Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
154
view
全般

プリンターヘッド水洗い→乾燥時間? キャノンのプリンターPixus5...

プリンターヘッド水洗い→乾燥時間? キャノンのプリンターPixus560iを使用しているのですが、
黒インクの調子が悪く、色が薄くしか印刷されません。
擦れはほとんど無くきれいに印刷できるのですが・・・

年賀状のときやたまにしか印刷しないので・・・
ヘッドリフレッシングなど何度も試してみたのですが
改善されず、ヘッドを取り出してみると案の定黒インク
の出口のところに真っ黒いごみが固まっていたので、
ぬれた布などでやさしく拭いて取り除いたのですが
それでも、色が薄くしか印刷されないので、

調べたあげく自己責任でヘッドを水洗い
してみることにしました。

そこでなのですが、よく乾燥させないときっと
通電したときにショートとかするんですよね??

どのくらいの時間乾燥させればよいでしょうか?
完璧に乾燥させたいなら1日とか2日とかかかりますか?

どなたかお詳しい方ご助言いただけませんでしょうか?


PS:そもそもかすれがまったくなくて色が薄くなってしまう
って、インクの詰まりと関係あるのでしょうか??
色設定のカラーバランスや濃度もいじってみたのですが
黒を濃くしてみてもぜんぜん変わらなかったように思いました。

汎用インクも使用していたので、もしやと思って見てみたのですが
今回は純正を使っていました。(しいて言えば少し古いかもしれませんが・・・)
Yahoo!知恵袋 4926日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

プリントヘッドをどのような物としてとらえているのか・・・・そういう疑問がわいてきます。

ノズル周りは茶色っぽい色に見えると思いますけど、そこを虫眼鏡などで観察されるとよいかも。
細かいスジがたくさん見えると思いますけど、そこにはヘッドの制御用の回路がびっしり並んでいます。


さて、今回のトラブルは黒が薄くしか印刷されないのですよね。
ノズルチェックパターンはとってみましたか?
まずは、その確認が必要です。

部分的にかすれたとか言うのでなく、全体的に均一に薄いのでしたらノズルの詰まりではなく、ヘッド内部の電気回路のトラブルで一部の回路が死んでいるということが考えられます。
ノズルチェックパターンで規則正しい欠けが出るようなら電気系の故障=ヘッド交換が必要となります。
水洗いなど「百害あって一利なし」と言うことです。


ヘッドの電気系のトラブルの原因は分かりません。
多いのは社外インクを使用したためにヒーター回路に負担がかかって、オーバーヒート防止の回路が切れた、と言うことが多そうです。(推測ですけど)
様々なヘッドエラーを出す場合もあるのですが、エラーも出ずに部分的に回路が切れてしまうこともあります。
一度与えたダメージは戻りませんので、そこで純正インクに戻しても直らないわけです。
Yahoo!知恵袋 4911日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
故障・エラー
431
Views
質問者が納得電源ランプが3回点滅するということは、たしかに紙詰まりが起きていますね。 排紙トレイを開けて、リセットボタンを押すと排紙されるはずなんですが、やはり空回りしてしまいますか? リセットボタンを長押しすると、給紙ローラーが動くという仕様になっているようなので、何度か繰り返してみるといいかもしれません。 あるいは、電源を切って、コンセントも抜いて、数分放置してからもう一度電源を入れてみるのも常套手段です。
3837日前view431
全般
142
Views
質問者が納得サイズははがき、用紙の種類は普通紙にしたらいいと思います。 インクジェットの設定は普通しよりインクを使いますから、自分は普段からそうしてます。 後、エラーメッセージが出ると思いますが、無視か、したがって用紙の種類をはがきに変更でもいいです。
4162日前view142
全般
88
Views
質問者が納得自分も560iには相当長くお世話になりました。しかし結果的にノズルヘッドの消耗によるトラブルで、諦め現在のip4500にした経緯があります。従って今回のトラブルは多分にプリントヘッドの消耗による問題と思います。プリントヘッドは消耗品ではありますが、一切供給はありませんでこの種トラブルが出た場合は、買い替え時期と割り切り廃棄するしか選択肢はないでしょう。
4269日前view88
全般
117
Views
質問者が納得ご質問のプリンタードライバーはOS標準ドライバー利用となっていますのでメーカーサイトでは提供していないとなっています 何をダウンロードされたのでしょうか?? プリンター利用出来るようにする為の案内がメーカーサイトでありますので良く読んで行えば利用出来る様になるかと思いますので実行して見て下さい 以下のページです http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/65981-1.html プリンターホームグループで共有する場合はコントロールパネ...
4400日前view117
全般
139
Views
質問者が納得XPマシンから別XPに繋いでいるキャノンにテスト印刷をしてみたらおもしろい表示になりました。 ・ポートはIPで無く、USB。 ・プリンタ名が¥¥パソコン名¥プリンタ名 となっています。 横長の写真をつめた物を添付します。 (知恵袋の写真サイズ制限320dot以下は厳しいですね)
4420日前view139

取扱説明書・マニュアル

2231view
http://cweb.canon.jp/.../pixus560i-mac9.pdf
2 ページ1.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A