Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
446
view
全般

キャノン PIXUS 860i をいまだに使用しています。 エラー...

キャノン PIXUS 860i をいまだに使用しています。

エラーが出て印刷できなくなりました。
買い換えればいいのですが、どうしても諦めがつきません。

【知恵コイン100枚】 「オペレータエラーが発生しました。プリンタのリセット
ボタンを押してください。エラーが解除されないときは
いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう
一度電源を入れてください。」

と出てプリンター本体ではランプが緑(1回)..
橙、橙、橙、橙、橙(5回).. 緑..と点滅します。

プリントヘッドも外して流水で洗いました。
エンコーダーフィルムも拭きました。

電源をしばらく切って、電源をいれ印刷してみると
奇跡的に一度だけ綺麗に印刷しました。
ので、ヘッドは生きていると確信しました。

ただし、エンコーダーフィルムの右端の方に汚れの様な
ものが...何度ふき取ってもとれず、汚れではない?
があります。

フィルムを外して表面を良く見ると、つるつるしていて
表面的な汚れの感じがしません。

フィルム内で縦線がよれて汚れのようになった感じです。
横に5㎜ぐらいです。

このフィルムの為だけにエラーがでて印刷できないのなら
どーしても諦められません。

長文で大変申し訳ございませんが、どなたかこの古びた
プリンターを復活させる良き知恵をおかし下さい。
Yahoo!知恵袋 4811日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

オレンジで5回点滅というのは、ヘッド未装着のエラーです。エンコーダーは関係ありませんね。
ヘッドは本体に装着すると識別回路に電流を流して正しいヘッドかどうかの判定を行います。
一般的にはヘッド内部の識別回路が不調を起こしていると思われますけど、本体側の故障の可能性もゼロではありません。

こういう故障ですから、洗浄などは意味が無いと考えて良いです。90%以上はヘッド交換で直るとは思います。


修理に出すのがベストですけど、サポートは今年の6月末まで。それ以降は部品も出なくなります。
修理するかどうかは悩むところですね。

オークションなどでヘッドを探して自分で交換するという方法もありますね。
ただ、他の原因の場合は直りませんのでヘッドは無駄になります。
その後修理に出せば、修理代とヘッド代金の両方を払うことになります。
Yahoo!知恵袋 4804日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
144
Views
質問者が納得よくあるヘッドのトラブルです ヘッドクリーニング解消しない場合は メーカーに修理にだすか買い替えをお勧めします 自己責任でされるなら ヘッド洗浄って方法もあります 私のホームページに簡易方法やリンク先UPしてあります ノートからどうぞ!!
3787日前view144
全般
112
Views
質問者が納得改善策はプリントヘッドの交換しかありませんが、既に修理のサポートが終了している機種ですから、修理の受け付けも断られます。残念でしょうがこれまでと割り切り、廃棄して新規導入を検討して下さい。
3832日前view112
全般
46
Views
質問者が納得私も同じような経験がありますが ヘッドクリーニングしましたか? はがき、A4以外でも試してみましたか? ダメもとで、インクをすべて新しい物に交換してみては! 私の場合インク交換で直りました。 それでダメならたぶん故障の可能性が高いと思います。
4163日前view46
全般
209
Views
質問者が納得1 最近はどの機種も無線LANです。 色が白という事なので言われてたEP-805AW以外で、 キャノン PIXUS MG6330 [ホワイト] http://kakaku.com/item/K0000421829/ ブラザー プリビオ MFC-J860DN http://kakaku.com/item/K0000410248/ 2 互換インクはエプソンさんと無関係なので他の会社が作り次第ですね。 3 互換インクを使った時点でその商品自体の保証はなくなります。自己責任で使ってください。 故障の原因にな...
4171日前view209
全般
71
Views
質問者が納得Windows 7 (64bit版)なら 公式にドライバも公開されてる 8はドライバが公開されてないから たぶん駄目そう 7が出た時もVistaのドライバで動いた機器もあるから なんとも言えませんけど 公式には今現在 動作確認していない状態かと 8を考えていて そのプリンタを使う予定なら キャノンのサポに問い合わせてみるのが一番◎かと
4200日前view71

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A