Gizport
4 回答
1
Share (facebook)
2334
view
全般

プリンタの情報を取得中です ウィンドウズ8を使用しています。 プリン...

プリンタの情報を取得中です ウィンドウズ8を使用しています。
プリンターはCanon Inkjet PIXUS iP3100。
元はXPにつないでいた物を、新しく買った8に接続しました。
その際、XPも別の部屋で使いたかったのでバッファローの無線LANにしました。
つないだ当初は、問題なくインターネットも印刷もできていました。
しかし、パソコンの場所を変えたかったので移動させてからプリントができなくなりました。
表題の「プリンタの情報を取得中です」が表示されます。

接続も確認したし、電源も入れ直しも試したし、プリンタの再インストールもしたし、トラブルシューティングも試しましたが直らず不便な日々です。

原因として思い当たるのは、場所を移動した時に、無線LANの電源を一瞬きった事くらい。
インターネットは接続されているのですが、すべて最初から設定しなおさないとダメですか。

初心者なので、わかりやすい言葉でお願いします。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4012日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新しいPC、Windows8を購入して在来から使用してきたプリンターiP3100に接続しました。
在来使っていたXPは別の部屋に置き、無線接続でiP3100を使えるようにした所、最初のうちはXPからプリントできたが、XPの位置を移動したらプリントできなくなった。
これでよろしいですか?
また、新しいWindows8でiP3100が使用できますか?

質問の内容が良く分からないので、上記について補足してください。
Yahoo!知恵袋 4011日前
シェア
 
ご丁寧に、ありがとうございました。
なんとか使えるようになりました。感謝です。もうすこし勉強して、せめて、ちゃんと説明できるようにしたいとおもいます。
他の方も、ご回答いただきありがとうございました。質問してよかったです。
また、よろしくお願いします。
質問者 4010日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
1
プリンタの修理屋です。

プリンタの型番は間違いないでしょうか?
間違いがないのでしたら、新しいものを買うべきです。

特に、初心者を自認されているのでしたら。

PIXUS iP3100 は2004年秋に発売されたモデルで、メーカーがドライバーを供給していたのは、WindowsXP までです。
Windows Vista、7ではOSなどに入っている汎用ドライバをインストールし、機能拡張モジュールをインストールして使うようになっていました。
Windows8 は対応しておりません。

無理すれば使えないことはないでしょうけど、安定して使えるかどうかは疑問ですし、設定も初心者が出来るとも思えません。


Windows8 に対応したプリンタを購入すれば、説明書もあるはずですし苦労も少なくなるはずです。

直接の後継機種はありませんけど、PIXUS iP7230 のあたりが良いのでは?
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
1
プリンターの無線接続は設置している環境に大きく左右され、影響も受けます。質問の内容だけで筆談での解決策を投稿するのは、非常に厳しいです。ここはサポートへ電話をして、応対に出たオペの指示に従って下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/reppersonal.html
Yahoo!知恵袋 4012日前
シェア
 
コメントする
 
1
新しいウィンドウズ8のパソコンとiP3100との接続はUSBケーブルを使用されていると思います。(というか、それしか方法が無いのですが)

パソコンにはUSBケーブルの差込み口が複数あると思うのですが、現在差し込んでいるのは印刷できていた時とは別の差込み口ではありませんか?
この場合ですと、差込み口を元に戻せば印刷が可能になりますので試してください。
Yahoo!知恵袋 4011日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
652
Views
質問者が納得新しいPC、Windows8を購入して在来から使用してきたプリンターiP3100に接続しました。 在来使っていたXPは別の部屋に置き、無線接続でiP3100を使えるようにした所、最初のうちはXPからプリントできたが、XPの位置を移動したらプリントできなくなった。 これでよろしいですか? また、新しいWindows8でiP3100が使用できますか? 質問の内容が良く分からないので、上記について補足してください。
4012日前view652
全般
102
Views
質問者が納得下に同じスレがありましたが、解決済みになっていたので新しく書きます。 レーベルプリントでソフトは旧ラクチンレーベルプリントとイージーフォトプリントEXを使用してます、レーベル印刷を行うとズレてしまい余白が出来てしまいます、対策として多少はみ出てもいいので大きく印刷しようとしましたが、最大の大きさが118.0mmまでに決まっていてはみ出しも不可、なので逆にズラして印刷すれば反対に余白が出来ます・・・プレビューもないので事前確認も出来ませんし、1枚数百円もするブルーレイディスクを何度も試してと言うのも現実的では...
4381日前view102
全般
133
Views
質問者が納得赤のインクがなくなっているか、ノズルの詰りで出ていないのだと思います。インクの残量を確認してユーティリティでノズルのクリーニングを行って下さい。回復しない場合は、修理に出すしかないのがプリンターですが、ip3100は既にサポートが終了しています。従って回復しない場合は、廃棄しかなく買い替え時期と割り切って買い替えて下さい。
4368日前view133
全般
97
Views
質問者が納得光沢紙(写真用紙)を使えばきれいに印刷できます。 これはA4用紙もあって100円ショップ(ダイソーにはありました) サイズはA4用紙とサイズの名前は忘れましたが小さいものがあります どっちも100円ショップにうってました 100円でもきれいでした プリンターはどんなものでも印刷できます
4397日前view97
全般
155
Views
質問者が納得こちらから、パソコンのOSにあったドライバーをDLしてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
4395日前view155

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A