Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
531
view
全般

プリンターのインクを節約するためたに黒白印刷にしていたのですが、なぜ...

プリンターのインクを節約するためたに黒白印刷にしていたのですが、なぜかピンク色のインク残量が減っています。
モノクロ印刷でもカラーのインクも減るのですか?

ちなみにCANON PIXUS MP640です。

※キャノン
Yahoo!知恵袋 4741日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

他の回答者も含めていくつかの勘違いがあります。(こういう問題は)

まず、インクジェットプリンタはシアン、マゼンタ(ピンクではありません)、イエローの3色ですべての色を合成できますが、よく使うことから黒を装備して、4色というのが標準となっています。
MP640などの「W黒」機では、普通紙用の顔料ブラックを装備したために5色と表示していますが、実質的には常時4色と考えてよいですね。
黒インクの切替はプロパティの設定で決まりますが、写真紙や光沢紙を選択すると顔料の黒(太い黒)は使われずに、カラーインクで合成されます。
実は、モノクロ印刷のチェックを入れた場合も同様の処理になることがあり、割安のBCI-320PGBkが使われないことがあります。


次は、プリンタの仕様。
現在市販されているほとんどのインクジェットプリンタは「カラー印刷専用」です。
電源を入れた場合、いつカラーデーターが送られてきても良いように、すべてのノズルをクリーニングします。
インクは時間をおけば乾燥してノズルを詰まらせてしまいますので、長時間停止している場合は念入りにクリーニングされます。
通常であれば、ノズル付近の僅かなインクを噴射する程度ですから、コスト的にも大きな影響は無いはずですが、印刷の頻度が低い場合は電源を入れるたびに念入りなクリーニングが行われるために、相対的にカラーインクのロスの比率が高くなってしまいます。
インクジェットプリンタである以上、起動時のインクのロスは絶対に避けられません。

モノクロ専用のプリンタであれば、少なくともカラーインクのロスはないです。
昔はモノクロ専用のインクジェットプリンタもあったのですけど、売れないためにすべて廃止されました。
メーカーの策略という意見もあるようですけど、買う人がいなければ作ることはできません。

ただ、エプソンが通販モデルでモノクロインクジェットプリンタを作って販売しています。
以下のページから、A4サイズ以下対応をクリックすると出てきます。PX-K100というのがそうです。
http://shop.epson.jp/inkjet/

価格を見ると判りますけど、結構な金額です。



長々となりましたが、
インクは起動時などにロスが出る。
モノクロ印刷を行うと余計にインクを消費する場合がある。


それと、取説には書いていないのですけど、プリンタドライバの設定はデフォルト(初期設定)がコストと画質のバランスがよいです。
画質をあげる設定にすると、インクは大量に消費します。
速度を上げると画質は落ちていきます。

メーカーもいい加減な設定で作っているわけではありません。
Yahoo!知恵袋 4735日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
647
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 「プリンターの無線ラン設定は出来たのですが・・・ 多分 電源オンの状態で(WiFi)のLEDランプ点灯中」・・・・必ずしも設定完了とはいえません。 Wi-Fi ランプが点灯しているのは無線LANが有効になっているというだけで、無線ルーターとの接続設定は別の作業です 設定方法は、無線ルーターによって異なりますので、そちらの取説を見る必要があります。 機器によって方法が異なります。
3876日前view647
全般
207
Views
質問者が納得無理です絶対に使えません、透明なビニールも開けてしまいましたか? 箱だけ開けたのであれば返品してもらえますが、袋も全てだと難しいと思います インクは型番が違えば何にも役にたちません 単なるゴミです。
3949日前view207
全般
369
Views
質問者が納得ここから windows7 の32bit版か 64bit版 どちらか貴方のパソコンにあった スキャナードライバ(MP Navigater EX)を ダウンロードしインストールしてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi あれ?↑サーバーのメンテナンス中になっていますね。 ↓から PIXUS MP640 を選択し、windows7の32bit版か 64bit版 どちらか貴方のパソコンにあった スキャナードライバ(MP Naviga...
4222日前view369
全般
262
Views
質問者が納得故障ではありませんので安心して下さい。キヤノンの似たようなものを 使っていますがそんなものですよ。イラストの場合は「雑誌」か「写真」 で読み取らないと駄目です。イラストの中にサインとか手書きの文字が あっても読み取りは「雑誌」か「写真」です。イラストでしたらその2つを 試されてみて質問者さまが綺麗と思われる方を使われれば宜しいかと 思います。。。
4416日前view262
全般
648
Views
質問者が納得無線ランは標準でついているので、 無線ルーターがあれば、構築できますね。
4450日前view648

取扱説明書・マニュアル

94319view
http://cweb.canon.jp/.../mp640-bg-jp-v1-a.pdf
184 ページ25.98 MB
もっと見る

関連製品のQ&A