Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
1459
view
全般

CANON プリンターPIXUS MP500 エラーコードの対処方法...

CANON プリンターPIXUS MP500 エラーコードの対処方法 ドライバDL後、2~3回印刷実行しましたが何の問題もなくきれいに印刷できましたが、同日数時間後「エラーコード 6A00」とプリンタモニターに表示され印刷実行されなくなりました。エラーコードの対応方法を教えていただけますか?(OS Windows 7 HomePremium 自作PC CPU Celeron Dual-Core E3300)
Yahoo!知恵袋 5037日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

他の方が言われている部分のユニットは「パージユニット」といいます。
ヘッドクリーニングと、キャッピングが大きな仕事です。

キャッピングというのは停止時にヘッドのノズルが乾かないように、ゴムの蓋をかぶせることです。
リンクの中にある「スポンジのような」という部分がノズル面に当たります。


「6A00」というのは、このユニット、もしくはオートシートフィーダーの動作が悪くて、規定の位置が確認できないという意味です。

したがって、紙片や、インクタンクの包装フィルムなどが絡まっていって動作不良を起こすことがあるわけです。


ただ、原因はこれだけではありませんし、使用頻度、使用年数によってかなり変わってきます。
すべての機種を含めた割合ですけど、
シートフィーダー不良:5%程度
異物混入:25%程度
パージユニットの動作不良:残り

こんな感じです。

MP500はそこそこの年数が経過していますので、クリーニングのときに飛んだインクなどが粘ついて動作が重くなり、軸受けなどが磨耗してガタガタという事例もあります。
必ずしも直らないという事を覚えておいて下さい。

また、蓋を開けて手を入れるときに注意が一つ。
置くの方に幅5ミリ程度の半透明のフィルムがあります。
それを汚さないようにしてください。
もし、汚してしまったら、指でつまむような感じでもかまいませんから、キチンとぬぐってください。
そうしないと、「5100」というエラーが出ることがあります。
Yahoo!知恵袋 5035日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
774
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、悲しい現実ですけど、この機種に何かこだわる理由が無ければ、買換えしか対策はありません。 昨年夏でメーカーの修理サポートが終わってしまい、部品も入手できないからです。 さて、理屈から考えると、症状には若干矛盾があります。 PCからカラー印刷をすると白紙、 プリンタでカラーコピーを取ると黒だけ出る。 ノズルチェックではPGBKだけが出る。 PCから印刷したものが何かはわからないですけど、普通紙のカラー文書であれば黒は出るはずです。 この機種はBCI-9BK(PGBK)と...
4336日前view774
全般
288
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 ここから お使いの機種を選択 Windows7(64bit版)選択 ドライバー、アプリケーション 、ユーティリティ プログラムなどをダウンロード インストールしてください。 特にドライバーは必須。
4361日前view288
全般
144
Views
質問者が納得デバイスとプリンターが表示出来ないというのは、これまで聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとプリンタードライバーが原因で発生する事があるようです。現在のドライバーをアンインストールしてから、下記サイトでOSに合った最新のドライバーをダウンロード、インストールして下さい。 なお、CanonのホームページはCGIを使用しているので直リンク出来ません。 インクジェット複合機、MP500、OSと進んで下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.htm...
4400日前view144
全般
114
Views
質問者が納得単純にスキャンするだけなら、 デスクトップの[MP Navigator 2.0]アイコンをダブルクリック または、タスクバーの[スタート]ボタンから、[(すべての)プログラム]->[Canon Utilities]->[MP Navigator 2.0]->[MP Navigator 2.0]をクリック で、MP Navigatorが開きます。 画面から写真や文書の読み込みを選んで、そこからは画面に従って進んでいくだけです。 ところで、複合機の設定はどこまで進んだのでしょう。 イ...
4408日前view114
全般
153
Views
質問者が納得Windowsであると仮定してですが、標準のドライバがインストールされているならば、普通にペイントツールを立ち上げれば、ツールのスタートメニューにスキャナからの取り込みメニューがあるはずです。 が、標準のペイントツールは出来が良くありませんので、出来れば市販のペイントツールを買うか、フリーであればPixiaなどを導入しましょう。
4408日前view153

取扱説明書・マニュアル

47549view
http://cweb.canon.jp/.../mp500-dpg-j-v3.pdf
124 ページ9.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A