Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1118
view
全般

Canon PIXUS MP630で年賀状を作成してるのですが、黒い...

Canon PIXUS MP630で年賀状を作成してるのですが、黒い文字がなぜか二重に重なったように、にじんでしまいます。 ヘッドクリーニングを繰り返すのですが改善しません。 改善方法を教えてください。 プリンター・・・Canon PIXUS MP630
年賀状作成ソフト・・・筆ぐるめ 1.5
用紙・・・インクジェットはがきに設定
Yahoo!知恵袋 4153日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お困りの状態はあまり知られていないようなのですが、MP630と同じヘッドを採用するMP640やiP4600、 iP4700でも起きていて、私も経験があります。
私の場合はヘッド故障でした。具体的には2本あるブラックの内、細い方の染料ブラックのノズルの不良です。ノズルチェックパターンを印刷すると一番下のBKの文字の両側の縦線がブレていました。(C、M、Yも同じようになりますが)

この状態は物理的なノズル詰まりではないので、いくらヘッドクリーニングを繰り返しても改善しません。
ただ、手動でヘッド位置調整を行うと若干だけ改善されますが、完璧にはならないです。

なお、この症状は用紙を「はがき」や「普通紙」に設定すれば起きません。
これは「はがき」や「普通紙」の場合は、顔料ブラックを使用して、染料ブラックを使用しないからです。ただし、印刷結果は全体的に粗くなりますので、品質を「きれい」に設定してください。

もしくは、筆ぐるめ 1.5での編集時に黒文字だけを削除して画像のみを「インクジェットはがき」に設定して印刷し、その後で黒文字だけを「はがき」や「普通紙」に設定して印刷する方法もあります。

なお根本的な解決はメーカー修理が確実ですが、ヘッド交換だけで治る可能性は高いです。
ただヘッドは公式には販売されていないので、ヤフオクなどでの購入となります。

製品別一律料金一覧
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

ヤフオクでの検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=QY6-0072&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8
Yahoo!知恵袋 4152日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 MP630でしたら、保証期間内のはずですから、保証書をつけて修理に出すのが一番です。 逆に、なぜそうしないのでしょうか? 追記 : 槽でしたら、純正インクを1セット買って、それに入れ替えてから修理に出すことをお勧めします。 エラーの内容はメカ不良を表しています。インクとは関係ないはずですから。 内部には社外インクを使用したという履歴は残ってしまいますけど、無関係なら、それを理由に有償修理になることは無いでしょう。
5404日前view2367
全般
157
Views
質問者が納得最初に 「表示」「部分図」 「表示」「プロパティ」 を表示しておきます 図面を「新規作成」して 部分図ウインドウの「用紙1」を選択すると 「プロパティ」ウインドウに 用紙サイズが表示されます (A0~A4または数値入力)
3545日前view157
全般
177
Views
質問者が納得どちらも二束三文です。ヤフオクにでも流しましょう。
3678日前view177
全般
429
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 エラーメッセージはどのように出ているでしょうか? その内容で対応は変わる可能性があります。 おそらく故障でしょうから修理に出してもらうことになると思います。 追記 : 「7100」というエラー番号は用意されていません。 サービスマンエラーといって、英数字の向き合わせで4桁で表示されます。 似たような番号では、「5100」がありますけど、この故障は給紙先に関係なく発生するはずです。 ただ、後トレイからという事ですから、そちらの故障の可能性は高いですね。 私が知る限りでは「6A...
3783日前view429
故障・エラー
1202
Views
質問者が納得キヤノンの情報によれば、ドライバーをいったんアンインストールして、再度インストールし直すと解消するようです。 <現象> ドライバーをインストールしたままWindows 8からWindows 8.1にアップグレードすると、双方向通信がOFFになり、プリンターのステータス情報が取得できない。 ↓ <対応> ドライバーをアンインストールしてから、再インストールしてください。 ドライバーはここにあります: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select...
3815日前view1202

取扱説明書・マニュアル

95239view
http://cweb.canon.jp/.../mp630-sg.pdf
168 ページ24.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A