Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

インクジェットプリンターで印刷した際、以前と色合いが変わってしまいま...

インクジェットプリンターで印刷した際、以前と色合いが変わってしまいました。 プリンターはキヤノンのPIXUS 9900i、
パソコンはiMacのOS10.5.6、
原稿はイラストレーターCS3で作成しています。

赤、黒等はキレイに印刷されますが中間色(特に茶系や紫系)は色がかなり違う状態で印刷されます。
プリンタードライバの再インストールやヘッドクリーニング数回、ノズルチェックとヘッド位置の調整等は一通り試しました。
インクは常に純正の物を使用しています。

以前と同じ原稿を、用紙や印刷設定を変えずにプリントしても焦げ茶色は薄い茶色に、濃いめの紫は明るい紫色になってしまいます。
原稿をjpgに変換して印刷してみたところ、保存されたファイルとほぼ同じ発色でした。
プリンター側ではなく、イラストレーター側で設定を変えるべきでしょうか?
何か設定を変えた記憶はありませんが、イラストレーターのバーションをCSからCS3に変えた事によって
印刷結果が変わってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5562日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「ヘッドクリーニング数回、ノズルチェックとヘッド位置の調整等は一通り試しました」っということですが、
ノズルチェックとヘッド位置調整の結果は正常であったのでしょうか?
まず今回色合いが変わってしまった現象なので、重要なのは「ノズルチェック」だと思います。

もしプリンタのせいで色合いが変わってしまっているのであれば、
「焦げ茶色は薄い茶色に、濃いめの紫は明るい紫色」⇒C(水色のシアンという色)がうまく出ていないのかなぁっと
思われますねぇ。

「原稿をjpgに変換して印刷してみたところ、保存されたファイルとほぼ同じ発色」っということなのですが、JPEGに変換すると
お気に召さないのかもしれませんが、正常に印刷できるということでよいのでしょうか?
もしそうなのであれば写真データの問題となるので、プリンタは問題ないと考えられます。

CS→CS3に変えたことにより印刷結果が変わることも考えられるのですが、
まずは原因を切り分けするために、新しく撮影した写真などをPCに取り込み正常に印刷されるのか確認したらよいのでは?

そして、データ問わず色合いが変わるという問題が起こるのであればプリンタの問題→恐らくヘッド不良=修理
データを変えると改善するのであればイラストレーター側の問題ではないでしょうか。

参考になれば光栄です。ではでは。
Yahoo!知恵袋 5557日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
838
Views
質問者が納得プリンターを分解して、購入したインク吸収体を交換して終わり。 普通の人はインク吸収体が交換できなくてメーカ修理になります。 タンクと書いてあるので間違えやすいですが中のインクを廃棄すればOKとはなりません。 吸収体の交換作業が必要になります。 分解は誰でも出来ますが、交換用吸収体は用意できますか? リセットは初期化と同じ方法です。
5194日前view838
全般
59
Views
質問者が納得度々失礼します。 実は、ダウンロードしたファイルを検証していたのですが、 Win7のエクスプローラで、ダブルクリックしてcabファイルを開いた時と、 cabファイルを展開できる、一般的な解凍ソフトで展開した場合で、フォルダ構造が異なるのです。 どうやら、そのエラーはそれが原因な気がします。 もし、cabファイルが展開できる解凍ソフトがインストールされていれば、そちらで展開してみると良いかもしれません。 (参考までに、私は「7-zip」というソフトを使用しています。) cabファイル展開可能な解凍ソフト...
4025日前view59
全般
123
Views
質問者が納得そのプリンターだけでは2台(以上)同時には接続できません。 >イーサネット接続とか プリントサーバーを導入するしかありません。
4518日前view123
全般
264
Views
質問者が納得互換性は無いです、参考価格ですと9900iの方が販売価格が高いようです。http://form1.fc2.com/form/?id=654860
4532日前view264
全般
62
Views
質問者が納得おもしろいですね。PIXUS6500!ですが無事A5でプリントアウトできました。印刷設定のページ設定の縮小/拡大でA4からA5の縮小にしてますか? それにしても、ご掲示のページで5枚あったんですが、個人的に作り始めました。これはおもしろいですね。
4544日前view62

取扱説明書・マニュアル

1011view
http://cweb.canon.jp/.../9900ikgxv01.pdf
2 ページ2.26 MB
もっと見る

関連製品のQ&A