Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
895
view
全般

プリンターの事で教えてください。キヤノン PIXUS MP610を使...

プリンターの事で教えてください。キヤノン PIXUS MP610を使っていますが、写真をメモリーカードからプリントすると全体的に、赤黄色系に写ってしまいます。強力クリーニングもしましたが、綺麗に説明ガイド どうりに色は、プリントされています。写真になるとシアンの色(青)が薄いか出ていない気がします。壊れてしまったのでしょうか??クリーニングして初めの1枚は、普通にプリントされ2枚目からは、赤黄色です。年賀状のプリントも控えていますので、早く治したいのですが・・・やっぱり修理にだした方がいいのでしょうか?キャノンお客様センターに電話しましたら。12000円位かかるといわれました。他の家電屋さんのほうが、安価なのでしょうか??教えてください。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 1633日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、故障しているのは間違いないと考えてよいでしょう。
ただ、状況についてはいくつか疑問もあります。

一番ひっかかるのは「クリーニングして初めの1枚は、普通にプリントされ2枚目からは、赤黄色です。」と言うところ。
パージユニットというクリーニングを行うポンプの不良も考えられますけど、互換インクとか詰替えインクを使っている場合は多く発生する現象です。
軽度の場合は純正インクに入替えてしまえば直ってしまうという事があります。


なお、クリーニングを行うパージユニットは、ヘッドのノズル面にへばりついてインクを吸いだします。(ポンプで負圧を作り出します)
古くなってくると吸引力が弱くなったり、バルブの動作が悪くなって圧抜けを起こすことがあります。
パージユニットは、PGBK(太いほうの黒)とそれ以外の2系統に分けて吸引しています。

シアン、マゼンタ、イエロー、染料ブラックは一緒に吸引しています。
吸引不良になれば、どの色にも同じ現象が出るはず。

シアンだけのようですから、インクを疑ったわけです。


また、同じ画像をPCに取り込んで印刷する場合はどうなのでしょうか?

印刷の条件で使うノズルが変わりますので、他の設定にすると発生しない可能性もあります。


さて、「キャノンお客様センターに電話しましたら。12000円位かかるといわれました。他の家電屋さんのほうが、安価なのでしょうか??」、これはどういう意味でしょうか?
修理するよりも新しいものを買うほうが安いのか、と言う意味でしたら半分正解。
MP610 に相当する機種は、MG6330 か MG5430。このクラスは高いですけど、MG3230 なんていうあたりは修理代より安く買えるはず。

もし、修理代のことを言っているのなら、間違いです。
そもそも、家電店で修理できる技術を持った人がいるとは思えません。量販店なら自前のサービスセンターがあって、そこで対応は可能でしょうけど、おそらくメーカーに送るはず。
メーカー修理は、定額修理で、故障の内容に関係なく金額が固定されています。
実は、部品を2点も交換すると赤字になります。
メーカーがやっているダンピングといっても良いでしょう。

家電店などでは、メーカーに送って手数料を乗せるだけのはず。

ところが、事務器店は話が変わります。
コピー機の保守のために自前のサービスマンがいる店もあって、インクジェットプリンタでも直してくれることはあるはずです。
急ぐのならそういうところを探すという方法もあります。
Yahoo!知恵袋 1633日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
287
Views
質問者が納得MP610 は残念ながら Buffalo WZR-HP-G302H USBポート接続には未対応です。 MP610 をネットワーク接続するには別に無線LAN プリントサーバが必要です。 同じネットワーク環境で Microsoft Windows は使用出来たと言うのは。 誤解でも何でも有りません。 Mac OS だと仮に市販のプリントサーバでも Mac OS X 10.8 等には ドライバーの提供がされて居ない製品が多いです。 可能ならば MP610 は投資しても既に今年の 07月31日で。 Canon...
1359日前view287
全般
161
Views
質問者が納得同じもの持っています。 セットで買った方が若干安いですし、急に他の色のインク切れになったときにも安心なので、私はいつもセットで買っていますよ。 また、クリーニング方法ですが、インクが付着して紙が汚れる・・・等であれば、機能の中にクリーニング機能があります。それをやれば、改善しますよ。
2424日前view161
全般
515
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 この機種の修理サポートは今年の7月末で終了します。 実は、この手の症状は、サポート末期になって増えてきているように感じます。 原因はいくつかに分けられそうなのですけど、詳細の原因は不明なことが多いです。 主な原因(現象)は以下の通り ・プリントヘッドに何らかのトラブルがあって、過電流などが流れてメイン基板の安全回路が壊れた。 ・メイン基板自体の素子の寿命。 大きくはこの2つなのですけど、非純正インクを使用したことにより、プリントヘッドに負荷をかけて壊すのが一番多いですね。 添...
1441日前view515
全般
1268
Views
質問者が納得ノズルチェックパターンをよく見てください。黒インクのうち、 大きいタンクの方(顔料インク)が出ていない可能性があります。 (参考) http://www.canon.co.jp/employ/teiki/tech/staff/mori.html 染料インクの開発を担当しています。 インクジェットプリンター用のインクには、染料インクと顔料インクの 2種があります。染料インクは、光沢感があるので写真の印刷などに 向いている。一方、顔料インクは、環境の変化に強く、色が変わりにくい という良さがあります。 キヤノ...
1476日前view1268
全般
268
Views
質問者が納得プリンタードライバーのインストールを開始する前に、プリンターの電源を 入れてパソコンと接続すると、Microsoft 製の汎用ドライバーがインストール されてしまいます。その場合は、プリンターの電源を切った状態で、 プリンタードライバーをアンインストールして、パソコンを再起動する。 スタート - デバイスとプリンター に「MP-610」のアイコンが残って いる場合は、削除する。 CANON のホームページから、プリンタドライバーをダウンロードし、 インストールを開始する。画面で指示が出たら、プリンターの電...
1515日前view268

取扱説明書・マニュアル

21675view
http://cweb.canon.jp/.../mp610-qsg-hontai.pdf
120 ページ10.61 MB
もっと見る

関連製品のQ&A