Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1115
view
全般

canonのプリンタ「MG6230」を購入したのですが給紙方法につい...

canonのプリンタ「MG6230」を購入したのですが給紙方法について質問です。 カセット部分からはA4、後トレイからはB5という感じでPCで印刷時の用紙サイズを変更した時に自動的に切り替わるようにはできないものでしょうか?
普段はA4で印刷することが多くカセット部分にA4を詰め込んでいるのですが、稀にB5で印刷したい時があるのでそれは後トレイに何枚かセットしてあります。
はがきとA4などの組み合わせは出来そうなのですが別の組み合わせだと中々うまく出来ず困っています。
現在はプリンタ設定→ユーティリティで給紙場所を切り替えているのですが、自動的に変更できたら便利だと思ったので質問させて頂きました。
お詳しい方いらしたら是非ご回答のほど宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4577日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、プリンタフォルダのプリンタのアイコンで右クリックしてプロパティを開きます。
下の方に「テストページの印刷」とあるはずですが、その隣に「印刷設定」があるはずです。
そこをクリックすると、見慣れた感じのプリンタドライバの画面があります。

で、「現在はプリンタ設定→ユーティリティで給紙場所を切り替えているのですが」と言う作業は、本来の使い方ではありません。
これは自動切換えのデフォルトの変更です。

「基本設定」のタブをクリックすると、上のほうに「用紙の種類」、その下に「給紙方法」があるはず。
給紙方法のプルダウンメニューを開くと(∨をクリック)、一番下に「用紙割り当てに従う」と言うのがあるはずですから、そこをクリック。
色が薄かった「用紙割り当て」が押せるようになりますので、そこをクリック。
「用紙割り当て」のウインドウが開きます。
ここで、カセットにセットする用紙を指定して「OK」
あとは「適用」→「OK」として終了します。


印刷時にプリンタドライバを開いた場合は、「適用」が出てこないはずです。
印刷時の変更は一時変更、こちらの変更は恒久変更と覚えておけばよいです。


仮に、カセットを「A4の普通紙」という設定にしておけば、サイズと紙質が一致しない紙はすべて後トレイで給紙されます。

ですから、原稿の書式設定がB5となっていれば無条件で後トレイ。
Easy-PhotoPrintのように、メニューの中で写真紙を指定するような場合も後トレイから給紙されます。

ただ、紙のサイズなどを検知するセンサはありませんから、後トレイにセットしている用紙は注意が必要です。


この機能は2004年に発売された、iP4100/MP770から採用されています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンターの無線接続は設置している環境に大きく影響を受けますから、サポートへ直接電話をして応対に出たオペの指示に従って下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/reppersonal.html
3818日前view2367
全般
1554
Views
質問者が納得MG8230 オーナーです。 MG6230 と無線LAN ルータ間の通信状態は安定していますか? この間の通信状態に特に不安定さが無いのならば。 PC にインストール済みの MG6230 旧ドライバーは削除され。 Canon ホームページより最新版のクリーンインストールは行いましたでしょうか? 修理完了品を再接続する場合 PC OS バージョン対応最新版のクリーン インストールが必要です。
3908日前view1554
全般
3537
Views
質問者が納得MP520 Service Manual に分解方法が載っていました。 ftp://prapor.myftp.org/doc/printer_copir_scaner/Canon_Printers_Service_Manuals/NEW%20MFP/MP520/mp520-sm.pdf 最初のパネルを外すときに突起を壊しやすそうです。
4190日前view3537
全般
425
Views
質問者が納得MG系はそれまでの機種に比べ、耐久性は劣るようですから、ローラーの磨耗が原因のトラブルのように思います。修理に出すしかないでしょう。
3555日前view425
全般
435
Views
質問者が納得下記をサイトをどうぞ。 (下記の文頭にURL記号をつけて下さいね) cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_c...
3588日前view435

取扱説明書・マニュアル

145379view
http://153.127.246.254/.../123290.pdf
19 ページ0.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A