Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
434
view
全般

プリンタドライバがコピーされていました。 キャノンプリンタPIXUS...

プリンタドライバがコピーされていました。 キャノンプリンタPIXUS990iをごくたま(数カ月に一度)に使用してますが、昨日使おうとしたら印刷できませんでした。
そこで、コントロールパネル→プリンタでプリンタドライバを確認したところ、本来の
①「Canon PIXUS 990i 」のほかに身に覚えのない
②「Canon PIXUS 990i (1 コピー)」
があったので、②を有効にしたら印刷できました。

なぜ、②が勝手に出来たのでしょう?
ご存知の方、お教え願います。
ちなみにOSはWinVISTA、SP2です。またPCはFMV-BIBLOです。
Yahoo!知恵袋 4428日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・USBでプリンタを接続するノートパソコンを持ち歩いている人によく見かける状況です。

・「Canon PIXUS 990i (1 コピー)」が出来た原因は、最初にPIXUS 990iをセットアップした時に繋いでいたUSBポートとは違うUSBポートにプリンタを繋いだからです。

他のUSBデバイスとは異なり、USBで接続するプリンタはセットアップした際にどのUSBポートを使ったかを記録しているのです。
で、これと異なるポートにプリンタを繋いだ場合、パソコン側からは新しいプリンタが接続されたと認識されてしまうのです。

新しいプリンタを検出すると、既に内蔵されているプリンタドライバの中から適合する物を探し出し、これを「新しくUSBポートに接続したプリンタ」として設定し、その際に名称をドライバ内の情報を基にして決めるのですが、既に同じ名前のプリンタ設定が用意されているのでそれは使えない、そこで「コピー1」を付加して識別出来る様にしてるんです。

・結局のところ、①「Canon PIXUS 990i 」も②「Canon PIXUS 990i (1 コピー)」も同じドライバソフトで動作するものなので、②を有効にしていれば①の方は削除しても構いません。
但し、今後はプリンタをパソコンから切り離す時は、再接続する際に今までと同じUSBポートを使って接続する様にして下さい。
そうでないとまた新たにコピーが出来てしまいます。

・ご利用になって3年って事だと、使い方にもよりますけど、そろそろ各所に傷みも出てくる時期で、時には理解しにくい状況にもなる場合もあったりするのがパソコンの困ったところですね。
今回の事象はたまたまではないかと思いますが、こうしたトラブルが続く様だと、例えばの話、ハードディスク内のWindows本体のファイルを記録している領域にエラーが出ていて、設定関係を正しく保存できなくなってきてる、とかのトラブルも出てくるかもしれませんね。

あと、ご利用になっているパソコンがWindows Vistaとありますが、Home BasicやHome Premiumのエディションは来月4/10までしか受けられませんがご準備は大丈夫ですか?
同じVistaでもBusinessエディションならともかく、他のエディションは延長サポートはされませんから、4/10以降はOSに何らかの不備が見つかったとしても、その修正パッチはマイクロソフトは提供しない事になります。
セキュリティソフトをいくら更新しても土台になるOSの不備は修正されません。
Windows7へのアップデート等、早急に対策を検討される事をお奨めします。
Yahoo!知恵袋 4421日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 プリンタ本体がプリントヘッドの存在を認識出来ないといっているわけですから、基本的にユーザーが出来ることなどありません。 ダメモトですけど、インクを全部外して、インクの横のレバーを持ち上げてヘッドを緩めて、再度レバーを下げます。 奥の接点の接触不良の可能性もありますので、これを2~3回程度行うと良くなる可能性はあります。 ただ、95%異常はプリントヘッドの不良ですから、直らなければあきらめて新しいものを購入してください。
3800日前view77
全般
128
Views
質問者が納得私も同じPIXUS 990iを使用しております。 当時のフラッグシップ(に近い)モデルですので、無線LAN以外は十分性能も満足しています。 インクのコストも今の機種に比較するとまだ低い方ですし。 印刷に関してですが、DVDの種類は関係ないと思います。 私も、同様な症状に悩まされていますので、買い替えを検討中です。 歴代Canonを使用していたので MG6230を購入予定です。 もうすぐ型落ちになりますが、在庫処分価格になり非常に安く、これで十分です。
4224日前view128
全般
79
Views
質問者が納得印刷時の用紙設定をソフト側と、プリンター側の両方を確認して下さい。但し990iは染料インクオンリーですから、宛名印刷で滲みが出やすくエッジ切れの悪い仕上がりになることは否めません。
4364日前view79
全般
130
Views
質問者が納得・USBでプリンタを接続するノートパソコンを持ち歩いている人によく見かける状況です。 ・「Canon PIXUS 990i (1 コピー)」が出来た原因は、最初にPIXUS 990iをセットアップした時に繋いでいたUSBポートとは違うUSBポートにプリンタを繋いだからです。 他のUSBデバイスとは異なり、USBで接続するプリンタはセットアップした際にどのUSBポートを使ったかを記録しているのです。 で、これと異なるポートにプリンタを繋いだ場合、パソコン側からは新しいプリンタが接続されたと認識されてしまう...
4428日前view130
全般
190
Views
質問者が納得残念でしょうがインクタンクカセットのトラブルで交換するしかないですが、990iは既にサポート期間が過ぎているので、部品が無いからとして修理は受け付けてくれないでしょう。買い換えと割り切り廃棄するしかないです。
4499日前view190

取扱説明書・マニュアル

1451view
http://cweb.canon.jp/.../pixus990i-win.pdf
2 ページ2.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A