Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
443
view
全般

RICOHのデジカメ、Caplio R7が故障したようです。 電源を...

RICOHのデジカメ、Caplio R7が故障したようです。 電源を入れても、レンズが出ません。 1年半使用のRICOHのデジカメ、Caplio R7です。電源をonすると、機械音が鳴り反応しているようなのですが、レンズが前に出ません。何十回もやっていると何とか前に出て、撮影できるようになりますが、今度は引っ込まなくなります。電池がないのかと思い充電しましたが状況は変わりません。修理に出さなくてはいけないと思いますが、2点教えてください。

①保障期間は過ぎています。修理は出すところによって値段が変わるのでしょうか?例えばヨドバシカメラに出すのビッグカメラに出すのとリコーのサービスに直接出す場合とでは値段が違ったりするのでしょうか?
②このような故障の場合、大体で構わないのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5471日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私のR7も故障したようです。
OFFしてもレンズが完全に格納されません。
ONの時は正常に動作しているようですが...

今日、リコーの【お客様相談センター】電話番号 0120-000-475(フリーダイアル)に電話したところ、レンズユニット交換云々で修理代が¥18,165-かかると言われました。さらに修理サービス窓口 0120-053-956 で「修理する前に様子を見てくれないか」と聞くと「可能だけど、修理をキャンセルした場合1500円程度の費用がかかる」といわれました。

R7は広角とマクロのすばらしさが気に入っていただけにかなりショックです。
調べるとR3やR7で同じような故障が起きている模様...

新品のR7の最安値が1万5千円台だから、とても修理する気になりません。さて、どうしましょうか。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
88
Views
質問者が納得http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/caplio.html にある旧機種の取扱説明書から、Caplio R7のものをダウンロードして参照してください。 96ページ(PDFの99ページ)から書かれていますが、ちょっと切り替えが面倒です。 (1)カメラ背面の上にあるモード切替のスライドスイッチをSCENEに合わせます。 (2)カメラ背面の▲/MODEボタンを押します。 (3)上下左右ボタンで、シーンモードの中で動画を選択します。 (4)中央のMENU/OKボ...
4450日前view88
全般
98
Views
質問者が納得コンデジこそ進化が激しいですね。 そして探せない、迷っているのは自分の求めるものが定まっていない、もしくは得られないと感じているからかもしれませんね。 たとえば質問者様の必要とする「明暗差」は最近のHDRで解決します。 HDR搭載の機種を探されると良いですよ。 フジF770EXRなんかおすすめですね。 ソニーのHX9Vの後継機あたりも良いかも・・・ 望遠域がそれほど必要ないなら、IXY32sあたりでも良いですね。 リコーは特殊なメーカーだと思います。 リコー神話?伝説?というわけもわからない評価をする方...
4466日前view98
全般
102
Views
質問者が納得ヤフオクをマメにチェックしていると新品などが出品される事があります。 中古なら多数出品されているでしょう。
5071日前view102
全般
129
Views
質問者が納得Caplioじゃダメですか?? 1cmマクロができる機種ってなかなかないですよ。 今の最新型CX2ならアマゾンで3万円、安い店で2.7万ですね。 一つ前のCX1なら安売り店で2万そこそこ~
5204日前view129
全般
122
Views
質問者が納得私のR7も故障したようです。 OFFしてもレンズが完全に格納されません。 ONの時は正常に動作しているようですが... 今日、リコーの【お客様相談センター】電話番号 0120-000-475(フリーダイアル)に電話したところ、レンズユニット交換云々で修理代が¥18,165-かかると言われました。さらに修理サービス窓口 0120-053-956 で「修理する前に様子を見てくれないか」と聞くと「可能だけど、修理をキャンセルした場合1500円程度の費用がかかる」といわれました。 R7は広角とマクロのすばらしさ...
5471日前view122

取扱説明書・マニュアル

1580view
http://www.ricoh.co.jp/.../CaplioR7_J.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A