Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
815
view
全般

Canonのプリンター PIXUS MG4130の部品が取れてしまい...

Canonのプリンター PIXUS MG4130の部品が取れてしまいました。できれば早急な解答をよろしくお願い致します。 最初は「用紙詰まり」と表示に出たので見てみると
一枚くちゃくちゃに詰まっていたのですが、
続けて印刷を行おうとしたときに嫌な音を立てて
止まってしまいました。
背面にある用紙詰まりを取りだす部分を開いてみると、
写真の白い部品が落ちてきました。
大丈夫かなと思い試しに印刷を行うと、
一枚ずつ給紙するのではなく、
束ごと巻き込むようになってしまいました。
どうにか白い部品をもとの位置に戻すためプリンターの
中をみようと背面のネジを外そうとしたとき、
写真のバネの部品が落ちてきました。

現在は一枚ずつなら印刷を行える状態ではあります。
以前までは給紙部分に用紙を奥まで入れると
引っかかりがあり、そこで止まっていたのですが、
現在はその引っかかりがなく、
かなり奥まで入ってしまう状態です。

私は白い部品はその引っかかりの部品だと思われますが、
確証も何もないのですし、直し方も不明なので
質問させていただきました。

2カ月前くらいに買ったばかりのプリンターなので、
できるだけ費用を抑えたく思います。
分かる方がいらっしゃいましたら、
解答をよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4532日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

さすがに、この部品がどこについていたものかが判る人はいないでしょうね。
大きな理由が2つあります。
この機種は全くの新設計で、修理に入ってくる事例が非常に少ないという事。趣味で分解して研究するなんていう奇特な人も少ないでしょうね。

もうひとつ、こちらのほうが深刻なのですけど、この機種(MG2130、MG3130も含めて)は部品交換による修理はしません。
本体の不良があれば現品をそっくり交換して対応します。
低価格の機種ではコストを抑えるために使われいる方式です。
そのため、詳細な構造の解説書も出ていません。


さらに、悪いことに分解してしまったことで、おかしな痕跡が残っていれば保証がきかなくなるかも。(こちらの可能性は極めて低いですけどね)


とりあえずの仕事を片付けたら修理に出すほうが良いですね。
「こんな部品が出てきた」と部品をつけてやれば、元通りに組みなおしてくれるかも知れません。

部品をつけずに、単に「紙送りが悪くなった」と行って出せば、そっくり交換でしょう。

でも、ここで問題があります。
当然メイン基板も変わってしまいますので、USBのIDは変わってしまうのですけど、無線LANの設定も全部消えてしまいますので、設定はやりなおしになるはず。

交換するか、組みなおすかは作業担当者の判断になると思いますから、返ってこないと判りません。
Yahoo!知恵袋 4526日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1013
Views
質問者が納得無線LAN ルータは必要です。 但し EPSON の要にアドホック無線LAN 接続対応機種の場合。 使用予定の PC にアドホック接続対応無線LAN が付いて居れば、 無線LAN ルータ不要でもワイヤレス接続は可能。 Canon の無線LAN はインフラストラクチャー・モードの為、 中継機器無線LAN ルータが必要に成ります。 と言いつつ私は之を使用して居ます。 之だと動作保証は有りませんが PC 側 USB に接続すれば、 親機モードにセットして同一室内程度ならば使用は可能かも知れません。 BUFFAL...
4590日前view1013
全般
561
Views
質問者が納得私はMG6230なのですが問題なくスマートフォン(android)やiPad2から無線で印刷出来ています。 あとアプリは何を使っていますか? iPad2ではCANON iEPPを使っています。 プリンターの設定は下記を参考に見直してみては。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i...
4254日前view561
全般
427
Views
質問者が納得基本的には可能だと思います。 http://faq.emobile.jp/faq/view/103248 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg4130 また、プリンターとポケットwi-fi双方にファームウェアのアップデートがありますので、こちらを試す事は出来ます。 ただし、ファームウェアのアップデートを行う場合、設定した内容が消えると思いますし、失敗した場合は動作に不具合が出る可能性があります。 実行は自己責任でお願いします。 ht...
4374日前view427
全般
735
Views
質問者が納得画像でしたらプリンタに付属の「Easy-PhotoPrint EX」を使えば簡単ですよ。 「写真印刷」を選んで「1.画像選択」で印刷したい画像を選んでそれの枚数 を「4」にします。それから、「2.用紙選択」で「A4」を選択。 最後に「4.レイアウト・印刷」で「ふちなし4面」か「ふちあり4面」かお好きな方 を選んで「印刷」ボタンを押して終了です。。。
4425日前view735
全般
402
Views
質問者が納得プリンターはA-Bタイプが多いです。 プリンター本体に http://www.future-tec.co.jp/fu-yao/series06/pic/Product-200567144515-l.jpg こんな感じの端子であれば、Bタイプですから、 USB2.0用のA-Bタイプを購入してください。 ※USB3.0タイプを間違えて購入しないようにしてください。USB3.0ではBタイプの口が微妙に異なり、刺せなかったはず
4437日前view402

取扱説明書・マニュアル

55037view
http://gdlp01.c-wss.com/.../MG4130_QB_JP_V1.pdf
35 ページ6.43 MB
もっと見る

関連製品のQ&A