Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
419
view
全般

顔料インクのプリンタに染料インクを使用することは可能?(CANON ...

顔料インクのプリンタに染料インクを使用することは可能?(CANON PIXUS iX7000) iX7000のメーカー印刷結果見本は暖色の再現具合がよかったので
CANON PIXUS iX7000を購入しようと検討しております。
iX5000も手ごろな価格なので考えたのですが、全体的に赤みが強すぎるのと、
赤系の印字部分が赤黒く、綺麗とはいえず、やめようかなと思っています。

普段A4のCANONプリンタを使用しており、 EPSONなど他メーカー製品はCANONドライバと競合するので考えていません。


用途はA3ポートフォリオ印刷で、図や文字、写真を含みます。

ただ、iX7000は顔料インクであり、顔料インクは「光沢紙」「写真の印刷」に向かないというのを良く耳にします。
写真を大々的に印刷するわけではないのですが、写真が含まれているのでなるべく美しく自然に印刷したいです。

紙は半光沢(マットフォトペーパーかそれより薄い紙)か高品位専用紙(スーパーファイン紙)あたりで印刷しようと考えておりますが、万一、iX7000が好みの出力結果でなかった場合、
顔料インク(PGI-2C)を染料インク(BCI-7e)に変えることでそれが解決できたら良いなあという考えで質問しました。

ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5244日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ながらそれは基本的に出来ません。
染料インクをお使いになりたければ「PIXUS iX5000」を選ばれて下さい。
PIXUS iX5000は普及タイプとは言えコストパフォーマンスに優れてます。
しかし、満足されていない様ですので選択肢から外れます。

私事、PIXUS Pro9500 Mark IIの愛用者です。
御存知、顔料インク使用機ですが性能に満足しています。
以前のPIXUS Pro9500の欠点でもありました印刷速度の遅さも解消され
印刷の品質、奥行きの有る配色等で大変満足させて貰ってます。
質問者さんとお住まいが近ければ仕上がりをお見せしたい程です。
(当方北海道札幌市在住の職業カメラマンです)

確かにPIXUS Pro9500が発売された当時は使用可能なペーパーが少なく
当時の最高級紙でもありましたプロフォトペーパとかが使えなく
印刷の遅さも相まって正直辟易した事も有りました。
当時、使えましたスーパーフォトペーパーもイマイチの仕上がりでしたし
年賀状印刷でもグレードの低いハイグレードコートはがき、しか使えなく
富士製品の顔料対応ペーパー(画彩 光沢仕上げはがき)を使用しました。
但し「絹目調」に対しては抜群の仕上がりを見せていたのが救いです。
他、白黒印刷には抜群の品質を見せました。

※顔料インク使用の大きなメリットは耐色性も大きいです。
染料インクで印刷したプリントは保存条件にも依りますが数年程で
色褪せでしまいましたが顔料インクでプリントしたのは数年経っても
全く色褪せていない感じです。
それでも最近は染料インクでも或る程度は持つ様にはなって来ましたが
顔料インク使用には及ばないのは実情です。
確かに、顔料インク使用は染料インク使用より鮮やかさに劣る面は有ります。
しかし落ち着いた配色が期待出来ますし見た目が自然で良いです。
染料インクの或る意味派手さが押さえられている感じで好感が持てます。
更に、美しく自然な感じに、と要望されてますので尚更だと思います。
iX7000|独自の「PGI-2 Clear クリア」を用いる事で高速定着と高発色も期待出来
顔料インク使用の鮮やかさ不足も補います。

通常の普通紙とかマットフォトペーパーに印刷する分には全く問題有りません。
但し、純正の高品位専用紙はiX7000には使えませんのでこちらは注意です。
写真印刷は「絹目調」も是非試されて下さい、中々良い感じです。
尚、顔料インク使用機にはかねてから期待されてました上級ペーパーの
光沢 プロ [プラチナグレード]は良いです、私の写真印刷専用紙です。
昔、プロフォトペーパがPro9500に使えなかった不満が今は払拭されてます。
強いて言えばこのタイプで葉書バージョンが出て欲しいと思ってます。
尚、図とかの印刷は得意分野ですし、案ずるより産むが易しかもしれません。
光沢紙と言っても光沢プロ(プラチナグレード)には抜群ですし
光沢ゴールドにも問題は有りません、絹目調なんか最高です。
仮にIllustrator出力でプリントされたら驚かれる筈です。

再び私事恐縮、Canon CPS会員(キヤノンプロサポート)に在籍してまして
事有る毎に顔料インク使用機に上位紙の開発をと要望してました。
それが光沢 プロ [プラチナグレード]が発売される様になり満足してます。

もし予算的問題が加味されていなかったらPIXUS Pro9500 Mark IIも
お勧めしたい所です、10色インク使用のパフォーマンスは中々の物です。
ポートフォリオ印刷、等の作品印刷だと尚更だと思います。
正直、インクコストはそれなりに掛かりますが仕上がりと耐久性で
それらの諸問題は払拭される筈です。
見てくれ、が生命線となるこの生業、Pro9500 Mark IIの諸性能には
満足させて頂いてます。
Yahoo!知恵袋 5243日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
276
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2 スキャナがついているのは、「オールインワン」とかかれたところに並んでいる機種だけです。 仕様にはスキャナのことなど書いていないと思います。 書いていないことは出来ないという意味です。 どんな機械でもそうですけど、出来ることは書きますけど、出来ないことは書きません。 出来ないことのほうがはるかの多く、きりが無いからです。
4439日前view276
全般
135
Views
質問者が納得残念ながらそれは基本的に出来ません。 染料インクをお使いになりたければ「PIXUS iX5000」を選ばれて下さい。 PIXUS iX5000は普及タイプとは言えコストパフォーマンスに優れてます。 しかし、満足されていない様ですので選択肢から外れます。 私事、PIXUS Pro9500 Mark IIの愛用者です。 御存知、顔料インク使用機ですが性能に満足しています。 以前のPIXUS Pro9500の欠点でもありました印刷速度の遅さも解消され 印刷の品質、奥行きの有る配色等で大変満足させて貰ってます。 ...
5244日前view135
全般
310
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 iX5000 と iX7000 は形式的には兄弟機種のように思えますけど、全く考え方の異なる機種です。 また、Pro9000MarkⅡ、とPro9500MarkⅡも同様で、写真画質を極めるというコンセプトは一緒でもアプローチは異なります。 iX5000は4色のインクを装備し、黒は顔料インク、カラーは染料インクです。黒インクは普通紙専用で、光沢紙などを選択するとカラーの3色だけで印刷します。 iX7000は最近出た機種ですが、キヤノンの中でも非常に特殊なモデルです。 ベースになっ...
5301日前view310

取扱説明書・マニュアル

23132view
http://cweb.canon.jp/.../ix7000-gs-jp-v2.pdf
62 ページ8.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A