Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
3083
view
全般

スキャンが出来ない&MPドライバーのインストールが上手く行きません(...

スキャンが出来ない&MPドライバーのインストールが上手く行きません(Canon PIXUS MG6130) 使用している機器・ソフトウェアは、Windows7(64bit)、Canon PIXUS MG6130(USB接続)、MP Navigator EX 4.0です。
2年ほど前、難なく出来たスキャンなのですが、それから最近、久々にスキャンをしようとしたところ、「スキャナー本体にエラーが発生しました」というメッセージが出ました。

電子マニュアルに則って、MPドライバーのアンインストールと再インストールを行いましたが、それでも駄目で、同じメッセージが出ます。
「プリンターの診断・修復」でチェックしたところ、全て問題なしで、印刷は出来るのですが、スキャンだけは出来ません。

もう一つ気になるのは、MPドライバーを再インストールしたものの、「すべてのプログラム」でアンインストール前には表示されていた「アンインストーラー」が表示されませんし、「デバイスとプリンター」を確認すると、アイコンに「!」マークがついており、「トラブルシューティングが必要です」とあります。しかしいざトラブルシューティングを使うと「問題は特定されませんでした」と出て、結局そのままです。
これに関しては、「デバイスマネージャー」から削除を行い、もう一度再インストールを試みたのですが、事態は何ら変わっていません。

これはもう、スキャナーに根本的な故障が生じていると見てよろしいのでしょうか。どうか、ご助言宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3813日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PC本体のレジストリに問題が生じている可能性もあるかもしれません

また、USBポートに問題がある場合があります。
まずは、USBポートを変えてみる。(PCにあるだけ変更してみます。マウス、キーボートが使用されているところも試します。)

だれか親しい方でPCをつかっているかたがいた場合、その方のPCでうまくいくか確認します。(OSの種類が違っても可。プリンタのスキャナ機能が使えるかどうかの確認なので)

そのPCでもだめなら、プリンタの問題で、そのPCで問題なければ、あなたのPCの問題です。

プリンタの問題なら、修理(購入のほうが安い可能性あり)
PCの問題なら、ユーザデータのバックアップをすべて完璧にとってから、再セットアップして試します。
Yahoo!知恵袋 3813日前
シェア
 
皆さん、ありがとうございました。
ある日ふと、MP Navigatorの「おすすすスキャン」ではなく、(同ソフトで)手動で設定してスキャンすると、なぜか出来るようになりました。
ですが、「おまかせ~」では未だに同じエラーが出るので、理由は何だったのか分からずじまいです。いずれはサポート等に聞いてみます。

お騒がせして申し訳ございませんでした。
質問者 3810日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (3)
1
Canon機もMGになってから耐久性が落ちたように思います。自分はそれ以前の製造機でインク訴訟前のMP610とip4500ですが、全て非純正インクながら至極快調に動作をしいます。
Yahoo!知恵袋 3813日前
シェア
 
コメントする
 
1
印刷ができるのならMPナビゲータが悪いのかも知れませんから、ペイントでスキャンしてみてください。
1、ペイントを起動。
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ペイント。
2、ファイル⇒カメラまたはスキャナから取り込み。スキャナに異常があれば、この時に何らかのエラーになると思います。
3、プレビューをクリック。
4、プレビューが終わったらスキャンする範囲を指定してスキャン。
5、スキャンが終わるとペイントに貼りつくので、名前を付けて保存。
Yahoo!知恵袋 3813日前
シェア
 
コメントする
 
1
MG6130 は A4カラー複合機です。
単純にカラー/モノクロコピーを行いスキャナーに問題が有れば、
正常なコピーは出来ません。
之で正常にカラー/モノクロコピーが出来れば MG6130 本体には
何ら問題無く PC OS 側の接続設定不備が疑われます。
Yahoo!知恵袋 3812日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1087
Views
質問者が納得同じプリンターを使用していますがこれは修理用の補修部品の扱いになるので買われたお店かキャノンの修理相談窓口で有料で送ってもらうか取り寄せてもらうしかありませんね価格は問い合わせたときに確認してください
4632日前view1087
全般
956
Views
質問者が納得PC本体のレジストリに問題が生じている可能性もあるかもしれません また、USBポートに問題がある場合があります。 まずは、USBポートを変えてみる。(PCにあるだけ変更してみます。マウス、キーボートが使用されているところも試します。) だれか親しい方でPCをつかっているかたがいた場合、その方のPCでうまくいくか確認します。(OSの種類が違っても可。プリンタのスキャナ機能が使えるかどうかの確認なので) そのPCでもだめなら、プリンタの問題で、そのPCで問題なければ、あなたのPCの問題です。 プリンタの...
3813日前view956
全般
247
Views
質問者が納得>ポジフィルムスキミング用のアダプターだと思いますので、 スキミングは犯罪の為絶対に行ってはいけません。 型番は不明ですが EPSON の透過原稿ユニット用 35mm ネガ・ポジフィルムセット用アダプターです。
3878日前view247
全般
252
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 分割というのは、1枚の用紙の中に何枚もの写真を印刷する事ですよね。 回答は単純で、「そういう事が出来るソフトを使う」と言う事になります。 いろんなソフトがありますけど、一番スタンダードなのは「Easy-PhotoPrint EX」と言うソフトを使うことです。 付属してきたCD-ROMに入っていたはずで、お任せでインストールしていれば一緒にインストールされているはずです。 普通はデスクトップにショートカットが出来ているはず。 ソフトが立ち上がったら、メニューが出ますので「写真印...
4103日前view252
全般
908
Views
質問者が納得Canon IJ Network Toolで TCP/IP を自動設定にしてみてください。 それでも駄目ならMG6130のIPアドレスを固定してください。 ネットワーク設置で困ったときには - キヤノン http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/mg8130-mg6130-nst-jp-v1.pdf#search='MG6130%E3%81%AEIP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%9B%BA%E5%AE%...
4321日前view908

取扱説明書・マニュアル

152364view
http://cweb.canon.jp/.../mg6130-bg-jp-v3.pdf
196 ページ27.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A

故障・エラー
故障・エラー