Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
30
view
全般

EPSONのA3スキャナES-6000HSと http://www....

EPSONのA3スキャナES-6000HSと
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es6000hs.htm
このA3フラッドヘッドスキャナ
http://enisuru.jp/mustek_A3_1200PRO_specification_01.htm はどちらが綺麗にスキャンできると思いますか?
やはりエプソンの方が確実でしょうか?
予算1万円で中古でどちらを買おうか迷っています。

イラストや写真をある程度以上忠実に
綺麗にブレなく高画質設定でスキャンして
BMPやPNGで保存したいです。
たとえば淡い灰色が飛んで白になってしまうようなスキャナはイヤです。
でもお金がないので高いのは買えません。
アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 3736日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
前回のご質問でも書きましたが、CCD方式であるので、画質等はES-6000HSの方が、メリットがあります。
また、他の機能も含め、はるかに高性能です。
光学解像度は600X1200ですが。

ただし、他の回答者様方のご指摘のとおり、古い機種ですので、USBが使えない。
一台あるので引っ張り出してみましたが、1人で持つにはちょっとつらいくらい重い。
Yahoo!知恵袋 3736日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
エプソンのほう、購入検討したことがあります。
インターフェイスがSCSIですし、すごくデカイですしあきらめました。
SCSIをUSBに変換するアダプタなんかもありますけど、動くかどうか疑問です。
ドライバの問題もありますし。

コンビニの複合機を使ったりするのが賢いかと。
たぶんA2くらいまでスキャンできます。

性能的には新品で1万円台で売っているCISタイプのものでも十分です。
CCDタイプだと高性能な代わりにでかく重いです。
Yahoo!知恵袋 3736日前
シェア
 
コメントする
 
1
ES-6000HSは10年以上前に作られていた古い機種で
修理対応も4年前に終わっています。
トラブルを自己解決できるくらいでなければ
手を出さないほうが良いのではないでしょうか。
接続インターフェイスもUSBではないので
増設ボードなどの余分な出費がかかると思います。

マステックも現在は正規輸入していなかったはずなので不安があります。

画質を気にするなら高性能なA4スキャナーで複数回スキャンし
画像データをPhotoshop Elements などで合成したほうが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3736日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
120
Views
質問者が納得インストール時にうまくファイルコピーできなかったのかもしれませんね 今インストールされているEPSON scanを一旦アンインストールし、 USBケーブルを外した上で再度下記からドライバをダウンロードしてみてください http://www.epson.jp/dl_soft/readme/875.htm
4538日前view120
全般
86
Views
質問者が納得使用予定のPCのOSと、問題のスキャナの型番を書いてください。 より的確な回答が得られると思います。 USB-SCSI変換ケーブルは存在していますが、使用可能なOSを選ぶ上に ヤフオクでもそれなりの値段で取引されています。 検索結果 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=usb&auccat=2084039538&ei=UTF-8 USB 2.0非対応の製品や、ドライバがWindows XPまでしか提供されていない場合 海外の怪しそうなサ...
4553日前view86
全般
82
Views
質問者が納得# しかしまぁ旧いものを…… 会社のES-8000はI-O DataのUSB-SCSIアダプタを介して使用してました。USBゆえか結構認識しないこともありましたけど、まぁ使えてたと。 とりあえず、そのadaptec(ここのUSBアダプタも生産完了からかなり経ってるけど…… 中古?)が正しく動作するかどうかを確認してからじゃないですかね? ちなみに最初の回答者の用語は間違いが多いです。 誤:チェーン接続 正:ディジーチェイン 誤:端末処理 正:終端処理 誤:端末装置 正:終端抵抗器 誤:ターミナル 正:タ...
4639日前view82
全般
150
Views
質問者が納得VISTA対応版であればWindows7でも動作可能です VISTA対応版の”USB2.0-UltraSCSI変換アダプタ”の型番は”U2SCXV”です おそらく貴方が見たものは同じ”USB2.0-UltraSCSI変換アダプタ”でも 型番が”U2SCX”のほうだと思われます ”U2SCX”はVISTA・Windows7に対応していません RATOCサイトより”USB2.0-UltraSCSI変換アダプタ” http://www.scsiproshop.com/U2SCX/product.php 楽天...
5279日前view150
全般
97
Views
質問者が納得SCSI-to-USB変換コネクター USB-Xchange/JA KITのドライバはインストールできていますか?
5338日前view97

取扱説明書・マニュアル

611view
http://dl.epson.jp/.../4040923_00.PDF
33 ページ1.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A