらいにしているのですか?

スポーツ写真に限らずですが(スポーツ写真限定の意味がわかりません)、あなたと同じようにデフォルトのまま(3)です。ネットにアップする画像だけアンシャープマスクでシャープネスを少し上げます。それ以外は下げることはあっても上げることはありません。

補足に関して

>サッカーのプレーを撮っていますが50%近くがピンボケで10%がシャープネスかけてクッキリです。

ピンぼけ画像のシャープネスを上げているってことですか? ピンぼけは何をどうしたってピンぼけです。シャープネスの問題ではありません。最終的な手段としてシャープネスを上げてごまかすってことも状況次第ではアリかもしれませんが、そんなごまかしをしなくてもピンぼけせずに撮れるようにすることのほうが重要です。

結局はピンぼけ対策ってことですよね? それなら質問内容がまるで違ってきます。最初にも書きましたが、静物を撮った場合はどうなんでしょう? それでもピンぼけするんですか? 静物・動体どちらもピンぼけする場合、動体のみピンぼけする場合とで原因が違ってきます。あなたがどういう設定で撮っているのかを書いて再質問したほうがいいです。

>お奨めのソフトは有りますか?

アンシャープマスクはDPPの機能です。DPPを開いて、「色の濃さ」の下にシャープネスがあります。それをクリックするとプルダウンメニューの中に「アンシャープマスク」がありますので選択してください。アンシャープマスクの意味や使い方はDPPの取扱説明書(P.31~32)を読んでください。
Yahoo!知恵袋 4364日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
56
Views
質問者が納得>スポーツの写真で動きが早いにも関わらず、クッキリ、シャープに撮りたいと思っています。 被写体が動体であれ、静物であれ特に関係ないと思いますけど…。動体だけがクッキリ、シャープに撮れないんですか? そういうことなら原因は他にあります。静物がクッキリ、シャープに撮れるなら動体も同じように撮れないとおかしいです。 >RAW画像でとり、DPP編集でシャープネスを上げています。 シャープネスを弄るよりもアンシャープマスクを使ったほうがいいと思います。 >スポーツ写真でシャープネスの値はどのくらいにしているの...
4365日前view56

関連製品のQ&A