Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
110
view
全般

pixus 550i のプリンタを使っていたのですが 突然、全く印字...

pixus 550i のプリンタを使っていたのですが
突然、全く印字しなくなりました(オレンジの点滅はしていません)

何か復活出来る方法を御存知の方がおられましたら、
是非、お助け下さい
よろしくお願いします クリーニング、強力クリーニング共に数回、行いました
ヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷をしても白紙の状態で出てきます
その時に印字する時の左右の動作はしています

この症状になるまでの経緯を説明しますと、
まずオークションで上記の症状が出るジャンク品を購入しました
それで使用出来なかったので動作確認済みの550iを再度購入して
早速、黒字のみですが1枚、印刷してみたら、しっかり印刷出来ました。

その後、ジャンク品のヘッドだけを付け替えて印刷してみたのですが、
当然、何も印字されず、
困った事に、ヘッドを元に戻しても上記の症状が出て印刷出来なくなりました

その後、電源や接続(USB)を外したり
プリンタドライバのインストールをやり直したりしましたが
ダメでした(涙)

僕のジャンク品のヘッドだけを付け替えて動作確認してしまった行為に
正常なプリンタまで壊れてしまうような問題があるのでしょうか?

なんとか元に戻したいので
御協力お願いします
Yahoo!知恵袋 5403日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

「僕のジャンク品のヘッドだけを付け替えて動作確認してしまった行為に正常なプリンタまで壊れてしまうような問題があるのでしょうか?」・・・実は稀にそういった症状が出て、我々も泣かされます。

ヘッド内部の回路不良でメイン基板が焼ききれたと考えてもらってよいです。


個々に原因は異なる可能性はありますけど、社外インクを長いこと使っていると発生することもあるようです。

ジャンクヘッドは注意してください。
(私も一度経験してからは、怪しいヘッドは絶対に使いません)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
111
Views
質問者が納得おそらくはプリントヘッドの故障だと思います。 アフターサービス期間が終了しているので PIXUS 550iのメーカー修理はできません。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html 自分で修理するならダメ元でプリントヘッドを外して水洗いするか 同型ジャンクからのプリントヘッドの移植ぐらいしかないと思います。 「PIXUS 550i 修理」などで検索してみてください。 あがいてみてダメなら買い換えるしかないですね。
3983日前view111
全般
62
Views
質問者が納得使用頻度からすれば7000円前後のもので十分だろうけど、 インクジェットは1~2週間に一度くらいプリントしないと、 ノズルが詰まって印刷出来なくなります。 詰まったノズル掃除するにもインクを使うので不経済。 年賀ハガキの印刷程度ならコンビニで500円くらいで売っているものを使っても十分。
4012日前view62
全般
79
Views
質問者が納得プリンタの機種は本当に「PIXUS550i」で合っていますか? マニュアルを見る限り、ランプは電源ボタンとリセットボタンの間に一つしかありませんが…。 オレンジ色に7回点滅というだけであれば、プリンタヘッドの異常で、ヘッドを外して接点を磨くとか電源コンセントの抜き差しが対処法になりますが、ランプが2つあるとすれば意味が違うかもしれません。マニュアルの「困ったときには」にランプの意味が載っていると思いますので確認してみてください。間違った対処をしても何にもなりませんから。 ヘッドの異常だったとしたら、機...
4172日前view79
全般
52
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 少し意味のわからない質問です。 「オークションで購入したヘッドをぬるま湯に浸したり洗浄したりしてしばらく使用したのですが、原因がどの部分かまたノズルのつまりかわかりませんのでよろしくお願いいたします。」・・・何がどのように悪かったのでしょうか? 何かエラーコードでも出たのでしょうか? プリントヘッドの故障検知といっても、電気的なものの一部です。 基本的には仕込まれているセンサ的な回路のデーターを読み取って判断しているはず。 その回路はいくつかありますので(安全回路もあります...
4330日前view52
全般
57
Views
質問者が納得Canonのユーティリティでノズルチェックパターン印刷をして下さい。 その結果でノズルの詰りが分かります。 結果を捕捉して下さい。
4353日前view57

取扱説明書・マニュアル

1417view
http://cweb.canon.jp/.../pixus550i_sousa.pdf
64 ページ8.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A