Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
823
view
全般

CANONのIX7000とIX5000とPIXUS Pro9500 ...

CANONのIX7000とIX5000とPIXUS Pro9500
はどれがいいでしょう?? 本当に漠然とした質問ですみません。

主に画像入りのデータをプリントし、作品集製作用にA3以上を出力できるプリンターの購入を考えています。

そこで、現在予算的にIX5000とIX7000とPIXUS Pro9500 の3機種で悩んでいます。

どちらがお勧めでしょうか?上記以外でもお勧めの機種等ありましたら教えていただけるとうれしいです。

どれも同じような値段で選べずに困っています。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5293日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

iX5000 と iX7000 は形式的には兄弟機種のように思えますけど、全く考え方の異なる機種です。
また、Pro9000MarkⅡ、とPro9500MarkⅡも同様で、写真画質を極めるというコンセプトは一緒でもアプローチは異なります。

iX5000は4色のインクを装備し、黒は顔料インク、カラーは染料インクです。黒インクは普通紙専用で、光沢紙などを選択するとカラーの3色だけで印刷します。

iX7000は最近出た機種ですが、キヤノンの中でも非常に特殊なモデルです。
ベースになったのはMX7600という複合機で、他のモデルと同様に5色なのですけど、印刷前に用紙の表面にクリアインクを噴射し、その上に顔料インクを噴射していく方式で、実質6種類のインクが必要です。
自動車の塗装で仕上げ印刷の前に下地塗装をするようなものです。発色や耐久性が向上するというのがメーカーの説明です。
かなり前にも同様の発想の機種があり(BJC-700JとBJ F800)、それの改良版と思われますので、大きな問題は無いだろうと思います。

Pro9000MarkⅡはPro9000の後継機種で、ほとんど差が無いはずです。(色々と改良はされていますが、目に見える差はなさそうです)

Pro9500MarkⅡは同様にPro9500の後継で、こちらも小変更でしたが、スペックの差はかなり開きが出ました。

Pro9500の最大の欠点は印刷速度の遅さです。A3ノビの写真を印刷すると20分くらいかかります。
MarkⅡでは半分位の時間で印刷できるようになりましたが、Pro9000は元々早かったために差はわずか、Pro9500は10分短縮ということで、無視できない差ということです。

価格の問題でPro9500とされているのでしょうけど、叩き売りに近い状態になっているのはそれなりの理由があるという事です。



iX5000、Pro9500は現在も所有していて使用しています。(Pro9500は使用頻度は低いですけど)
また、Pro9000と同じヘッドを使うiP8600の使用経験はあります。

全く同じ画像をiX5000とPro9500で印刷して人に見せると、素人さんはiX5000がきれいと言い、セミプロクラスになるとPro9500をとりました。
セミプロに言わせるとiX5000は発色が不自然と言うことでしたが、素人さんはメリハリのきつい発色をきれいと感じたようでした。

10色インクのプリンタと3色で印刷するプリンタを比較するのですから、比較自体が無茶にも思えましたが、iX5000の画質の高さは予想外でした。
逆に、そのサンプルを見て、納得してiX5000を選択する人も多かったです。


iP8600は用紙サイズもA4ですし、使い込んだ中古と言うこともあり、単純に比較は出来ませんけど、iX5000ほど発色はきつくないのですけど、Pro9500のような軽やかな発色でもないため、比較するとべとついた感じに見えました。


個人的な印象では、良い写真が撮れて、キチンと補正などもして『作品』として出力するのでしたらPro9500系でしょう。
iX5000はオールマイティで低ランニングコストは魅力ですね。
また、ポップなど人の眼を引く目的の出力なら最適と言えます。

iX7000については使用したこともありませんし、固定した評価も聞きませんけど、少なくとも耐候性は上がっているでしょうね。
発色に関してはiX5000よりは自然な感じだろうと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
276
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2 スキャナがついているのは、「オールインワン」とかかれたところに並んでいる機種だけです。 仕様にはスキャナのことなど書いていないと思います。 書いていないことは出来ないという意味です。 どんな機械でもそうですけど、出来ることは書きますけど、出来ないことは書きません。 出来ないことのほうがはるかの多く、きりが無いからです。
4431日前view276
全般
135
Views
質問者が納得残念ながらそれは基本的に出来ません。 染料インクをお使いになりたければ「PIXUS iX5000」を選ばれて下さい。 PIXUS iX5000は普及タイプとは言えコストパフォーマンスに優れてます。 しかし、満足されていない様ですので選択肢から外れます。 私事、PIXUS Pro9500 Mark IIの愛用者です。 御存知、顔料インク使用機ですが性能に満足しています。 以前のPIXUS Pro9500の欠点でもありました印刷速度の遅さも解消され 印刷の品質、奥行きの有る配色等で大変満足させて貰ってます。 ...
5236日前view135
全般
310
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 iX5000 と iX7000 は形式的には兄弟機種のように思えますけど、全く考え方の異なる機種です。 また、Pro9000MarkⅡ、とPro9500MarkⅡも同様で、写真画質を極めるというコンセプトは一緒でもアプローチは異なります。 iX5000は4色のインクを装備し、黒は顔料インク、カラーは染料インクです。黒インクは普通紙専用で、光沢紙などを選択するとカラーの3色だけで印刷します。 iX7000は最近出た機種ですが、キヤノンの中でも非常に特殊なモデルです。 ベースになっ...
5293日前view310

取扱説明書・マニュアル

23105view
http://cweb.canon.jp/.../ix7000-gs-jp-v2.pdf
62 ページ8.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A