Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
499
view
全般

キヤノンBJ F850プリントがおかしい ウインドウズXPのマシンで...

キヤノンBJ F850プリントがおかしい ウインドウズXPのマシンでキヤノンBJ850(6インク対応ドライバ)にて写真データを印刷していたところ、最初の何枚かは大丈夫だったんですが、ある一枚の途中から明らかおかしな(色目がデジタル的に変 うまく説明できませんが・・・汗)プリントになりました。
以降どのデータを 印刷しても同じ
色々と探った結果
プリント用紙設定と画質設定の組み合わせで以下の状態が判明

普通紙+標準 はオーケー
普通紙+きれい は×
高品位専用紙+標準 も×
高品位専用紙+きれい も×

最初は高品位専用紙+きれい モードで順調に出力できてました
とりあえずドライバソフトを更新したのですが直りません
何か手がかりあれば御教授願います
Yahoo!知恵袋 4698日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

結論から申しますと、何をやっても徒労に終わるだけで時間とお金の無駄遣いにしかなりません。
新しいプリンタを購入してください。


まず、この機種のサポートは2008年1月で終了していて、現在は部品も出無いですし、修理も受け付けないはずです。

現象としてはヘッド不良の可能性が高そうです。
キヤノンはヒーターでインクを過熱して沸騰させることでインクを飛ばしますので、ヒーターが切れるといきなりインクが出なくなります。
ただ、インクを噴射するノズルは1色に付いて256本、合計1536本もあります。

さらに厄介なのが、ノズルひとつに対して大小2つのヒーターが仕込まれていたはずで、噴射しない→小のみ→大のみ→小+大と4段階の噴射の切替が出来ました。

普通紙では、印字速度を上げるために大のヒーターを使って一気に噴射して印刷、
写真では細かい階調を表現するために、小のヒーターを使って印刷します。

普通紙でも「きれい」になると小のヒーターに切り替えられることがありますので、質問の現象は、どれかの色の小のヒーターが切れたと考えられます。
こうなるとヘッドを交換しなければなりませんので、修理は不可能という事になるわけです。

症状を見る限り、ドライバなどのソフトでもないようですし、ノズル詰まりなんていう話でもありません。
(※ 世間ではノズル詰まりとかヘッドの目詰まりと言いますけど、ほとんどはこのような電気的なトラブルです。本当にインクや異物でヘッドが詰まっているのは、ごく僅かです)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得プリンタースプールの中に印刷ジョッブのデータが残っている。 だからビジー状態になっている、だけだと想像する。 98SEを使ってたのは大昔?なので設定は忘れたけど。 スプール内のデータを消せば済むと思うけど、既に色々して逆に難しいかな。 XPであれば、この方法: 「スタート」から「検索」で「ファイルとフォルダ全て」を選択し、検索窓に「spool」と入力し、フォルダを探す。XPではC:Windowssystem32にある。 そのspoolフォルダを開くと「PRINTERS」フォルダがあるので、その内容を全...
4506日前view68
全般
84
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi Windows Vista までです Win7には対応してません 買換えしか有りません
4515日前view84
全般
127
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 結論から申しますと、何をやっても徒労に終わるだけで時間とお金の無駄遣いにしかなりません。 新しいプリンタを購入してください。 まず、この機種のサポートは2008年1月で終了していて、現在は部品も出無いですし、修理も受け付けないはずです。 現象としてはヘッド不良の可能性が高そうです。 キヤノンはヒーターでインクを過熱して沸騰させることでインクを飛ばしますので、ヒーターが切れるといきなりインクが出なくなります。 ただ、インクを噴射するノズルは1色に付いて256本、合計1536本も...
4698日前view127
全般
59
Views
質問者が納得| <分割>ダウンロードをご利用の場合は、ファイルを解凍した後に、 | FDにコピーするか、Disk1からDisk12の中に入っている全てのファイル | を一つのフォルダに移動した後、インストールして下さい。 FDにコピーする方法と1つのフォルダに移動する方法のどちらの方法で 行ったのですか。 というか、[一括ダウンロード]の方でやればよいのではありませんか。 <補足を読んでの追記> ホームページを見てください。 ・cabファイルの解凍は不要です。 ・setup.exeは1つでよいです。
4868日前view59
全般
113
Views
質問者が納得CD-ROMにあるドライバに対応するOSはWindows98だと 思います。 WindowsUpdateからのドライバにも対応していない様です。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-win.html#addon
5070日前view113

取扱説明書・マニュアル

591view
http://cweb.canon.jp/.../f850start.pdf
6 ページ2.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A