Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
587
view
全般

印刷をしようとしたら突然、プリンターと通信ができませんと表示されてし...

印刷をしようとしたら突然、プリンターと通信ができませんと表示されてしまいました。
年末の年賀状印刷ができていたのですが、年始に返事の年賀状を印刷しようとしたらできなくなっていました。 プリンターはCANON MG 6230です。PCはデスクトップのNECVN770/F windows7です。プリンターは無線接続をしています。PCも無線です。PCの再起動やプリンターの無線接続再設定、電源の入れなおしなどを試してみましたが、無理でした。ネットワーク環境は、NTTの光回線で、NECのAtermをルーターとして使用しています。従来はPCは有線だったのですが、時々調子が悪くなり今は無線でつながっています。年末の年賀状作成の時まではPCは有線接続で通信ができていました。
Yahoo!知恵袋 3761日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
現在の無線LAN ネットワーク接続機器では。
設置環境による、極端な通信エラーは発生しません。
その殆どは接続設定不備に寄る物です。
又PC OS 側の周辺機器ドライバーのインストール
設定がネットワークドライバー設定の場合之に
USBケーブルを接続しただけでは、正常には繋がらず、
この場合もドライバーソフトの接続設定変更が必要です。

カステマとは言えない方の説明では到底解決は無理です。

私は MG6230 上位機種の MG8230 オーナーでも有り。
以前 MG6230 オーナーでした。
MG6230 のネットワーク接続設定で。
iP アドレスの現在の接続状況を確認し、之が自動取得の場合。
iP アドレス設定を手動で固定に再設定後 MP6230 の
メイン電源を一旦 OFF にして再起動後無線 LAN ルーター間の
通信状態が安定して居るか確認して見て下さい。

この段階で PC OS に既にインストール済みの MG6230 ドライバーを
Canon ホームページ上から最新版をダウンロード後にクリーンインストール
設定して見て下さい。

普段 MG6230 のメイン電源を OFF にされて居る場合等。
前回の iP アドレスとは違う iP アドレスが無線LAN ルータから
MG6230 に割り当てられると PC OS 側は前回通信可能で有った
iPアドレスから MP6230 を探し始め結果制限時間内に
新しく書換えられてしまった iPアドレスが見つけられないと
通信エラー接続不能と成る事が原因かと思われます。
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンターの無線接続は設置している環境に大きく影響を受けますから、サポートへ直接電話をして応対に出たオペの指示に従って下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/reppersonal.html
3810日前view2367
全般
1554
Views
質問者が納得MG8230 オーナーです。 MG6230 と無線LAN ルータ間の通信状態は安定していますか? この間の通信状態に特に不安定さが無いのならば。 PC にインストール済みの MG6230 旧ドライバーは削除され。 Canon ホームページより最新版のクリーンインストールは行いましたでしょうか? 修理完了品を再接続する場合 PC OS バージョン対応最新版のクリーン インストールが必要です。
3900日前view1554
全般
3537
Views
質問者が納得MP520 Service Manual に分解方法が載っていました。 ftp://prapor.myftp.org/doc/printer_copir_scaner/Canon_Printers_Service_Manuals/NEW%20MFP/MP520/mp520-sm.pdf 最初のパネルを外すときに突起を壊しやすそうです。
4182日前view3537
全般
425
Views
質問者が納得MG系はそれまでの機種に比べ、耐久性は劣るようですから、ローラーの磨耗が原因のトラブルのように思います。修理に出すしかないでしょう。
3547日前view425
全般
435
Views
質問者が納得下記をサイトをどうぞ。 (下記の文頭にURL記号をつけて下さいね) cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_c...
3579日前view435

取扱説明書・マニュアル

145279view
http://153.127.246.254/.../123290.pdf
19 ページ0.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A