Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

キャノンのピクサスiP4500とエプソンのPM-G860・・・どちら...

キャノンのピクサスiP4500とエプソンのPM-G860・・・どちらがいいですか? 現在使っているプリンター(PM-730C)が壊れたみたいなので、新しいプリンターの購入を考えているのですが
どちらの方がおすすめでしょうか?
一応、ルミックスのFZ30というそれなりなデジカメは持っていますが、文字印刷の方が多いです。
エプソンが使い慣れているのですが、キャノンにも興味があります。

それぞれの機種の欠点などを挙げてくだされば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5851日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

本来は、単純に比較できない2機種です。
エプソンの6色は染料インクで、基本的にはコート紙や写真紙を前提としたプリンタです。
プリンタは基本的にBk、C、M、Yの4色で印刷します。(理屈の上では黒は不要なのですが)
ところがインクの色よりも薄い色を表現しようとするとドットを間引くことになり、画像が荒れるので薄いインク(ライトシアンとライトマゼンタ)を装備しています。

キヤノンのiP4500は5色のインクを装備していて、黒を2本装備しています。
この2本は用紙の設定で自動切換えされ、普通紙のときはBCI-9PGBkと言う顔料インク、写真印刷のときはBCI-7eBkという染料インクを使い、普通紙のときでも写真紙のときでも4色のインクで印刷します。

写真のときは3色といわれている人がいますが、ひとつ下のiP3500のことでしょう。


普段の使い勝手では、iP4500に軍配が上がります。
カセットとASFの2Way給紙はありがたいです。自動両面もありますが、かなり時間がかかりますので、大量に印刷するときは片面づつ行ったほうが有利です。
また、ドライバからの操作になりますが、キヤノンの自動電源管理は結構ありがたい機能です。
PCから印字データーを送れば自動で電源が入り、5分くらい(設定可能)放置しておくと勝手に電源が切れます。
パソコンラックの最上段に設置するケースも多いので、電源スイッチに手を伸ばさなくてもいいのは楽です。


画質に関しては比較してわかる程度でしょう。

iP4500は古いOSには対応していませんので、場合によっては購入不可となるかも。


大雑把な考え方ですけど、普通紙印刷が主体ならiP4500、写真が主体ならG860と言う考え方でいいでしょう。
Yahoo!知恵袋 5845日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002170 どちらも [コントロールパネル]-[プリンタ] で、できるはず。 現在の常用プリンタを「通常使うプリンタ」にする。 要らないプリンタは削除。
3675日前view50
全般
76
Views
質問者が納得通常印刷が終わっていれば消えます。 もしも失敗していたりした場合はキューに残ります。 キューに残っていた場合、次に印刷したときに一番初めに 印刷します。 消し方としては画面右下のバーの中からキューをダブルクリックして 窓が開いたらそこにリストがでます。それを削除すればOK。
4438日前view76
全般
117
Views
質問者が納得その内容では、確実ではありませんが 残念ながら、排インク吸収パッドが一杯になっていると思われます。 対策としては、エプソンのプリンターは自分で交換ができないため、修理に出すしかありません。 修理も一週間以上かかると思われます。
4442日前view117
全般
71
Views
質問者が納得黒のインクが詰まっていることが考えられますので、プロパティからノズルチェックの印刷をして確認してください。 このプリンターには黒の独立タンクがありますから、この黒が顔料の可能性が高く、黒の文字印刷にこのインクがつかわれていて、そのインクのノズルにトラブルが出ているのではと思っています。 Epsonへ電話をすれば、原因と思しい指摘や改善策を教えてくれるでしょう。 追伸 ghjh875sは知恵袋の前科者で、tonehasiのストーカー行為しか出来ない実に情けない悪ダニです。回答履歴を見ればtonehasiへの...
4523日前view71
全般
106
Views
質問者が納得左記どれかの一つとありますが、いずれも問題ありません。 完全削除とはデーターのことでしょうか? 完全削除になると、プリンターを破壊するかになります。プリンター機能が使えない状態になりますので、無理でしょう。 単に印刷した記憶の事でしたら、家庭用プリンターは安価ですので、そういった機能はないと思ったほうがいいと思います。 ビジネス系の場合は、そういったものもありますが、お使いの機種でまず、悪用される事はないと思って安心してください。ただ、処分の場合はきちんと市などに処分方法を確認して、処分される方がいいと思い...
4601日前view106

取扱説明書・マニュアル

581view
http://dl.epson.jp/.../4014463_00.PDF
44 ページ4.80 MB
もっと見る

関連製品のQ&A