Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
520
view
全般

スキー場で写真を撮りたい。 デジカメよりフィルムカメラの方がいいので...

スキー場で写真を撮りたい。
デジカメよりフィルムカメラの方がいいのでしょうか? 家族でスキーに行きます。
被写体は子供と雪景色です。
一眼デジカメ(キャノンEOS5D)を持って行こうと思っています。
まぁ重くて不便なのは覚悟のうえでリュックを背負いながらすべるつもりです。
やはり連写もできるし、いっぱい撮れるし、画質もいいし。

バッテリーのもち、結露、など考えるとちょっと恐くなってきました。

フィルムカメラとデジカメでは低温での使用にどれほど差があるものでしょうか?
バッテリーのもち、故障、などなど。

カメラとしては
一眼デジカメ(キャノンEOS5D)
コンパクトデジカメ(オリンパスμ710)
フィルム一眼レフカメラ(EOS5)
コンパクトフィルムカメラ(ミノルタpanoramazoom135)
があります。

できれば一眼デジカメ(キャノンEOS5D)を持っていきたいですが
バッテリー、結露による故障、携帯性を考えて
コンパクトデジカメ(オリンパスμ710)と
コンパクトフィルムカメラ(ミノルタpanoramazoom135)
を持って行こうかなとも考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 5238日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結露について言えば、寒い中でしばらく使った後で、いきなり暖かい部屋に持ち込まなければ大丈夫です。リュックの中に入れて入れば、じんわり温度が上がりますので、びっしり結露が付く可能性は低くなります。

また、タオルなどでくるんだりして、極端な温度変化をさせたり低温状況を長時間作らないよう工夫をしましょう。

寒い状況でもデジタル一眼レフで撮るプロも結構います。逆にフィルムカメラだといって低温に長時間おいても大丈夫という保証はありません。EOS 5でもバッテリーを使ってAFやAEを使いますので、条件は一緒です。

さらに、μ-710以外のお持ちのカメラはいずれも防水対策されていませんので、転んで雪がかぶっても大丈夫にしたければ、水中ハウジングにいれて使ってください。もしくは雪がかぶってすぐにボディやレンズに付いた雪を素早く払ってください。解けて水が浸透したらアウトです。

EOS 5D用
http://www11.ocn.ne.jp/~zillion/EOS5D/index.html

<補足>
どんなにスキーの腕がいい人でも、急にゲレンデのコンディションが変わる場所や斜度の違うところにいくと転ぶことがありますし、ほかのスキー客が来るのを避けようとして転ぶことだってあります。

私自身、雪国の出身で子供の頃からスキーをやっていたのでよくわかります。過信はよくありません。万が一のことを考えないと痛い目に遭います。

フィルムのコンパクト機は壊れてもいいのであれば持って行ってもいいですが、これも電気を使ってますので、大事にしたければよく考えましょう。

少なくとも、今お持ちのカメラでぬれて問題ないのはμ-710だけです。ほかのカメラは、雪がかぶったときの対処をしっかりしないといけません。後はあなたの責任でどれを使うのかを考えてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
190
Views
質問者が納得SONYのDSC-TX10でしょうか。123全てクリアです。
4541日前view190
全般
138
Views
質問者が納得http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/mju.html 対応しているようです
4666日前view138
全般
142
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 使用説明書(らくらく操作ガイド)の30ページに記載があるはずです。 「*2 別途xD-Pictureカード用コンパクトフラッシュカードアダプターをお買い求めください。 推奨xD-Picture Cardアダプター(2010年3月現在) 富士フイルム株式会社製 型番:DPC-CF」 ただ、価格が非常に高いようですし、現在は販売終了しているようです。 http://nora.vis.ne.jp/ig-ana/adaptor/dpc-cf.html こんな商品もあるようです。(販...
4660日前view142
全般
82
Views
質問者が納得展示品との事なので程度次第で高いか安いか評価が分かれますね。 保障がしっかり付いてくるならまずまずだと思いますが(最低半年は欲しいですね) 離れたお子さんを撮るなら望遠G1に付いてる標準ズームだけだとµ710より小さく写ってしまいます。 ズームの45-200mmが有った方が良いですね。 夜間の室内なら20mmF1.7パンケーキレンズも良いですよ。 45-200mmのズームも買ってしまうならダブルズームキットの方が良いかもしれません。 (ダブルズームキットの方が新品でなお且つ値段も同じ位になってしまいますか...
5226日前view82
全般
166
Views
質問者が納得結露について言えば、寒い中でしばらく使った後で、いきなり暖かい部屋に持ち込まなければ大丈夫です。リュックの中に入れて入れば、じんわり温度が上がりますので、びっしり結露が付く可能性は低くなります。 また、タオルなどでくるんだりして、極端な温度変化をさせたり低温状況を長時間作らないよう工夫をしましょう。 寒い状況でもデジタル一眼レフで撮るプロも結構います。逆にフィルムカメラだといって低温に長時間おいても大丈夫という保証はありません。EOS 5でもバッテリーを使ってAFやAEを使いますので、条件は一緒です。 ...
5238日前view166

取扱説明書・マニュアル

17924view
https://support.olympus.co.jp/.../man_mju710.pdf
92 ページ10.77 MB
もっと見る

関連製品のQ&A